※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とむじぇり
妊娠・出産

つわりで休んでいる小学校教員です。復帰後のプレッシャーや代替教諭の問題で悩んでいます。同じ立場の方の経験を聞きたいです。

小学校で教員されている方いらっしゃいますか?

ただいま妊娠10週でつわりがひどく来週までお休みをいただいています。
再来週から復帰となりますが、常に授業をしたり、子供達と活動したりの中で、吐いたらどうしよう、具合悪くなったら、、と不安で仕方ないです。
職場はいっぱいいっぱいで、現在は教務主任が多忙の中私が担任しているクラスの代役をしてくださっています。人手不足で復帰したら休めない状況がわかっているため、よりプレッシャーもかかり、、。
1カ月以上の診断書なしでは代替教諭が採用されないため、2週間おきしか出してくれないつわりの診断書では、現場がひっ迫するぱかりです。
なんとしても再来週からは復帰しないと、、なので、同じ立場の方がいましたら、どのように勤務されているのか教えてください。

コメント

naco🍒

中学校の教員ですが、上の子妊娠中、担任を持って働いていました!
私は特に診断書もお願いせず...(言えばすぐに診断書書いてくれる産院です!)
授業中でも「ちょっとごめん!」ってトイレ駆け込んだこともあります😩💭
私の担当教科が、学校に1人なので代替教員もいなくて、本当に無理な時は時間割変更してもらってました...

なんとなくですが、仕事してた方が気が紛れるというか休みの日の方がひどかったです。
現に2人目は育休中の妊娠だったので、重度妊娠悪阻で入院、出産までつわりは続きました😅
仕事していたらどうだったのか、わかりませんが( ; ; )

人手不足であっても、つわりによって通勤を緩和してもらうのは権利としてあると思うので...😭
管理職に相談してみてはどうでしょうか?

私の職場は本当に理解ある先生方がたくさんで、お互い様なんだから!あなたがまた復職して後輩がこういう立場になったら助けてあげて!私も助けてもらったから☺️って言ってくれましたよ😮‍💨💓💓
とにかく、お大事になさってくださいね( ; ; )❤️

  • とむじぇり

    とむじぇり

    ご丁寧にありがとうございます。
    仕事で気が紛れて、つわりが収まることをただただ願いたいです😭

    私も今は甘えて、今後後輩が同じように辛い思いをしていたら助けてあげたいです!!!
    ありがとうございます!☺️

    • 10月7日
みいみー

私は食べづわりだったので
ムカムカ系の悪阻だと辛いですよね😢

私はペットボトルジュースを教室に持ち込み(カバーをすれば中身は見えません!!)ちょくちょく飲んでいて、
職員の給湯室に自分専用の箱を用意し、パックジュースやチョコレートをストックして休み時間に食べてました。
同じように、おにぎりを食べていた妊婦の先生もいました。

授業は基本座ってやっていました。子どもたちがノート見せにくる、プリント持ってくるなど、私はあまり動きませんでした。

休めない状況ですが、お身体を第一にしてくださいね😢休めない!と思いすぎず。休もうと思えば休めます!皆何とかしてくれます。つわりが収まったら恩返ししたらいいと思いますよ☺️

  • とむじぇり

    とむじぇり

    回答ありがとうございます。
    皆さん、それぞれのつわりの症状に合わせて対策されてたんですね!励みになります☺️

    板書以外はできるだけ座って授業できるよう、考えながら授業していきたいと思います!!

    双子であと3ヶ月で産休に入るので、あまり考えすぎず、働きたいと思います。
    前向きなお言葉、ありがとうございました♪

    • 10月9日
  • みいみー

    みいみー


    双子なんですね!!!😳
    それはもう、本当に無理をなさらずに!!!
    私は、主任が子持ちのママで、産休期間前に切迫で突然お休みに入った経験がありました。なのでずっと「無理はしないで!私みたいに突然来れなくなる方が大変だったと思うから…。無理な時は無理って言ってね!無理しない範囲でやってくれれば十分」といつも言ってくれていました。

    双子ちゃん、本当に大変だと思います🥺無事に産休までいけるよう、無理せずにいてくださいね。

    私は妊娠中ずっと18時をタイムリミットにし、朝も8時過ぎに学校に行っていました(笑)同じく1年生でした⭐︎

    • 10月9日
  • とむじぇり

    とむじぇり

    双子はリスクがあるといいながら、産休が早いだけでお腹が目立ってからも他の先生と同じように働けるのか不安で仕方ないです。
    無理しすぎて突然お休みしないよう、学年で協力してもらいながら働けたらと思います。😭

    同じ一年だったんですね!!子どもたちも学校生活に慣れてきたので私もゆっくり学校へ行って早く帰ります!!

    • 10月9日
ミント

私は育休から復帰した立場です。下の子のとき、切迫で休みました。2週間で復帰しました。
一年生担任だったこともあり、なんとか復帰しました。
そして、無事に産休に入りました。産休に入る直前まで代替の教員が見つかりませんでした💦
1ヶ月なんてさらに代替が見つからなかったと思います。
教員不足、なんとかならないですかね😭
復帰しても、休みにくいです😭

  • とむじぇり

    とむじぇり

    回答ありがとうございます😊
    私も一年担任で、入学して間もない子どもたちに心配かけて、、と少し申し訳ない気持ちです。
    教員不足や、代わりのいない仕事柄のため、本当に現場は大変ですよね😭
    復帰後のことも考えると、担任を持つことへの恐怖が、、。
    コメントをいただき、皆さん大変な思いをしながらお仕事されていた、いることを知り、私も無理せずにですが、あと少しがんばろうと思えました。ありがとうございます😊

    • 10月9日
  • ミント

    ミント

    無理なさらないように。
    復帰してからは、さらに働き辛さを感じています。
    だから、みんな辞めていくのでしょうね。年齢と共に重くなる職種ですから💦
    仕事より、自分の生活の方が大事ですから。毎日やめようと思っていますよ💦
    私は無理をしましたが、無事出産できたからよかったものの、正しかったのかは分かりません。

    • 10月9日
  • とむじぇり

    とむじぇり

    家庭環境はほぼ考慮されず、、年々校務分掌や研究授業などを積極的に持たされるようになるのは、働きにくさを感じますね。
    私の周りの先生も、子どもとの時間はほぼなく後悔されていた方が早期退職されました。
    教員を続けるということは、それなりの犠牲があるのか、、と悲しくなりますね。

    経過次第ですぐにお休みに入れるよう管理職にはお話をしておこうと思います。

    • 10月9日
  • ミント

    ミント

    そうしてくださいね。
    私は、復帰後、すぐに学年主任、教員実習、研究授業にあたりました。
    ちなみに、まだ私は30代半ばです…若い方が増えているので仕方ないかもしれませんが、ひどいなと思います。
    辞めようかと思っています。
    なので、あまり職場に期待せずに、自分を一番に考えていいと思いますよ😊

    • 10月9日
  • とむじぇり

    とむじぇり

    30代半ばでそんなに!??衝撃です。たいへんですね。辞めたくもなります。
    私も復帰したら30歳になる頃なので覚悟して復帰しなきゃと思いました😭
    産まれるまでも生まれてからも、、自分のことを一番に考えながら仕事をしていこうと思います。
    お互い無理せず、がんばりましょう😭

    • 10月9日