※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が興味のない折り紙について、無理に取り組ませる必要はありますか?親としては挑戦させたいが、拒否されることも。無理にさせなくても良いでしょうか。

お子さんの興味ない遊びをあえてやらせますか?

うちの子はパッと思いつく限り
パズル、お絵かき、ぬりえ
折り紙は興味ありません。

保育園でみんなで折り紙やったそうですが
息子はやらないと言ったりめちゃくちゃに
折ったりだったそうです💦

興味ないものでも家で少し
取り組んだり声かけしたほうが
良いのでしょうか?

親としては何でも挑戦して
欲しい気持ちはあります。

でも今まで何度もお絵かきに
誘っても拒否されるか
ぐちゃぐちゃに殴り書きして終わりです(笑)

無理に声がけやさせようと
しなくても良いんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

誘ってみて、一緒にやってみて、それでも興味なさそうならあえてやらせたりはしないです😊
何ヶ月後とかにまた誘ったりはするかも?です。

選択肢を沢山用意してあげるのはいい事だと思うのですが、興味なければやる気も出ないし、楽しくないし、結局何も身につかない気がします💦
お子さんも人それぞれ得意不得意ありますし、今は興味ある事を存分に楽しんだらいいと思います♪

いつか他の事にも興味が出て時期が来ると思うので、その時まで無理にさせなくてもいいのかなと思います😊

ゆってぃ

うちの子も同じでした。
パズル、お絵かき、塗り絵、折り紙、絵本、すべて脱走〜!
ハサミの持ち方も一人だけおかしい!
家で取り組もうとしても脱走😭

結局家で無理にやらせることはなくなりましたが、年中〜年長で少し興味も変わるのか。好きなキャラのお絵かきを少しやるようになり、好きな鬼滅の塗り絵を塗るようになりました。
折り紙は未だにやってないかも…。

小学生になった今、あまり困ることは無いようです。何するにも大雑把でダイナミックなのが担任ウケするのか、通知表の図工の成績が案外良かったです。時期があり、人並に育つと思います。

お家で取り組んでくれるならやるにこした事はありませんが、どうしてもやらない💦って状態でも焦らず大丈夫だと思います😅💦
今は好きな遊びを満喫して良いと思います。