※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

7ヶ月の離乳食について教えてください。離乳食中期に入る際、食べ物のかたさの切り替え方や味付け、冷凍保存について教えて欲しいです。

離乳食について教えてください!
もうすぐ7ヶ月になるので離乳食中期に入るのですが舌で潰せるかたさの食べ物への切り替え方が分かりません💦
7ヶ月になってすぐ食事は全て半固形?のようなものに変えますか?それともペーストも引き続きあげますか?
あと味付けは出汁のみにしますか?それとも醤油などをつかいますか?
というのも7ヶ月の離乳食で醤油を使っている方がいたので気になりました!
それと離乳食初期と同じように冷凍で小分けしておきますか?小分けしておく場合1食で何品出すのかも教えて欲しいです!

コメント

ママリ

決まりはないですが、一気に固形にすると食べなくなったら全部食べなくなるので
ストック作る時に今回は玉ねぎだけみじん切り…みたいな感じにしてました。
調味料は出汁などで食べるうちは使ってなかったです。

ママリ

新しく作るものはみじん切りに切り替えました。
スプーンで潰せばペーストになるくらいの固さにゆでましま。
じゃがいもなど冷凍できないものは、ペーストにしてあげていました。

最初の頃は、醤油は一滴、風味付けに使っていました。
徐々に味もつけていかないとなので、中期の最後の方はお味噌や醤油で味付けもしていました。

冷凍で小分けにしていますが、一食で何品とか、決めていなくて、足りなさそうなら増やしたりしています!

• ママリ

ママリ

うちは保育園に1歳2ヶ月で1歳児クラス入園予定なので、早く完了しないといけないので、割りと早めかもです。

• 10月7日