※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

産後1週間で、上の子と下の子の同時寝かしつけが難しいです。上の子は寝付きが悪く、下の子は授乳や抱っこが必要で、寝かしつけが時間がかかります。ワンオペの方はどうしているのでしょうか?

産後1週間です。

上の子3歳半と下の子との同時寝かしつけが出来ません😢
上の子→ショートスリーパーで寝付き悪い。寝付くのに1〜2時間かかる。添い寝しないと寝ない。眠りが浅く下の子の泣き声で起きる。

下の子→2時間置きに授乳。立って抱っこしないと泣く。寝付くのに1時間くらいかかる。

上の子を寝かしつけてる間に下の子が泣き、その声で上の子は覚醒。下の子のおむつや授乳で40分くらいかかる。下の子が抱っこ!と泣き上の子が添い寝して!と泣く・・・みたいな感じです😢

20時台に寝室に行っても下の子が寝た後で上の子を寝かすと寝付くのが23時とかになってしまいます💧

皆さんワンオペの方はどうされているんでしょうか?辛くて涙が出ます。

コメント

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
うちも上の子が添い寝しないとダメだったので、その頃は下の子添い乳しながら上の子を寝かせたり、
下の子抱っこ紐、上の子おんぶとかもありました🤣w

上の子がもう少ししたら赤ちゃんのいる生活に慣れてくれると思いますよ!!

あこ

本当にお疲れ様です😭😭😭
お雛巻き、スワドルアップなんかも効かないですか?
息子が普通のお雛巻きは嫌がったんですが、足を出すお雛巻きだと新生児期は勝手に寝てくれたりしました!
画像添付しておきます!
我が家も上の子は添い寝必須なので下の子はずっと添い乳です。

ぽて

わわ、すごいです、まずは毎日の育児本当にお疲れ様です。産後1週間なんて身体中痛い時ですよね…あまり無理せずと言いたい所ですが、中々子供が2人になってワンオペとなると休む時間もなく辛い時もあるかと思います。
私の場合ですが、2時間起きの授乳の際にどうにか頑張って時間をずらし、上の子の寝かしつけの時に寝る時間に合わせてました💦
頑張っても合わない時もあるのでその時は下の子抱っこ紐、上の子前抱っこでどうにか対応してました。今は下のお子さん抱っこ紐できない時期で大変かもしれませんが、、もう少ししたらできるようになると思うので、少しでも参考になれば😭

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございます😢優しいお言葉に涙が出てきました(´;ω;`)

いただいたアドバイスどれも凄く参考になります!今が1番大変だと思って乗りこえます。

ありがとうございましたm(_ _)m