※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム建てた方、カーポートやフェンスはHMに頼んで付けてもらいま…

マイホーム建てた方、カーポートやフェンスはHMに頼んで付けてもらいましたか?
それとも後から別の業者に頼んで付けてもらいましたか?

HMの営業はオプションで頼むと高いから、外部の業者に頼んだ方が安いと言ってました。
規格住宅なのもあり、外構もコミで契約(詳しい内容はまだ聞いてませんが、たぶん駐車場のコンクリート含む)してます。
でもそれだと、後からカーポートやフェンスを付けると、コンクリート削ってやることになりますよね?

夫は、外部の業者と同時に施工してもらったら?なんて言ってますが、そんなの無理ですよね?

コメント

Anp

うちはHMの委託業者ですることが必須だったので最低限やってもらってその他は別業者にやってもらいました😌(カーポート、ウッドデッキ、テラス屋根等々…)
同時施行は無理だと思います🥲
あとからカーポート付けると既にコンクリート敷いてるなら少し大きめに削って支柱刺してたてるので場合によっては境目が目立つ場合もありますが時間がたてば目立たなくなりますよ🙆‍♀️

ぽっぽ

今話進めてる最中ですが別の業者にカーポート設置を頼んでます。
削ることになります。

同時はどうなんでしょうね…。
違う業者同士が一緒にやると大変そうだし難しいんじゃないかなぁと素人目では思います😓
もし万が一ミスがあったとしたらどっちが悪いのかとなりモメそうで怖いなーって思っちゃいます。

ひづき

外構は外部業者に全てお願いするようにしているので条件は違いますが、カーポートはまたお金が貯まってからつけるように後付予定です。
そのことを業者に相談すると、カーポートをつける工事でコンクリをのけるのが大変なので、最初からカーポートの柱がくる部分は砕石でした方がいいと言われて、駐車場のコンクリの両端を20センチ砕石にしています。
そんなやり方なら、後でコンクリをはがさずに他業者でも簡単に施工できるのではないでしょうか?