※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
お仕事

ワーママさんが保育園準備と家事育児を朝効率よくこなすコツやアドバイスを教えてください。

働きながら家事育児するワーママさんに質問です。

来年から子供を保育園に通わせます。

今は保育園などないので朝もゆっくりで、
8時頃起きてから食器洗い、洗濯、掃除、ご飯、身支度などして
10時半頃から外で遊んだりしています。
育休中なので平日は夫には頼らずこなしています。

会社復帰したら、今やってる家事育児を朝8時半頃までには終わらせないといけません。。
洗濯物も増えそうだし保育園の準備もあるし…😰
もちろん夜に済ませれることもあるし夫も手伝ってくれるとは思いますが…
全てこなせる自信がありません…!!

ワーママのみなさんはどのようにこなしてますか?

毎日洗濯、掃除機などしてますか?
ちなみに乾燥機はありません。。

また夜に済ませておくべきこと、朝効率よく家事育児をこなすコツ、などなんでも構いませんので
アドバイスやタイムスケジュールを教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

美咲

5月まで外で働いていました。

私は6時半に起きて7時半すぎには保育園に連れていかないと行けなかったので朝食はもうパンで済ましてました。
夜のうちに洗濯して部屋干し、保育園の準備、夫婦してお弁当なのでその準備、掃除は平日帰ってきてからさっさとやるか(ほぼしない)土曜日に大掃除です。

17時半すぎに帰ってきて、お風呂掃除、そこからノンストップで19時までに夕飯作りを終わらせました。
食べて20時辺りにはお風呂、21時寝かしつけと食べる以外は座ってません😂

朝は頑張りたくないので皿洗いと身支度のみにしました!

ふ9🍵

私は朝に弱いので家事は全部夜やってます。
朝はご飯を食べて支度したらすぐに出ます。朝ご飯も作らずにパンとチーズと野菜ジュースだけです。娘が小さい時でも1人で食べられるものにした結果固定になりました。
朝ご飯のお皿すら洗わずにシンクにおきっぱなしで帰ってきてから洗います😅
洗濯は毎日夜お風呂に入る時に回してお風呂後に部屋干しします。
掃除は週末にまとめてやります。
ご飯は以前は週末に作り置きしていましたが、作り置きしたおかずはなんだか味が落ちるというか娘の食が進まなかったのでやめて毎日作ってきますが、そのかわりかなり適当です。ご飯と味噌汁とメイン何かだけです。メニューもある程度曜日固定すると迷わなくて楽です。うちは水曜は丼もの、木曜はうどんです。週の半ばに楽したいので😅
惣菜などに頼ることも多々あります。今は行きにくいかもしれませんが、以前は疲れた時は外食も多用してました。

うちは夫が単身赴任なので逆にご飯など作る量は少なくて済むし、夫がいるとなんか家が汚れるのでいないほうがむしろ楽です😂

もっち

全然こなせてません😅
朝は7時40分に家を出て保育園へ、退勤後保育園お迎え行き17時20分頃に帰宅します。
朝ごはんは夫が作ります。
私は自分の準備と子供の荷物の準備。
お着替えなどは夫もやります。
夜は帰宅後ご飯作りから寝かしつけまで休みなしですね。
ほぼ100%寝落ちしてます。
帰宅後から寝落ちまではワンオペです。
夫は仕事終了後、洗濯の取り込みと干し、リビングをサッと片付けてロボット掃除機をオンして寝ます。
たまに私が疲れすぎて食事後のキッチンの片付けできないことありますが、食洗機に入れるくらいまでなら夫がやってくれてます。
ちなみに洗濯物を畳む時間は取れてませんので、カゴの中からピックアップはよくあることです😅
夫の協力なしではまわりません😭

ユウ

洗濯はほぼ毎日、掃除は適当です😅主人は何もしないし期待もしてないです🤣

朝はドタバタだしイレギュラーで時間に追われたら困るので基本夜です😊夜なら睡眠時間削られるくらいですが、朝は最悪諦めて放置か遅刻かという選択肢になるので😅
ちょうど今朝、朝やろうとしたことに関するハプニングでなかなか登園できず、予定より1時間遅れでの登園になりました🤣

はじめてのママリ

土日にある程度下拵えしておいで帰宅後15分くらいで食べ始められるようにしています。
掃除はスティック掃除機で見えるところは平日の朝5.6分でちゃちゃっと。週末にきちんと掃除してます。
洗濯は夜お風呂後に回して干してます。

そして最大は旦那様に自分と同じレベルで家事育児をしてもらうことです。うちは最初の4.5年は何で私だけがやらなきゃいけないんだーーとケンカしましたが、今は同レベルでできるのでめちゃ楽になりました。