※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーさん
子育て・グッズ

上の子が寝かしつけで悩んでいます。下の子を抱っこしながら寝かしつけると上の子が寝れず、どうすればいいか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

いいねを押してみなさんの意見を聞かせてください。
何か他に意見がある方はコメントをください。

2人目が産まれて1ヶ月半になりました。
平日は旦那さんの帰りが遅く完全にワンオペです。
上の子は4歳7ヶ月なのですが、寝かしつけがいつも下の子を抱っこしたままです。
タイミング良く寝てくれていた事があまりなく……
最近になって上の子が
「一緒に横になって寝て」
「ギュッてしてくれんと寝れん」
などが始まってしまって悩んでいます。
まだまだ甘えたいのに我慢をいっぱいしてくれているのは分かってるんですが、下の子を下ろすと泣いてしまって泣き声で上の子が寝れず…
寝室は2階なので下の子を20~30分泣いても下の部屋に残したままにするか上の子には我慢をしてもらって抱っこしたままにする皆さんならどうしますか?

コメント

さーさん

上の子には我慢をしてもらって抱っこしたまま寝る

さーさん

下の子を泣いたままでも下の部屋に残して上の子を優先にする

あくるの

同じ感じですが次男抱っこして揺れて寝かして急いで長男に抱き着く!ってしてます💦
「次男くん寝かしたらすぐ一緒に寝られるからね!それまでお喋りしよ!」ってしてます😭

• さーさん

さーさん

次男君は寝て下ろしても起きませんか?
    寝るまでお喋り作戦してみようと思います😌

• 10月7日
  • あくるの

あくるの

昨日は結構駄目で2.3回失敗しましたが、いつもは寝て布団に下ろしたらそのまま寝てくれます😪
    寝室でゴロゴロしながら幼稚園であったこととか聞いてます🤗

• 10月7日
  • さーさん

さーさん

お風呂の時間とご飯の時間に幼稚園の話を聞いていてネタが無くなってました😅
    今日お話作戦試してみます‼‼
    ありがとうございます😌

• 10月7日
もちもち

うーん💦どちらの選択肢も難しいですかね💦
私なら一緒の部屋で寝ることは前提で、下の子は泣いてても上の子をとりあえずぎゅっとして、しばらくしても下の子が泣き止まないようでしたら「(下の子)泣き止まないね。抱っこしてもいいかな?」と共感を求めつつ表面上は上の子優先な感じで動きますかね💦
子供の性格もあるのでケースバイケースだと思いますが🥲

• さーさん

さーさん

共感を求めるってのもあるんですね。
    始めからずっと抱っこしとるのも良くないですよね😅
    泣いても上の子をギュッとしていただいたアドバイスをチャレンジしてみます😌

• 10月7日
3-613&7-113

上の子に「妹ちゃんを先に寝かせちゃうから、妹ちゃんを寝かせるまで待っててね。」て伝えて横でゴロゴロさせてます。

• さーさん

さーさん

待っててねが最近ダメみたいなんです😭
    待ってねは出来るんですけど、寝る前になると待つが出来なくなってしまって…
    待ってねが多いのが嫌なのかなって思ってます😞

• 10月7日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

手を握ったり、頭撫でたりしてもダメですか?あとは、息子さんの為に歌を歌うとか(子守唄・下の子抱いたまま)。

• 10月7日
  • さーさん

さーさん

少し前まで手を握るでなんとかなってましたが最近ダメになりました😅
    頭は寝る前に触られるのが嫌みたいです😅
    好きな歌を歌ってみます。

• 10月7日