※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa〜
子育て・グッズ

子育てにおける睡眠時間の調整について、他の家庭との違いについて悩んでいます。眠くなったら寝かせるのが自然なのか、自分の感覚がおかしかったのか不安です。皆さんの意見を聞きたいです。


我が家は4歳女の子幼稚園、2歳の男の子自宅育児がいるのですが、、、


我が家は子ども達のお昼寝、就寝時間なんかは全てこちらで調整して行ってます。
例えば、娘の幼稚園の帰宅が14:30頃で、自宅前にバスが来てくれるのですが、その時間には寝ててくれるとスムーズ、、、なので、お昼寝はその時間には既に寝てて欲しいから13:30~14:00の間には寝てて欲しいなぁ。
とか、○時には人がくるから今日はそのあたりには寝ててくれると助かるなぁ、、、とか。
その日のスゲジュールにあわせて、なるべか日常と変わらないように親が寝てほしい時間に眠くなるように調整していて、、、。
もちろん、眠くないのに寝かせるのは可哀想なので、眠くなるように、午前中はめいっぱい公園で遊ばせたり、一緒にお散歩したりという努力は大人がしています。

先日、隣のお宅の同じ年のお子さんがいるママさんからラインで『今から、家の前で遊ぶんだけど一緒にどーかな😃?』
と誘ってもらったのですが、出来れば入眠に入れていきたい時間帯で、、、
なので『これからお姉ちゃんお迎えまでにお昼寝させたいから、また次の機会に遊ばせてー‼️‼️』と返事をした所、
『え、もう眠そうなんだね🤪!!』
と返信が来て、、、
『いや、今はまだ全然元気(笑)でも○時には寝れるようにしたいから、ちょっと入眠体制に入れようかなーって!!!』
と送ったと所
『了解!!ってか(笑)!!!寝る時間めちゃくちゃ操作されてる○君(笑)(笑)可哀想に(笑)!!眠たくなった時に寝かせてあげたらいいのに!!!でもまぁ、バスのお迎えとか色いろあるのか(^_^;)』
と言われまして🤪🤪🤪🤪

私としてはなんというか、、、
目からウロコといいますか、、、
ん?これって可哀想なことなのか!?!?
と!!!!!
今までこれを可哀想と思ったことも無く上の子の時から子育てして来たので、ビックリで。
ちゃんと疲れるようにこっちも遊びにちゃんと時間を使って公園出たり、身体動かして、入眠出来るようにしてましたから、、、

ただ、そうか。
眠くなったら寝かせるのが自然か、、、
あれ?もしかして私の感覚がおかしかったのか??
と分からなくなってきました(笑)

その家庭家庭で感覚もやり方も違うとは思うんですが、世間的にこれってどーなんだろうと、皆さんの意見聞いてみたくて🤔

コメント

としわママ

2歳だと、我が家は寝かせることはもうしてないです( ̄▽ ̄;)💦

でも、それをしているからと可哀想とはおもわないです😀

  • sa〜

    sa〜

    そうなんですね!!
    確かに2歳でも体力の違いはありますよね。
    家は2歳なりたてですが、昼頃に寝かせておかないと、17:00とか変な時間に寝ようとし始めて(^_^;)
    1度その時間に寝かせてみたら朝4:00とかに起きまして(笑)。
    逆に途中で18:30とかに起こしてみたらまぁーーーーー、、、機嫌が終始悪く最悪で😂😂笑

    可哀想という感覚ではないとの事で少しホッとしました(^_^;)

    • 10月7日
ままり

うちは生活リズムきっちりしてます!眠くなくても昼寝の時間になれば暗くして眠くなるように絵本読んでって感じです☺️
昼寝もしっかりした方が夕方のぐすりもないし、成長ホルモンも出るし、親子とも利点しかないです😊

  • sa〜

    sa〜

    我が家もどちらかというとしっかり作ってしまっているんですが、お昼寝の部分だけ、こっちの都合を少し組み入れていたりして(^_^;)
    ただ、夜20:00に寝室へ!をずらす事はないようにする所はなんとか守ってあげて、、、という感じになってます。
    よかった、私も何が可哀想なんだ??とちょっと本気で分からなかったので(笑)💦💦
    ホッとしました(^_^;)

    • 10月7日
  • ままり

    ままり

    3歳の娘もしっかりお昼寝させてますし、上の子も4歳なるまではお昼寝させてましたよ☺️

    • 10月7日
deleted user

うちも上の子のバスの時間に寝てて欲しいな〜と思うときはありますけど、もう昼寝しない日がほとんどなのでそこまで調整はしてないです。

まだ昼寝する時期でちょうどその時間帯に眠くなる頃だったら寝やすい環境作りはしてました。

今の息子さんが、午前中遊んで午後から疲れて眠そうにしてるならそれは可哀想なことではないと思います。

  • sa〜

    sa〜

    バスのお迎え連れてくともーそこから地獄で(笑)
    もっと外で遊びたい下の子と、幼稚園終わって疲れて家入りたいねーちゃんとの板挟みです😂笑

    我が家は昼頃に少し寝ないと夕方眠気との戦いでグダグダになるのでまだ必要なようです🤔
    でも、可哀想という感じではないと聞けて少しホッとしました(^_^;)

    • 10月7日
deleted user

保育園行ってますが、まだお昼寝してますよ😊
まわりでも3歳すぎても昼寝してますよ😊
2歳ならまだまだお昼寝は必要なので、お子さんが昼寝なしで夜まで体力もたないなら、だいたいの時間でお昼寝させていいと思います😊

  • sa〜

    sa〜

    うちはまだお昼寝しないと、夕方大変な事に、、、(笑)
    保育園って確かに2歳クラスはお昼寝させてるイメージです🤔‼️‼️
    お昼寝をこっちが誘って、○時くらいには!と決めるのが可哀想という感覚がまったくなくてビックリだったので、お話聞けて良かったです😂

    • 10月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    年少クラスも10月ぐらいまでお昼寝してますよ😊
    私はズボラ育児なので13~16時までで2時間前後お昼寝って感じでした😊
    夕方に寝ちゃったら15~30分で無理矢理起こす方がかわいそうだなと思ってちゃんとお昼寝させてましたよ😊

    • 10月7日
deleted user

その調整をすることによって睡眠時間がバラバラなのは正直親都合かな〜とは感じますが、生活リズムを崩さないように睡眠時間を調整するのは普通の事だと思いました🙌

例えばですが、睡眠時間は毎日13:30~1時間だとしたら、13時には布団に連れて行く。これなら生活リズムを崩さない為にと分かります。が、今日は13:30、明日は親が来るから12:00、明後日は上の子休みだから14:00とかだと話は違ってくると思います。


だけどそのママさんはどうなの?と思いました‼️

眠たくなる時間なんてバラバラでしょうし、それに合わせていたら夜寝なくなるかもだし…
何時には布団に連れて行く事って、生活リズムや夜の事までちゃんと考えている証拠だと私は思います!

  • sa〜

    sa〜

    我が家はもともとお昼寝して起きるまでの時間は結構バラバラだったりはしていて、、、
    ただ、夜20:00には寝室、21:00までには就寝は必ずするようにしているので、そこが崩れることない程度の時間範囲内で親都合をちょいちょい入れていたりします(^_^;)
    夜の時間がズレてしまうことが1番、朝にも影響してくるのでまずいかなと思うので、、、

    そのお隣のママさんは、毎日夕方頃からお母さまが手伝いに来てくれていて、大人が2人いないと外には出れないというタイプで🤔
    なので昼間に子どもと二人で公園にまだ行ったことが無いといっていて、、、
    まもなく2歳で公園行ったことないに私は驚きました(^_^;)

    • 10月7日
もも

そのママさんやな言い方だなーと思いました。。

私も同じ考えですよー❗今は四歳なのであまりお昼寝してませんが、変な時間に昼寝されると夜寝ないので、
極力休みの日でも昼寝はさせたくないのです、でもそれはパパにしたら眠いのにかわいそう、、と言われます、眠いなら夕方でも寝せればいいのに、と😭
夜寝かしつけに何時間も付き合うの誰だと思ってんだ👊😠って感じです。
タイミングを逃すと、子供も可哀想だしママも大変ですもんね、いいと思います私は(*^O^*)

  • sa〜

    sa〜

    悪い感じのママさんではないんですが、子育て感についてはちょっと違うなーとは思っています(^_^;)
    基本、そのままさんはお散歩や公園は行かないママさんで、家出る時は車で買い物だけらしいので、お昼寝もしたりしなかったりだとか、、、
    眠くなれば寝かせるし、眠くなければ寝かせない。
    でもそのせいか、夜22:00過ぎても子どもの声が聞こえてきたりするので、あまり何時までに寝かせる。というやり方をしていないのかもしれません(^_^;)
    まさに私とは真逆なので、可哀想!という思われたのかも🤔

    うちも上の子が4歳ですがあまりお昼寝しなくなりました!
    が!!!
    同じくで変な時間には寝てほしくなくて、寝るなら弟と一緒に!
    寝ないならお風呂入って、ご飯食べるまで頑張るよ??と本人と相談して、今日は寝る。今日は寝ない。みたいに決めささせてます。
    我が家は旦那も私と同じでなるべく夜ちゃんと眠れるように調整しようぜ!のタイプなので、よりいっそう可哀想!!という言葉がなんかビックリで🤪‼️‼️‼️

    いいと思います‼️‼️‼️にあんしんしました😂‼️‼️

    • 10月7日