※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳4ヵ月の娘が歩けないことや言葉が遅いことで心配しています。発達を促すためのアドバイスを求めています。

まもなく1歳4ヵ月になる娘がいます。
よちよち歩きも見られず、歩けるようになるのか、心配です。
(ほかには、意味のある言葉を話さない、場所見知り人見知りが激しいなどあります。)

同じような経験をされた方、少しでも発達を促すために、意識してやっていたことはありますか?

ハイハイは1歳になる直前にできるようになり、遅かったのですが、今もほとんどハイハイで移動し、伝い歩きは少しする程度です。
良い刺激を受けてほしいと、子育て支援センターに行って遊ぶことがあるのですが、同じ月齢のお子さんがいろいろできている様子を見ると、焦りや不安を感じ、たまにそれに押し潰されそうになってしまいます。

コメント

りょん

上の子は1歳半過ぎるまで一人歩きしなかったです😅
伝い歩きもあんまりしないで、常にハイハイで移動してました!

特に意識して外に連れ出したり、歩く練習とかはしませんでした💦
それでも今はよく走るし、問題なく成長してますよー

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございました🌼
    上のお子さん、元気に走っているんですね!
    今はハイハイで力をつけて、次のステップに繋がればいいなと思います。

    • 10月14日
なっそん

うちもゆっくりさんです。
やっと最近1.2歩一人歩きするようになって、昨日やっと7歩歩きました!😆

まだ伝い歩きがメインです!!!

支援センター行くと焦りますが、
娘のペースもあるので見守ってます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌼
    1歩1歩だんだんと歩けるようになって、成長が嬉しいですね!
    私も焦らず見守ろうと思います。

    • 10月14日
もうふ

うちはママと言ったのは1歳7ヶ月でした。
言葉が遅い、運動能力低い、人見知り激しい、音や光に敏感など、何かしらマイノリティな特性があるのかもと思っていましたが
2歳過ぎたら驚くほどすらすら喋り出しました
(とはいえ落ち着きのなさから何かしら特性があるのでは?と思ってます😊)

意識していたのは
子どもが見ているもの、その時意識しているものを常に実況中継していました
空を見ていたら、
お空、青いね。今日は晴れているね。雲はあっちはいっぱいあって、こっちほ無いねぇ
鳥の声を聞いている様子なら
鳥さん鳴いてるね。ちゅんちゅんっていってるね。あそこの電線にとまっているよ。飛んでいったね。バイバーイ。
車で遊んでいたら
青い車だね。タイヤは丸くて黒いね。タイヤが回って、ブーンと走るね。右に曲がったね。早すぎてこけちゃったね。

など。子どもの意識がいっていない事を喋るより、興味があってその時意識している事を話すほうが吸収するらしいです。


気休めにしかならないかもしれませんが、歩くのが遅いと腕の力が強くなるんだとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます🌼
    お子さんに対して、具体的かつたくさん話しかけられているんですね!
    私も娘が何に意識を向けているのか、よく見て声掛けしていきます。

    • 10月14日