※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Garden
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が話す言葉が少ない。保育園の子供たちと比べて不安になり、病院に相談したいと思っている。息子の発達は個人差があるが、どのくらい話せるのか気になる。

2歳2ヶ月の息子

パパ あっち
パパ いない
あけてー
ぶーぶ あった
ないない した

などの、2語文⁇は話せますが
本当に少ないです
同じ保育園のクラスでは普通に会話できてる子も居て!
特に女の子は早いですね😳

まだまだお話が難しくてと先生に相談したら
大丈夫ですよ!
こっちの言ってる事は理解できて居ますし!

でも気になるなら一度病院にと言われました。


2歳2ヶ月ってどのくらいお話出来るのでしょうか💦
個人差があるのは分かって居ますが、
病院にと言われると一気に不安になりました。

コメント

deleted user

先生も医者ではないので責任が持てないし、お母さんが不安ならお医者さんに相談した方が確実ですよ😊というだけだと思います。
それだけ話せてたら問題ないですよー!!

5人兄弟のマミー

我が家は今月2歳になったばかりですが…
2語文全く話せないです
ママ
ワンワン
てんてー(先生)
やーや(嫌)
てって(やって)
一語文がやっとです💦

上の子がいるから
話すの早いかなっと思ったけど、全くです😅

パパすら言えなく
家族の事はみんなママです。

だいたい2歳半から2語文増えてくると思います😁

周りが話せてると焦りますよね😅けど、まだ様子みていいと思いますよ。
3歳になってまだ話せなかったら、それから発達相談しても全然遅くないですよ😁

はじめてのママリ🔰

女の子ですが、同じぐらいしか話さないです😊

甥が3歳まで言葉数が少なめでした。
育児相談教室に相談したら、耳鼻科を勧められました。耳鼻科に行ったら、耳垢がゴッソリ‼️
そこから一気に言葉を吸収していきましたね😊

先生が勧めたのは耳鼻科の可能性もありますよ😊

いちご🍓

単語は60語くらいでてますが…二語文は同じくらい?もしくは息子の方が少ないと思います‼️
そして、滑舌悪すぎて…何言ってるのか分からない言葉もまだまだあります💦
ちなみに、お友達で言葉早い子はもぅ会話してたり…個人差がある時期ですよね!
私的には2歳半目安で、言葉が増えなければ一度相談くらいでいいかなと思ってます🙋‍♀️

Garden

皆さんコメントありがとうございます!

単語60個にはびっくりです!
個人差がやっぱりあるものですよね。
何かを伝えたいという気持ちは伝わってくるので、こちらから聞いてしまうのでは無く話す機会を増やしてみようかなと思います。

ありがとうございました😊