※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai.ちゃん
子育て・グッズ

保育園に入れず、認可外保育園を利用中。保育料が高く、働いても収支ゼロか赤字。旦那は2歳児からの幼稚園を提案。皆さんのアドバイスを求めています。

4月から保育園に入れて仕事始めたいと思っていましたが....区役所に聞くとおそらく入れないと。
認可外の保育園に入れて、仕事をしながら認可の保育園の空きを待つことを勧められましたが、保育料が7.8万で思ってた以上に我が家にはかなり厳しいです💦💦
私が働いてプラスマイナス0、もしくはマイナスです💦
いっそ、もう一年、子育てに専念して2歳児からいける幼稚園にしたらどうかと旦那は言います。

皆さんならどうされますか?!
何から考えたらいいのか.....
アドバイスいただきたいです💦😭

コメント

はる

保育料そんなにするんですね(´-`).。oO
うちも来年から保育園入れますが約3万ぐらいです!

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    認可外でも3万ぐらいですか?!

    認可外の保育園で一番近いところが高くて💦他に通える認可外ないので仕方ないんですかね〜😭

    • 10月5日
ママ

私なら2歳からにします( ´・‿・`)
実際私も育休あけで次の四月から保育園入れるつもりですが入れない場合は、諦めて2歳からにしようと決めてます。
プラマイゼロならより一層のことお子さんと過ごされてはどうでしょう?( ´艸`)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    もう、決められてるんですね!
    確かに、4月から入れてとなると寂しい気もするので....前向きに2歳児から幼稚園を考えてみます。
    ただ、幼稚園だとお迎え時間早くて仕事もなかなか難しいんでしょうか?💦
    ママさんは、2歳から入れた場合、フルタイムで働かれますか?!

    • 10月5日
  • ママ

    ママ

    あ!幼稚園なんですね!
    私は2歳からまた保育園でチャレンジする予定です(^^)
    無理なら3歳から保育園か幼稚園ですね、、。
    保育園でもフルタイムではなくパートにしようかと思ってます😊
    友人は幼稚園で午前診の医療事務で働いてる子と飲食店のホール、工場の軽作業でパートしてる子がいますよー(^^)

    フルで働きたいと思ってましたが小学校にはいった時にまた悩むと思いパートにしようと考えてます(;☉_☉)

    育休あけで復職ですか?

    • 10月5日
  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    保育園も申請し続けて、
    でも、幼稚園も考えとく予定です。
    お迎え時間考えると、やはり午前で終わるパートを探さないといけないですね💦
    仕事は、妊娠で退職したのですが
    元上司に相談したらまた復帰できるように、考えてみると言っていただき....できれば、そこに復帰できるといいなと思っています💦
    一度退職してるので、育休中にはならないんですよね😥
    どうしても16時頃までは働かないと難しいので、幼稚園にするならまた新しく職探しです💦

    • 10月6日
  • ママ

    ママ

    なるほど!復帰できるのであれば保育園入れる可能性あがる思いますよv(^∀^*)
    就職内定になるのでポイント高いはずです!

    保育園預けて最初は特に熱が出たりで休んだり、お迎えに行かないといけないことが多いと思います。。周りに気を遣って娘と自分に負担をかけてまで、、となると私は稼げるお金と仕事のやりがいがその負担を上回らない限り無理してまでは、、と思いました(;☉_☉)

    あとは運にまかせよーと思って保育園入れたら働く、入れなければまた一年育児に専念しようと腹をくくりましたv(^∀^*)
    経済的に働かないと行けない訳ではなければ長い人生の少しの時間ですので育児楽しむのもアリではないでしょうか( ´艸`)

    • 10月6日
ママリリ

認可外だと うちの地域も8万前後おおいです😭 きついですよね。

働いた分チャラになるくらいでも、正社員や フルタイムの契約とかなら 続けたほうがよいようにもおもいますが。。

やめちゃうとなかなか子持ちじゃつけないですし。。

という考えでわたしはとりあえず認可外もおさえておこうとおもっています(T ^ T)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    やはり、8万ぐらいするものですね😭
    一度妊娠を期に退職してまして...先日、職場に相談したら
    復職はできそいなんですが、以前のようにフルタイムは厳しいのでまずはパートな感じです。
    フルタイムできたら認可外にしても多少プラスなんですが....
    なかなか、いかないものですね💦

    一応、認可保育園で希望出しておいて認可外も見学しておきます!

    • 10月5日
ままり

うちもちょうど今日市役所に話とか聞きに行ってきたところです!
私は3月から仕事復帰予定だったのですが、3月から入るのは時期的に難しいらしく、4月から入園になる申請を勧められました。なので、育児休暇を1ヶ月のばす予定です。
説明してもらったら保育料は4〜5万でした!
今待機児童も多いし、とりあえず4月入園で申請出してみて入れそうなら働いたらいかがでしょうか?
必ず入れる保証ないですしね(´;ω;`)

私のところも待機児童多いみたいで、もし4月で入れなかったらとりあえず託児所に預けて空きが出次第入園させるつもりです!
保育園の申請の書類も入園できるまで審査続けることできるみたいなので、とりあえず出してみてはいかがでしょう??

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    育休中なんですね!
    4月からでも入れたらいいですよね🙂託児所がある職場なのも羨ましいです〜
    多分難しいんでしょうけど、一応申請は出してみます!

    • 10月5日
deleted user

1歳児クラスだと4月でも入りにくいみたいですね(>_<)
試しに申し込みだけするのも
ありだと思いますが
認可外の保育料払うなら
託児所付きの仕事にするか
いっそ働かない方が
ママも子供も負担が少ない気がします(>_<)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    かなり入りにくいようでした😭
    託児所付きの仕事....結構あるものでしょうか?!
    確かに負担の方が大きくなりそうで...よく考えてみます!

    • 10月5日
mako0829

早生まれの保活は厳しいですよね。うちも早生まれの息子がいます。
激戦区なのでフルタイム共働き+育休明けでも、0歳4月入園は厳しい、1歳4月入園は絶望的と言われるほどのところです。
どこの補助も受けていない全くの認可外保育園だと1月10万前後の保育料がかかります。
うちは妊娠中から申込みをした認証保育所なので月65000円で、区からの補助金が15000円/月出ます。

私ならフルタイムで働いて、認可外に預けるか、パートなら働かずに幼稚園まで専業主婦になります。
でも幼稚園まで専業主婦になったとしてもその後の就職がかなり厳しいですよね。資格職で再就職に困らないからそういう風に言えるのかもしれません( ˘•ω•˘ ;)

  • ai.ちゃん

    ai.ちゃん

    早生まれ、厳しいですね💦
    認証保育所ですか〜近くにあると助かるんですが....

    補助金は毎月払われますか?!
    ウチは認可外保育園だと月7〜8万、補助金が2万ですが、先日区役所に聞いたらその2万は半年先にまとめて払われるそうで😭😭
    月々7〜8万は厳しくて困ってます...毎月補助金が入るなら働いたらプラスが出るのでそのつもりだったのですが....計画な崩れました😭

    そうなんです💦
    仕事してないブランクが次の就職に不利な気がして💦
    2人目を4歳差で欲しいな〜なんて考えもあり...そうすると、幼稚園まで待って仕事してもまたすぐ辞めるか産休になるので、余計仕事難しくなるだろうなと。

    ....となると、やっぱりガッチリ働いて認可外行かせるのがいいのかなと思います😥

    • 10月6日