※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

1歳半差の年子を育てており、お風呂が大変です。上の子は出たくない病、下の子は物を口に入れるため洗うのも着せるのも大変。この時期のお風呂の入れ方について教えてください。

1歳半差の年子を育ててます。
最近めちゃくちゃお風呂を入れるのが大変です。

上の子はお風呂に入ったら出たくない病で出そうとすると大騒ぎ。下の子はつたい歩きの時期でまだおぼつかなく、手当たり次第に物を口に入れます。
こんな状況なので洗うのも服を着せるのも大変です。
正解はないとは思いますが、
この時期の年子のお風呂の入れ方いい方法あったら教えてください。

コメント

かなこ

お風呂は戦争ですよね~!

うちも大変だったな~

おもちゃをどんだけ買ったことか!笑っ

うちは上の子はお湯の中で遊ばせて下はバスタブの外で遊ばせてましたね~
おもちゃよりも、
袋やペットボトルにあなあけたり、水風船などが大活躍しました!
とにかく、あたしは、上の子はテレビつけてあげ、下は風呂のドアあけたまま、おかし食べさせて自分は5分ぐらいですべて洗ってから、入れてました!
で、かみきりましたね!笑っ
早くシャンプーおわるように!笑っ

とにかく、風呂にゆっくりはいれなかったです!!!

• すず

すず

時間差ですね!
    うちの子たちが待っていてくれるといいんですがトイレですら芋ずるのようについてきますw
    でも試してみます!
    ありがとうございます

• 10月5日
ジャンジャン🐻

うちはとにかく上の子さきに洗い終えて、湯船で長く遊べるようにしてます。
その後わたし、下の子の順で洗って一緒に入り、しばらく遊んだら下の子とわたしは一緒に出て、浴室内でほぼ拭き終えて、それから上の子出します。

が、嫌がりますよね〜笑

うちもなんせ風呂好き。

でも、じゃぁ、ママ行くねーととびらと電気消したらビビって出してくれと言ってきますw

そしたらだして、拭いてみんなでリビングです(^^;)

• すず

すず

ありがとうございます。
    うちもつい最近までその方法だったんですが下の子がハイハイ、立つようになってから待たくなってしまって。。
    まーほりんさんの下のお子さんは上の子を洗ってる間どうしてますか?

• 10月5日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

上の子洗ってる時も、わたしを洗ってるときも、勝手に遊んでますよ^ - ^

自らシャワーあびにいったりw

• 10月5日
  • すず

すず

良い子ですね(^_^)
    わたしが心配性なだけかもしれませんね。
    ありがとうございます

• 10月5日