※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園での悩み相談です。他の子供との違いにショックを受け、他の園を考えるべきか、発達について心配しています。アドバイスをお願いします。

来年度から年少で登園予定の幼稚園にプレで行っています。
今日先生から発達がゆっくりだし、ずっと大泣きしているしで年中からにしてはどうかと言われました。

他の子はみんな楽しそうに通っていて、他の保護者と子供達の前で、そう言われたのもありショックで涙が止まりませんでした💦

他の園を考えてみるべきなのでしょうか。
その際、発達がゆっくりなのですが大丈夫なのか聞いた方がいいのでしょうか。

アドバイスいただけませんか😢?

コメント

ママリ

自分なら他の園を考える+気になる点が結構あるようなら一応発達検査や療育等の施設も視野にいれるかなあと思いました🤔

長男も発達ゆっくりでしたが年少から入れないみたいに言われたことないですし、もう少し寛容な園があるんじゃないかなあと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

発達がゆっくりというのは、どんな感じでしたか?

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

うちはまず1番気になったのは言葉が出なかったことです。2歳半過ぎても2語文なし、単語もかなり少なくてコミュニケーションはほぼ指差し💦トイトレも一切出来ずって感じでしたので気になって担任の先生とも相談し、療育検討+発達検査も受けました。

息子の場合2歳から入園済みだったこと、元々寛容な園だったこと(同学年で1人先生がつきっきりの子がいました)、集団行動ができていることと診断の結果もなんともなかったため退園や加配、療育の話にはなりませんでした👌

• 10月8日
hachi

みんなの前で話すことではないですね😭配慮が足りないと感じました。
ショックでしたね😭

集団生活で先生の数も限られているので、その子だけにつきっきりになれないという理由からだとは思いますが、お子さんの様子を見て発達が心配とかそういうことはないですか??
保健師さんに相談するとか療育も検討するとかしてみてもいいのかなと思います。
どちらにしても、プレに行ってる幼稚園は年少さんからは無理そうなので、発達がゆっくりでも対応してもらえる幼稚園を探すのもいいと思います。
わたしの住んでいる地域では3つほど発達ゆっくりのお子さんを積極的に受け入れている幼稚園ありますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりこの幼稚園は入れませんかね💦
    面接受ける気でいたのですが、、

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういった幼稚園どう探されましたか?
    直接電話するのですかね

• 10月7日
  • hachi

hachi

んー、結構はっきりと断られてるなぁと思いましたが、そんな感じは受けなかったですか??
    わたしならここは無理だから別なとこだなと思うと思います。

わたしはたまたま公園で話をしてた人と幼稚園の話になって、その方のお子さんが自閉症だということと、〇〇幼稚園とかはこういう子も受け入れてますよーみたいな感じで知りました。
    プレできてるお母さんたちの中で情報交換とか、保健師さんに聞いてみるとかいいとおもいます。

• 10月7日