※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにぷにくん
子育て・グッズ

一歳の息子の遊び方について相談です。おもちゃで遊ぶ姿が他の子と比べて違うようで、どんな遊びが適しているか不安です。息子はおもちゃを投げたり、叩いたりすることが多く、落ち着いて遊ぶ姿が見られません。どんな遊びが適しているでしょうか。

一歳になりたての息子のおもちゃでの遊び方について。

一歳なりたて頃のお子さん、どんなことして遊んでますか?
まわりにあまり比べられる年齢のお友達がいなくてコロナでさらに支援センターにもあまり遊びに行けず、平均が全くわかりません。

うちの子は、遊びという遊びをあまりせず、お気に入りのおもちゃを持ってあちこちうろちょろしたり(歩き始めたばかりです)
投げてみたり隙間に落としてみたり
簡単な型はめなどやらせてみましたが、ちょっと思いどおりにいかないと投げて機嫌がわるくなりどこかへ行ってしまい全然遊べません。たいこのような、単純に叩くだけのおもちゃやはがためでばかり遊んでおり、なんだか赤ちゃんの遊び方?のように思えてしまいます。座って、落ち着いて遊ぶということがあまりなく、ずっとあちこちうろちょろしてます。
手作りで簡単な紐とおしや箱つみも作りましたがなめてかじってポイされました。

一歳なりたてのころって、どんな遊びがいいのでしょうか。

コメント

ママリ

うちもそんな感じですよ😂!
あとはボールを投げたり拾ったりとか絵本のページをパタパタめくって見たりとかソファの下に転がったボールを覗き込んで取ろうとしてみたりとか😂!子供のやりたいよーにやらせてあげちゃってます🥳

(๑・̑◡・̑๑)

穴にボールを入れる、積み木(崩す専門)、絵本、おままごと
などして遊んでました!今もですが!
今はチャック開けて中に入ってるもの出したり、またしまったりもしています!
おもちゃ持ってうろちょろはしょっちゅうしてますよ!それも遊びの一貫だと思います!

deleted user

2歳になりましたがいまでもそんな感じですよ!笑
おもちゃ箱をひっくり返す、何かを手に取る、カンカンして遊んで飽きたら次、みたいな。

ふぅ

同じです〜✨まず1つのおもちゃでずっと遊んでるなんてことは全くありません❗️笑 あっちこっち行って目のつくもの持ってみたり、絵本のページめくったり、ぬいぐるみ抱きしめたかと思ったら凄い勢いで投げ捨てたり、シール取るのが好きなのでシール取ったはいいけど、手にくっついて取れなくて怒り出したり、、まぁとにかくじっとはしてません✨笑 歩けるのが楽しいし、全てが発見だと思うので自由にやらせてあげてます♪