※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

心配な心雑音で涙が止まらず、明日の検査を待ちながら不安を感じるママ。過剰な心配を抱える子育てのリアルに共感を求める。

涙が止まりません。

一ヶ月検診、心雑音と言われ小児科を紹介されました。

初めて知った心雑音。

すぐお世話になってる
市の助産師さんに報告して、どんなものか教えてもらいました。

ネットでも調べました。

乳幼児、心雑音といわれることは少くないこと、

殆どが心配ないことということも理解しました。


でも涙が止まりません。。
この子に何かあったらどうしようと、
娘の側を離れられません。


明日検査を受けられるという小児科に朝イチで行きます!

明日行ってすぐ検査してくれるかはわからないそうですが、検査してもらえるといいなー。

とにかく!とりあえずは早く明日になってほしい!
眠たいけどとても眠れそうにありません。。


そんなに心配しなくても。。。
ということで過剰に心配してしまうものなんですね。。
子育てって凄い。

楽観的な私がこんなに。。。


過剰に不安になった、今まさに!というママさんいますか?

不安ぶつけ合いませんか?

コメント

ひまわり

産科で以前働いていましたが、心雑音がある子はちょくちょくいました。おっしゃる通り、時間と共に治るケースが多いです。

わたしも新生児育児の頃は、なんだか気が張り続けてしまってノイローゼでした。涙もポロポロ出てくるし、眠くて仕方が無いのにねれないし、食欲もなくて、体重すぐに妊娠前の体重にもどりましたー。

でも、大丈夫です。今はまだ育児に慣れてないから、力の抜きどころがわからないだけです。必ず慣れてきます。泣いていても「ちょっと待っててね〜」と言える日がきます^^*

1人で抱え込まず、旦那さんやお母さんに甘えてください^^*

  • ひぃ

    ひぃ


    医療関係者さんの温かいコメント、ありがたいです!!

    一昨日まではマイペースに気楽に子育て、家事できてたのですが、急にネガティブきました!!
    そして今日の心雑音。。。
    泣きっ面にハチ状態でした❗

    夫の前でも泣いたんですけど、
    夫も夫で仕事のあとの検診だったし、検診後もいろいろ動いてさすがに疲れたみたいで寝てしまいました。
    泣くほど心配してたのに寝るときは寝る!たくましすぎます(笑)

    明日また夫にも不安ぶつけて大泣きしたいと思います❗

    • 10月5日
❤︎男女ママ♡

私自身心臓に穴が開いていて心雑音します
手術もすることなく、運動もして出産もできましたよ◡̈
こんなケースもあります◡̈


うちの子は来月大学病院へで手術します
綺麗に産んであげれなくてごめんね
そう思ってます😢
頑張ってねれるなら寝てくださいね◡̈
おやすみなさい🌙

  • ひぃ

    ひぃ

    ママさん自身に穴が!?( ゜o゜)驚きです!
    出産お疲れ様でした!!!

    手術かぁ心配ですね!!!!無事成功しますように!!

    ありがとうございます!!
    頑張って寝たいと思います❗

    • 10月5日
ぺこ

子どものことになると、本当に過剰に心配してしまいますよね。。。

ちなみに、うちの子は1ヶ月検診で首を少し持ち上げたんですけど、それ見て先生が「てんかんかもね」って言ったんです。
かもね、って何?て感じですよね、え、小児科医でしょ、わからないの?
って、頭の中が?マークでいっぱいでした。

結果、違いましたが、正直、小児科って当たり外れが大きいなって思います。
熱がずっと下がらなくて、小児科に4ヶ所くらいまわっても、原因はわからない、とりあえず解熱剤って感じで、薬も全く効かず、結局入院しました!!

今はとても元気です\(^o^)/何かあれば耳鼻科に行ってます←小児科を信用できなくなりました(笑)

私も過剰に心配しすぎて、小児救急ダイヤルは常連、救急車も2回呼んだことあります😂


ひぃさんの娘さん、何事もありませんように!!お互い、子育て頑張りましょう!!

  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます❗❗❗❗
    コメント見て泣けました!!!!良い意味でです!

    私もずーっとお世話になってた大好きな産婦人科医でしたが、
    今日なんだか頼りなくて幻滅しちゃいました。。。
    助産師さんはめちゃ心配、サポートしてくれて心強かったですが。

    病院って当たり外れありますよね❗
    小児科選びも慎重にやらねば!!!

    お子さん元気になってよかったー!!
    そして、もうすぐ出産ですか??
    楽しみですね❗私までワクワクしてきちゃいました( ☆∀☆)

    • 10月5日
kanananana

生まれた二日後に言われて不安で押しつぶされそうになりました。
いっぱい検索魔にもなりました。
でもスクスク育ってますし元気です!
娘の場合、心室中隔欠損症なので
今、定期検診で様子見中です。

  • ひぃ

    ひぃ


    まーーったくの無知すぎて、心臓に雑音、、、
    フリーズして頭真っ白でした(;>_<;)
    元気に育っていてよかったー!!
    今後も何事もないといいですね!!

    • 10月5日
  • kanananana

    kanananana

    真っ白ですよねー。
    私も生後二日後に病室に小児科の先生が来て説明されて呆然としました。
    まだ、心室中隔欠損の穴は塞がってないのですが、とりあえず検索魔はやめました。必要以上に不安になるんで、、。
    穴が塞がらなければ手術と言われましたが普通に生活できるし、元気だし、不安な気持ちがないといえば嘘になりますが、このまま元気に育ってくれますよーにと祈るのみです。

    • 10月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    検索は便利だけど時に凶器になりますよね。。。私も検索はやめます!!
    手術ではなく自然に治ることをお祈りしてます!!

    • 10月6日
  • kanananana

    kanananana

    ありがとうございます!

    お互いに無事に元気で過ごせますように♥

    • 10月6日
ひろひろ

心配ですね。
子どものこととなると、心配で眠れないですよね。

息子は生まれて直ぐ、肺高血圧症と肺炎を併発して、肺に1円玉2つ分の空気がたまってます。定期的に検査を受けてきて、昨日も受けましたが、変化はありませんでした。
医者からは、
穴が開いてる部分が人よりも感染しやすく、肺炎になり易い。
例えばボールが強く当たるなどして空気が弾けたら、肺から空気が漏れて息苦しくなり、緊急手術になる。
と言われました…。
できることなら私が代わりたい、何事もなく、無事に過ごしていてほしいと思います。

今まさに…というより、常に心配なのですが、心配で眠れなければお気持ち、すごくすごく分かります!

ひぃさんのお子様が、問題なくとてもお元気であることをお祈りしております!

  • ひぃ

    ひぃ


    めちゃくちゃめちゃくちゃ心配ですね!!
    いつ何がきっかけで、、、と思うと怖すぎますね!
    ひろひろさん大丈夫ですか?!眠れてますか!?

    優しいお言葉ありがとうございます❗❗❗❗

    ひろひろさんのお子さんも元気に育ってくれますように!!!!

    • 10月6日
  • ひろひろ

    ひろひろ

    ご心配してくださって、ありがとうございます!
    本当に、いつ何がきっかけで…
    と思います。

    今日、気を付けて行ってきてくださいね!
    ひぃさんのお子様が何も無く大丈夫で、ひぃさんがいつも安心して過ごせますように♥

    • 10月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    お優しいですね❤❤涙腺もろくて泣けちゃいます(*´∀`)

    お互い子育て頑張りすぎず頑張りましょうね❗
    季節の変わり目やし体調崩さないようにしてください(`ー´ゞ-☆

    • 10月6日
うさぎさん

私自身が赤ちゃんの頃心雑音がすると言われてて、その後今までなにもなく過ごしてますよ⑅︎◡̈︎*

妊娠する少し前に不整脈が発覚しましたが!(笑)
それでも別に何もなく元気です✨

お子さん、何もなければいいですね୧( "̮ )୨✧︎

  • ひぃ

    ひぃ


    何事もなくて何よりです!!!!
    本当に本当に心強いです❗❗❗❗

    ありがとうございます❗ただただ無事を願うばかりです!

    • 10月6日
tanpopopon

うちのこも心雑音と1ヶ月検診で診断されました😵

私もおんなじ気持ちでした😰ホント不安で不安で…😭

お医者さんには10人に1人の割合で心雑音が聞こえ、さらに10人に一人に治療が必要だと。だからたぶん大丈夫だと思うよと言われました。というのも、うちの子が丸々と太っていたからだと思います😁

エコーで心臓をよく診てもらった結果、何事もありませんでした✨

赤ちゃん体重はどうですか?

  • ひぃ

    ひぃ


    本当に不安になりますね❗
    ママのお子さん何事もなくてよかったです!

    体重もひっかかってて、478㌘しか増えてません。。。
    なので、余計心配で。。

    • 10月6日
yikママ

わたしも赤ちゃんの頃に心雑音がすると言われ心室中隔欠損症と診断されましたが何事も無く成長しました(*^^*)
そして娘も1ヶ月検診の時に心雑音がすると言われました(´;ω;`)
同じように小児科を紹介してもらって
みてもらいましたが穴自体小さいものだと
手術する必要もないし
成長とともに塞がるから心配しなくていいと言われました(*^^*)
念のため経過観察で次は1歳になる頃に
もう一度みてもらう予定です(>_<)
心配ないと言われても
親だと心配になりますよね(´;ω;`)

でもひぃさんの赤ちゃんも
きっと大丈夫だと思います(*^^*)!
不安だと思いますが一緒に乗り越えましょう(*^o^*)♡

  • ひぃ

    ひぃ


    ママさんもお子さんもだったんですね!!!!
    お子さん何事もないことお祈りしてます❗

    はい!乗り越えましょう❗❗❗❗
    ありがとうございます✨✨

    • 10月6日
まむ

こんばんは。私自身小学生の頃心雑音と言われたのを小学生ながら覚えてました( ⋅ ̯⋅ ) 💭
それからもう何年……現在23歳ですが特に何もです!

でも乳幼児に言われたら心配で不安で
抱きしめてあげたくなりますね……察します。


いまのところわが子はなにもありませんが
不安はたくさんあります。
最近思って泣いてしまったのが、ほぼ毎日思うことですが
突然死ありますよね!?あれです。
だから心配で眠れなくてもいつの間にか寝てますが
起きるたんびに不安で確認します!!

それと、こんなにも可愛い、最愛の旦那がいつどうなってしまって離れなきゃいけないとか考えてますね最近( ´•д•` )💦それだけで悲しくてぎゅ)ってしたくなります。(お恥ずかしながら)

どちらが先には必ず居なくなってしまうので
仕方ないことだと思いますが悲しいです。

幸せだ〜って思う分そんな不安でいっぱいな日々です。
今を大切にしないとなって考えさせられます。

  • ひぃ

    ひぃ

    今を大切に、、、本当にそうですよね❗❗❗❗
    不安でぎゅっ!!もすっごくわかります!!!!ゲップさせるときいつもより長めに立て抱きしてます!
    こっちの心配をよそに我が子はめちゃくちゃ元気です(゜゜;)

    突然死、心配ですよね!!!!
    本当に突然なんですよね!?怖すぎます❗

    • 10月6日
  • まむ

    まむ



    元気なら大丈夫ですよ!♥
    心配ですが、病院お子さんもお母さんも頑張ってきてくださいね!!大丈夫!( *˙ω˙*) グッ!

    • 10月6日
  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます❗❗❗❗( ☆∀☆)( ☆∀☆)( ☆∀☆)( ☆∀☆)

    • 10月6日
みったん♩

私の妹は心臓に穴が空いていて1歳ごろかな?に手術しなければならないとまで言われてました、でも何ヶ月だったか忘れましたが自然に閉じていて奇跡だと言われたそうです!お母さんが不安がっていると赤ちゃんも不安になりますよ!お母さんが笑顔じゃないとお子さんも笑顔になれません!元気出してくださいね、、、今日はゆっくり休んでください!

  • ひぃ

    ひぃ


    ありがとうございます❗❗❗❗
    奇跡( ゜o゜)✨✨素晴らしいです✨✨
    何事もなくてよかったです!

    そうですよね!泣いていたら駄目ですね❗
    笑顔頑張ります!!

    • 10月6日