※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの水分補給法と便秘改善について教えてください。息子は哺乳瓶拒否で水分摂取が難しく、便秘も続いています。ストローマグやコップはうまくいかず、他の方法を模索しています。便秘改善についてもアドバイスをお願いします。

赤ちゃんの水分補給法について教えて下さい。
8ヶ月の子を母乳と離乳食(2回食)で育てています。 
哺乳瓶拒否のため水分補給は母乳のみですが、生理再開きっかけに母乳量が減っているように思います
また、息子は1ヶ月ほど便秘が続いており薬に頼っている状態です。水分を摂るようにしてあげたいのですがうまくいきません。
リッチェルのストローマグ(蓋を押すと水分が出るタイプ)を使用し1ヶ月経ちましたが、ストローを咥えるとぶーぶーと息を吐き、吐いた空気が容器に入ることで水分が上がってくるようで、それを口に入れて出して、と遊び飲みをしています。たまに少量飲んでくれるので、様子を見ていましたが変化ありません。
コップタイプのものもあるので一度使ってみましたが、傾けることが難しく使えませんでした。
スプーンであげるのも嫌がります。
ストローで飲む他の練習法や、その他何かいい案はありませんか。

また、便秘改善に良いことをご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。
のの字マッサージ、自転車こぎなどの運動、ヨーグルト(嫌いなようで食べません)は試してます。
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

こんにちは!一歳になるくらいの時に同じようなことで悩みました。水分とってくれないしうんち出ないし、出ても硬いし、、って事で紙パックのお茶とジュースを買うようにしました。紙パックであれば大人がちょっと押してあげると口に入るので、そのまま飲み込んでくれるようになりました。一ヶ月ほどジュースだいはかかりましたが、良い練習になり、そこから蓋付きコップにストローを刺すだけでグビグビ飲んでくれるようになりました。ジュースもあげすぎないようにしてたのですが、まずは紙パックのものって美味しいんだー!ってことを覚えてもらう事と、コップに変えてからはミネラルウォーターでジュースを薄めるようにしているので、特に本人も気づかずそのまま飲んでくれてます!

うちもリッチェルのストローマグで練習していたのですがなぜかおもちゃのようにあそびのみをされてしまい、、、大人からしたら紙パックもマグも変わらないのですがうちの子からしたら違ったみたいです😅😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような悩みをもった方がいて安心しました😭
    紙パックの発想はなかったです😳確かに押したら出ますね。まずは試してみたいと思います!
    具体的に教えていただき助かりました☺️
    ありがとうございます!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

便秘って大人も嫌なのに赤ちゃんがなってると気になりますよね😭😭
    少しずつ飲めるようになりますように🥤陰ながら応援してます。

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんちさせたくて必死です😅
    ありがとうございます!頑張ります

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんばんは!
    今日教えて頂いた通りに紙パックであげてみたら、3回めにはしっかりと自分で飲んでくれました😳💕
    ありがとうございました!!

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

わざわざご返信ありがとうございます!!😊一緒に子育て頑張りましょう〜💓💓

• 10月9日