※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみみ
家族・旦那

主人が帰宅恐怖症からのうつ病になってしまいました。ある日、会社に行…

主人が帰宅恐怖症からのうつ病になってしまいました。ある日、会社に行っている主人からLINEがあり実は先月から抗うつ剤と睡眠薬を飲んでいる。このままだと家のローンも生活の維持もできなくなるかもしれない。一旦離れて頭を冷やしたいと連絡があったきり2日帰ってきません。
私は妊娠7ヶ月で今は体調は安定していますが妊娠初期から旦那を生理的に受けつけなくなり、家でイライラすることが増えました。主人は仕事の忙しい時期と転居、私の妊娠などが重なる中、帰宅すると私がイライラしているので家に帰りたくなくなってしまったようです。連絡も無く会社に泊まったりするので何度か注意しましたがごめんねとは言われるもののその後も何度か続きました。
私も正社員で夜遅くまで働いているので家でも毎日何時間も話すわけでもなく、自室もあるので私が話したくない時は部屋にこもっています。正直そこまで酷いことを言った記憶もないのですが、主人の性格が真面目で精神的にあまり強くなく、周りの顔色が気になり自分の意見を言えないタイプで抱え込みやすいです。私は真逆のタイプなので理解できないところもあり、話し合いをしても黙ってしまう主人にイライラしてしまいます。このままだと妊娠中にも関わらず離婚したいと言ってきそうです。無責任すぎると思いますがうつ病の人にあまり強く言うのは良くないと思うのでどうしたらいいかわかりません。纏まりのない文章で申し訳ないですが回答頂けますでしょうか。

コメント

♡Mママ子♡

結婚して長いのですか??
病院は確実に行ったという確証はありますか??

• えみみ

えみみ

付き合って1年、結婚してまだ3ヶ月です。
    病院に行った確証はないです。連絡あったときにはすでに家出していたので、、、

• 10月7日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

まだ結婚したばかりなんですね💦
    以前にもそんな事あったのかなぁと思いましたけど、初めてですよね😣

とりあえずは本人からそのような連絡があったのなら、了承して自分もその間に改善を努力すると伝えるしかなさそうですね、、
    こちらも色々言い分はあると思いますけど😣
    とはいえ今の状況で離婚したい、はい、そうですか。とは出来ないので私ならご主人の周辺を探ってみます。

• 10月7日
  • えみみ

えみみ

ご回答ありがとうございます。
    おそらく前にもあったのではないかと思うのですが結婚前には聞いていませんでした。

正直無責任すぎると思う気持ちもありますが、離婚を切り出してきた場合、応じないのが正解でしょうか?

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に辛い状況ですね。
旦那さまと私が少し似てるかなと思いコメントさせて頂きます。
私が結婚して一緒に住み始めた時に、極度の不眠になりうつみたいな状況になりました。
私が思うにですが、はじめてのママリさんのイライラが原因の全てでは無いと思います🤔
結婚して数ヶ月、旦那さんの置かれてる環境は急激に変化してますよね。結婚という責任、子供をこれから育てていかないといけないという責任、家を購入してローンを支払っていく責任、はじめてのママリさんと一緒に住むという環境の変化。食生活も変化するでしょうし、気の使い方も変わるでしょうし。
それらの沢山の変化に適応出来なくなったのも大きくて、うつになったんではないかなぁと思います。

うつや、精神状態が不安定な時に大きな決断はしないほうがいいです。
なので、今離婚を決めるべきでは無いと思います。
もし、旦那さまが仕事も負担になっている様なら傷病手当をとれるように病院に行って診断書を書いて貰った方がいいと思います。仕事を休む方がしんどいなら、仕事は続けてもいいかなと思います。

はじめてのママリさんか旦那さんはご実家近くですか?
もし可能であれば少し落ち着くまで別居してもいいかなと思います。
それで、徐々に一緒に住む日を増やすとか過ごす日を増やすのもありかなと思います。

多分今は、はじめてのママリさんも不安が大きくあまり冷静じゃないと思いますし、旦那さんも冷静じゃ無いと思います。
どの道が赤ちゃんを含めご家族にとっていいかは冷静になれたタイミングで話し合われるのがいいかなと思います。

• えみみ

えみみ

ご丁寧にありがとうございます。大変勉強になりました。

確かに環境は急激に変化しています。100%私のせいでうつになったと思っていましたがいろんなことが重なった結果なのでしょうか、、、
    よくある話なので適応できないとは思いもしませんでした。

離婚ではなくまずは別居で考えようと思います。
    話し合いは主人の可能なタイミングを気長に待ったほうがいいのでしょうか?
    主人が働けないのであれば保育園等の締め切りなどもあり焦っています、、、

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私が思うにですが、大半は環境の変化が根本の原因にあるんじゃないかと思います。
    旦那さんが周りの顔色を伺う人と書かれていますが、大切なパートナーと一緒に生活し出すということで四六時中顔色を伺っていた可能性があります。上手く立居振る舞えてるかは別問題ですが…(現に私がそうでした。寝る時も食事中も家事してる間もずっと見られている、背後に気配がある事から100%で気を張っている状態でした。私なんかはこれだけの変化と職場の激務が重なってうつになりました)なので、旦那さんの環境の変化は負担になった可能性もあるなぁと感じます。
    旦那さん自身も気づいてない可能ももちろんあります。

保育園の問題等難しいですよね。それも、診断書が有れば旦那さんが家に居てても保育園通える等があったと思います。妊娠中で更にフルタイムで働かれていて大変過酷な状況かと思いますが、旦那さんの病院に行って旦那さんの現状を聞いたり、役所に行って保育園どうしたらいいかを聞いて見てはどうかなと思います。

旦那さんと3人の家族に希望を持つならある程度待つ気持ちは必要かもです。
    正直足手纏いという気持ちがつよく、はじめてのママリさんがストレスで潰れそうになるならはじめてのママリさんを守ることももちろんとても大切だと思います。

専門家の意見を色々聞いてみて、それを踏まえてはじめてのママリさんが冷静に考えられるのが一番いいかなと思います。妊娠中でとても精神的にママの方が大変な時かと思うのでご両親などに助けて貰いながらご自身と赤ちゃんをご自愛ください。

• 10月9日
🍀

私は小学生時代に、父がうつ病を発症しました。

懸命に治療に取り組んでいたようですが、母があまりうつ病に対しての知識がなく、喧嘩が耐えなかったです。

そのせいもあってか、うつ病が完治し元通りの生活に戻ることは出来ませんでした。仕事は退職し、ほとんど家にいる生活を送っていました💦

うつ病は生きるためのエネルギーが失われ、眠いのに寝れない。やる気がでない。怠い。死にたいと考えても、実行する気力が湧かないから出来ない。などが起こる病気です…
うつ病が重度の時は、話し合いもできる状況ではないと思います💦

きっと妊娠中でご自身の不安や悩みも尽きないですよね😢💦 そんな中、旦那さんもお辛い状況ですごくすごく大変だと思います…
ただ今はうつ病への知識を深めて、生まれてくる子のためにも旦那さんをフォローしてあげるのが良いのではないかと思います…😢
どうか病気かよくなりますようにお祈りしています。

• えみみ

えみみ

ご回答ありがとうございます。

そうなんですね。ご丁寧にありがとうございます🥲

私自身うつに対する知識がなく、調べてもいろんなことが書いてあるので正直どれを信じていいかわからなくなっています。
    またうつと言ってもいろいろな病名が出てきてしまいどれに当てはまるのかわからない状況で困っています、、、

• 10月7日

うちの主人も私が次男妊娠中(7~8ヶ月くらい)にうつ病なりました。
幸い、早めに自ら病院へ行くと言ってくれて薬服用して、仕事もしばらく休職させてもらって数ヶ月で復帰しました。
うちの場合原因が職場(同僚)だったので、そこを改善してもらって上司の人も親身になって話を聞いてくれる方だったので復帰出来ました。

症状としては、不眠症、食欲不振、やる気が出ない、だるい 等ありました
服薬しても副作用があり、昼夜逆転、吐き気、食欲不振 ありました。

妊娠中に併せてご主人の体調不良、、辛いですよね。
私もどうしていいか、、これからまた家族が増えるのに、、しかも、私は専業主婦で収入なし。不安しか無かったです。

家を出てしまっている状況ということなので、とりあえずはゆっくりする時間をあげて気持ちが少し落ち着いたら、優しく話を聞いてあげるといいのかなって思いました。

うつ病はとても怖いです
親戚が重度で自殺してます。
可能なら一緒に病院などへ行かれてみて下さい。

• えみみ

えみみ

ご丁寧にありがとうございます。ご主人様もうつの経験があるのですね。
    おそらく今回のうつの原因は私にあるので今後どう接していいかわかりません。主人はすごく優しいのですが人にかなり気を遣いすぎて自分が疲れてしまうようなタイプで自己肯定感も低いような気がします。今は私と接触したくないから帰ってこないのだと思いますがとにかくそっとしておいたほうがいいのでしょうか。

• 10月7日

退会ユーザー

ご主人、自分のキャパの限界を超えてしまったのかなって思います。うちの主人も同じなので、、
    とりあえずはご主人の居場所だけ把握して両親または義両親等身内で相談できる方がいればお話されてみて下さい。
    主さんも妊娠中ですので、1人で抱え込まず周りに頼ってくださいね。

• 10月7日
  • えみみ

えみみ

キャパの限界ですか、、、。
    そうですね、、、。
    もう少し待ってみてだめそうなら義両親に連絡してみようと思います。
    丁寧に回答頂きありがとうございました🥲

• 10月7日

退会ユーザー

全てが自分の責任だって思わないでくださいね。
    きっと色々な事が重なってしまったんだと思います。
    今はお互いちょっとだけ離れてゆっくりする時間を設けていいのかなと思います。

赤ちゃんが産まれたらまた何か変わるかもしれないです。

• 10月8日
  • えみみ

えみみ

はい、ありがとうございます。
    こういうときは離れて気長に向こうのタイミングを待つのが1番良いのでしょうか?

また子供が産まれて実際にみるとうつ病でもなにか変わるものなのでしょうか、、、

• 10月8日

退会ユーザー

今はきっと冷静に話は出来ないと思うので、、
    ご主人の事を思うのであれば焦らず待ってあげてもいいのかなと思います。

うちの主人の場合ですが、、
    次男が生まれて また生きる希望がもてたって言ってました。

良い方向に変わるかもしれないし、悪い方向に変わるかもしれない、何も変わらないかもしれない、、それはご主人の気持ち次第なので、、

• 10月8日