※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまごスープ
ココロ・悩み

小学生の息子が円形脱毛で、髪が薄くなってきて心配です。皮膚科で治療中ですが、抜けていきます。同じ経験の方の体験談を聞きたいです。

小学生の息子が円形脱毛です。。
体験談聞かせていただきたいです泣

発見した時は3箇所にあり、
範囲も小さかったのですが
最近は日に日に抜けていき髪が全体的に
薄くなってしまいました。
本人はそこまで気にしてなかったのですが
シャンプードライヤー等で結構何十本も抜けるので
このままなくなったらどうしよう
なんでこんな抜けるん?やだとたまに言うので
私も本当に心が痛くて出来るなら変わってあげたいです。

今は皮膚科で赤外線治療と
処方してもらった塗り薬で様子を見ていますが
抜けていくです。

もし同じような経験をされた方おられましたら
是非コメントで色々教えてください。
よろしくお願い致します!

コメント

deleted user

経験談ではなくすいません…

小学生の頃、同級生にいました。
脱毛症で最後は全て無くなりました。男の子だったからか、坊主なったって笑ってはいましたが本心は分からずですが…。

  • たまごスープ

    たまごスープ


    コメントありがとうございます。
    無くなった後生えてきていましたか?😭
    周りにからかうような子はいましたか?😭
    坊主になったと笑えるならいいのですが、すごく神経質な子なので気にして不登校等なったらどうしよとマイナス思考になってしまいます。。

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ありましたよ♪卒業してからは会ってないですが、SNS見る限りフサフサしてます☺️
    からかう子はいました、だからニット帽かぶっていたり保健室登校していたり…。
    授業で一度母親から説明がありましたよ、こういう病気なんです、笑わないでくださいと。
    私はその子とは特に関わりがなかったから無関心でしたが、からかう子はからかうし止める子は止めるし関わりたくない人は近寄らないって感じでした💦

    • 10月7日
  • たまごスープ

    たまごスープ


    いつかは生えると信じて
    治療に専念するしかないですね😔
    ちなみに何年生の頃のお話でしょうか?
    うちの子はまだ一年生です😞
    人それぞれですね、、
    これを乗り越えて強くなってほしいです、、

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    3〜4年生のころだったような…20年前なんで曖昧で🤦🏻‍♀️
    医師側はなんて言ってますか?

    私の母が、同級生の母親と今同じ職場なので当時のこと聞けますよ!

    • 10月7日
  • たまごスープ

    たまごスープ


    色々思い出して教えていただき、本当にありがたいです。なかなか周りにはいないので泣
    まだ治療を始めたばかりなのでなんとも言えないですが、このまま続けて様子を見ようといった感じです。。
    1ヶ月のベビーがいて皮膚科を旦那に任せていたので私も次一緒に行って詳しく聞くつもりです😭

    そうなんですか😭
    お母様を通して聞いていただくのは申し訳ないです。。
    でももし可能であればどういった治療を何年程されたか、経過等知りたいです😭

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も経験者じゃないしだいぶ昔の曖昧ですいません…。
    確かに1ヶ月の子がいたらなかなか…。良くなることを祈っています。

    今返事きました☺️
    その子の場合はストレスと言われたそうです、治療は1年半の塗り薬とカウンセリングをしていたそうです!薬はもう記憶ないそうです😰

    • 10月7日
  • たまごスープ

    たまごスープ


    いえいえ、ほんっとにありがたいです。感謝ですほんとに。

    早速聞いていただきありがとうございます😭
    やはりストレスなんですかね?😭
    今思えば環境の変化にも敏感な子で
    4月から小学校入学し、保育園の友達が1人もいないところだったのでそのストレスなのかな、、とも思います。
    私も妊娠中で色々と我慢させたりとかもあったとおもいます😞

    一年半辛かったでしょうね泣
    抜けるのは一瞬ですが
    なかなか生えるのには時間がかかるみたいで、わたしも根気強く治療に通わせてあげるしかないですね💦

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

6年生で発症して、再燃と寛解を繰り返してます!
小学校のときは受験のストレスでそうなったのかなと思います😭
今も産後、一回ひどくなりフテロイドパルス入院直前までいきましたが、やっと気にならないくらいになりました!

頭に注射うったり、プレドニン内服したりしてます!

本人が気にしてるならウィッグや、これからは冬だしニット帽子とか、どうでしょうか🌻

  • たまごスープ

    たまごスープ


    コメントありがとうございます😭
    経験談をおしえていただき、感謝です。
    ひどい時はどれくらい抜けられましたか?💦
    あと、治療は結構長い期間されてましたか?
    皮膚科では子供の場合原因はわからないと言われましたがやはりストレスですかね、、

    ウィッグ検討していますが、
    子供用のウィッグはどこで取り扱ってますかね?😰
    なかなか見つからず💦

    • 10月8日
はじめてのママリ🔰

フテロイドじゃなくステロイドパルス療法でした、すみません💦