※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
ココロ・悩み

育児で悩んでいます。下の子が暴力的で、注意しても叩いたり止めない。上の子は我慢して離れようとするが追いかけ回される。下の子は自分の悪いことを認めず、叩くことを良いと言う。手を出させない方法を知りたいです。

育児の悩みです。
下の子がとにかく暴力的。嫌だ、やめてと言ったことをやめない。注意すると怒って注意した側を叩きにくる。
どうするのがいいのでしょうか…
上の子は手を出さないように我慢していてやめてって言ってもやめない場合、離れようとするのですが追いかけ回します。
注意してしてる時、下の子なりの言い分があるようで泣きそうな目で睨んで必死に訴えてきます。
なので叩いてしまったり、嫌なことしてしまった経緯を聞いてその後、下の子がしてしまった悪い事はなんだったか、どうしてそれがやってはダメなのか説明し、最後にどうすれば良かったのかを一緒に考えて話は終わりにしてるのですが…
どうしてもはじめは自分の悪いことを認めようとせず、叩いたりする事はいい事だとか言い出します。
その際、じゃあママが叩いてもいいんだね?って聞くとうんって答えます。
この時ちょっと痛いくらい叩いて分からせた方がいいのでしょうか?
あまり私はやられたらやり返すとかそうゆう考えが嫌で、手を出すことをやめさせたいのですが、どうしても下の子はすぐ手が出てしまって💦
皆さんはどのように接してますか??
参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃん返りもありそうですね💦
男の子は女の子よりなりやすいと聞きます💦😭
対応も子どもに寄り添ってて
素晴らしい対応だと思います🥺✨
少しだけプラスするなら

・まずは叩いてしまった経緯に共感をして
下の子の気持ちを代弁する(そうかーこれが嫌だったんだね、こうしたかったんだね、楽しそうだもんね、等)
・叩いたら相手はどんな気持ちになるのかを考える。(上の子も悲しいしママだって叩かれたら凄く痛くて悲しくなる、等)
はしてみます💦

それを出来れば
下の子を抱っこしたり
触れあった状態で言うようにしてます💦
我が家も下の子は小さすぎてよく上の子を叩いたりしてますが
なるべくすぐに抱き上げて話をするようにしてます💦😭
叩く前に困ったことがあったら
どうしたらいいかママに助けを求めていいからね!とは声かけしてます💦

• marire

marire

やはり赤ちゃん返りなんですかね?💦最近本当に言うこと聞かず悪いことばかりします😭抱っこしてあげたいのもやまやまなのですが、お腹が大きくなかなか難しいです😓
    なるべく触れ合って接しようと思いますが…
    いつも気持ちの代弁がなかなか出来ないんですよね😢
    頑張ってやってみようと思います💦

• 10月7日