※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bonpiii
子育て・グッズ

子どもの脂腺母斑について全身麻酔での手術を検討中。手術時期やリスクについて悩んでおり、経験者のアドバイスが欲しい。新たな病院探しも課題。

0〜3歳くらいで全身麻酔で手術をされた事のあるお子さんの親御さんにお話しをお伺いしたいです。またはお子さんの脂腺母斑で悩まれた方いらっしゃいましたらアドバイス頂けると嬉しいです。

子どもに脂腺母斑という生まれつき頭にハゲのあざがあり、いつかは癌化するかも知れないので切除と言われています。最初の皮膚科では中学生くらいの局所麻酔できる頃になってからと言われていたのですが、その後東京に引越しになり色々情報収集していると、中学生くらいで局所麻酔は昔ながらの考えで、先生の考え方によっては今は早ければ0歳のねんね期または就学前に全身麻酔で切除する人も多いと知りました。
今は手術してくれる病院を見つけて手術の予定をしております。
うちは転勤族なので引越した先(ど田舎もあります)で新たに病院探しも大変だし、成長するにつれてその事でお友達にからかわれたり、女の子なので中学生くらいになって髪を剃るというのもショックだろうと考えて幼稚園に入る前の2歳10ヶ月での手術を予定しています。
全身麻酔でのリスクの説明は受け、私自身も全身麻酔の手術は受けた事はあるので、腹は括ってるのですが、死亡や合併症以外のリスクの他に幼児期(特に6歳まで)に全身麻酔をするとその後学習障害などが起こる可能性があるとのネットの記事を見て、緊急ではないのに今本当にやるべきなのか、迷ってきてしまいました。ただ、来年また転勤があるので、このタイミングでしなければまた病院探しからのスタートです。

麻酔科の先生との打ち合わせもあるのですが半月以上先なので私と同じように全身麻酔のリスクで悩まれた方、先生に色々と質問されてすでにお話しをいただいてる方がいましたらご教授いただけましたらとても嬉しいです。

コメント

ツー

上の子が超低出生体重児で、未熟児網膜症の為に眼のレーザー手術をした時に全身麻酔でした👶(26週で産まれてて、32週くらいの頃)

息子の場合は、手術しないと100%失明だったので、選択の余地はなかったんですが、かなり心配ではありました💦

• bonpiii

bonpiii

緊急や絶対しないといけないオペだと先延ばしにも出来ないので選択の余地はないですよね💦
    とくに0歳だとさらにご心配も多かったですよね💦

• 10月7日
はなこ

うちの子も頭にあります!
どうしたの?と毎回聞かれ説明するの辛いですよね。
私も中学生くらいで手術と聞いていたのでそんな早くできるとは知らなかったです!
うちはまだ8ヶ月なので髪の毛が薄く目立っているのですが髪の毛結んだりすると隠れますか?
私は今のところ手術は大きくなってから本人に聞いてからにしようと思っています。
すみません、質問の答えになっていなくて…

• bonpiii

bonpiii

ママリやインスタでも調べると意外と0歳や1歳の記憶が残らないうちにやってる方も多いです!当時は地方に住んでいてその場所の皮膚科ではみんな中学生くらいでいいと言ってたんですが、東京に来ると早ければ早い方が傷の目立ち具合も違うと言われたり、もうお知り合いの方の子どもで2歳になったばっかりの頃に切除してる人もいて、都会や地方、皮膚科や形成外科の先生でも意見が違うようです。うちは後頭部のちょうど2つくくりにして分かれる部分にあります。一つくくりやおろしてると分からないんですが…

• 10月7日
  • はなこ

はなこ

そうなんですね!
    私、中学生くらいか〜とのんびり考えてました!うちはけっこう大きくつむじの近くにあるので隠れないかもな。って思っていて…
    小さいうちにしたほうが確かに記憶に残らずいいですよね。私自身全身麻酔の経験ありますが手術前めちゃくちゃこわかったです!
    情報ありがとうございます!大阪に住んでいるのでそんな病院ないか調べてみようと思います。
    全身麻酔は不安と思いますが
    手術うまくいきますように。

• 10月8日
めんこちゃんママ🐮

上の子顔面熱傷で2〜4歳で毎年全身麻酔の形成手術を受けました。
何度やっても麻酔は怖いですが幸い今の所副作用等は見受けられません。
子供が小さいうちにやっていただいた方が子供の心の傷が少なく済むかと思って決断しました。

さき

鼠径ヘルニアの手術で一歳過ぎに全身麻酔で手術をしました。
その後、何事もなく健康に過ごしています。
さすがに当日、全身麻酔で意識を失う瞬間は例えられないほどの不安で泣いてしまいましたが😭

あいう

1歳11ヶ月で、下の子が脂腺母斑のため全身麻酔で手術しました。
点滴の注射等見てる時はとても辛く、麻酔はコロナのため入れなかったので見てないですが終わって目が覚めるまで怖くて怖くて仕方ありませんでした。
でもまだ2ヶ月経ってませんがすでに覚えてないし、大きくなるにつれ変化して臭い?もする事があると見たので早いうちにとってよかったと思ってます。
麻酔が怖いですって先生に正直に話したら、リスクはないとはいえませんが、手術時間が短いのでその分使う量も少ないので、大丈夫ですよ。と言って頂けました。
先生に確認して、不安を取り除いて手術できたらいいですね😭
頑張って下さい!😭

• bonpiii

bonpiii

同じ脂腺母斑のお子さんを持つお母さんからのお言葉とても嬉しいです。
    中学生くらいで取るなんて今時時代遅れなんですかね😭
    ママリでも良く1歳代でされてる方のお話を見かけるので3歳前にして遅すぎたかな…って後悔してます。自分の事ならいいですが子どもの身体の事って本当に気になりますよね😭😭😭💦
    あいうさんのお言葉でだいぶ安心できましたが、次回の麻酔科の先生との打ち合わせの時にしっかり聞いてみようと思います!
    ありがとうございます。

• 10月15日
  • あいう

あいう

遅くないと思います!
    3歳以降でグッと麻酔のリスクが下がると言われたので、私はむしろ3歳前後でする予定でした。
    ですが、そうなると期間が伸びるためそこの病院ではまた紹介状の取り直しが必要になると言われて、旦那と相談して最終病院行った時に手術の予約をする事にしました😌

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

うちも脂腺母斑あります。
幼稚園入園前に手術しようと思ってましたが、全身麻酔から2週間意識戻らなかったと聞いて怖くて延期しようと思ってます。。