※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cherry🍒
子育て・グッズ

1. 入園費や制服代など初期費用はどれくらいかかりますか? 2. 毎月支払う費用はありますか?金額はどのくらいですか? 3. 私立保育園と私立幼稚園の違いは何ですか?

江戸川区在住の私立保育園・幼稚園に在園しているお子さんのいる方に質問です。

1.入園費、制服代諸々最初にかかるお金がどれぐらいかかりますか?

2.毎月支払わないといけない費用はありますか?
(ある場合いくらぐらいですか?)

3.私立保育園と私立幼稚園の違いは何でしょうか?

コメント

eriii

在園しているわけではないのですが、区内の幼稚園で働いてました!
なので分かる範囲内で幼稚園のことお答えしますね!

1.私立幼稚園の場合は入園金12万を納め、入園後に補助金8万円が戻ってきます!
制服代や用品などは各園によってまちまちだと思いますが、5〜10万くらいのイメージです。

2.教材費や給食費、利用するなら園バス代や預かり保育の料金などでしょうか。
(給食費は今は無償かもしれないです)
1万ぐらいですかね?
その他に毎月ではないけど冷暖房費とか色々集金があったりします。

3.幼稚園は学校、保育園は福祉施設です。両親ともにフルタイム勤務なら保育園を選ぶ方が多いと思いますよ😊

りっとん

こんにちは
娘が私立の幼稚園に通っています。
1.受験料と願書料で6000円、入園料150000円→後で8万円?江戸川区から返ってきます。制服やら体操着、指定の鞄等で120000円(洗い替えを2.3枚買ったので)
2.園バスと給食費、暖房?、あと私は預かりや習い事もお願いしてるので4万円くらいですが、申請すれば300円×日数位江戸川区から戻ってきます。(預かり保育分)
3.うちは2年年保育から幼稚園に移ったのですが、保育園にいる子達は無償化の恩恵を受けてますが、差額を払っても幼稚園にしました。
私立幼稚園は圧倒的に教育に力を入れてるところが多い気がします。保育はあくまでも保育ですから、全員がワークを買ってお勉強するとかもないですし、習い事もそこまでやってないところの方が多いです。3歳からでも机に座って自分のお道具箱から出してっていうのも幼稚園ならではなのかなって思ってしまいます。プログラムも決まってたりします。制服があるところはお着替え持っていくとかもないので、服をたくさん揃える必要も無い気がします。