※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が性的興味を示していることに困惑しています。理由や対処法を知りたいです。

もうすぐ2歳になる息子が、恐らく2ヶ月前くらいからあそこを触るようになりました。

最初は興味があるような感じでジーッと見たりしていましたが、次第に触るようになり最近だと気付いたら一日の中で定期的に触っています。

座りながらオムツを下に下げてツンツンと触ったりたまに上下にニギニギしたり?
あと、おもちゃやパンをオムツの中に入れるという訳わからない行動を最近し始めて困っています💦

最初は隠れながらコソコソ触ったりしていましたが最近は親の前でも普通に触ります😓

同じくらいの時期から今までなかった夜泣きが始まり一人では寝られなくなったり、一日中とにかく抱っこ!しか言いません。
数ヶ月前までは、手も繋ぐの嫌!抱っこも嫌!一人で突っ走るようなタイプで悩んでいたのに、今度は常に抱っこ!抱っこ!です。

下の子が産まれてから中々構えず寂しい思いをさせていると思います。

あそこを触る理由ってなにがありますか?
いつか触るのを辞めたりしますか?
触っているときはどうゆう声掛けや態度を示したらよろしいでしょうか?😢

コメント

ボンジュール

娘ですがいっとき触ってました💦

まず、大人としては痒いのかな?痛いのかな?が真っ先に思い浮かび、触らせてはいけない部分ってなり辞めさせないと!ってなると思いますが。

汚いから触らない!とは言わないであげてくださいと言われました。

まずは、どうして触ってしまうのか理由を聞いてみるのが一番スムーズだと思います。

仮に特に意味もなく触ってたりするならば、気になるねー、手を綺麗にしてから触ろうね、触った後は手を綺麗にしようね、体を洗おうねでもいいです。

特に他に必要な声掛けはしなかったです。

後は、絵本を見せました。
プライベートゾーンに関しての幼い子からでもわかりやすい絵本です☺️探せば図書館にもあるかと思います。

参考までに
・いいタッチわるいタッチ
・わたしのはなし「男の子バージョンがあります」ぼくのはなし
・だいじだいじどーこだ?
です。

ママリ🔰

単に興味がでて、触ってみたらなんだこの感触面白いぞ?となって触り続けていたり、触っていると落ち着くと精神安定剤の役割をしている可能性もあります。
あとはただ単に構ってもらいたくて触っているのか。
と保育園で働いていた時先輩に教わりました!
下の子が産まれて寂しい気持ちや不安で触っているのもあるとは思いますが、おもちゃを隠したりしているのはそこが安全で大事なとこだからと認識しているからなのかなあ、、とも思いました!
上の方が言うように、無理やり止めさせると逆効果なのでそこは大事なところだから、お手手で触って病気になったらちんちん痛くなっちゃうから触らないようにしようね〜など声掛けしていました🌼