※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡しゃん♡
ココロ・悩み

切迫早産で入院中の女性が、看護師の対応に不安を感じています。体調の変化や赤ちゃんのことで心配が募り、誰に相談すればいいかわからなくなっています。

もうどうしていいか分かりません。
今 切迫早産 で入院中です。
毎日お見舞いに来てくれるものの、大好きな主人と離れていることも重なっていると思いますが...

看護師さんのちょっとした顔色が何だかとても傷つきました。

安定期に入った頃から、食べづわりからの体重増加もあり「天気が良い日は運動してね!ウォーキングとかストレッチとか!」と言われていました。
なので、つい先日まで毎日1時間弱のウォーキングをしたりして、最近は体重の注意も受けること無く過ごせていました。

ウォーキングや日頃の生活でも今考えたらかなり張ってたんですが、張りやすい時期だから。という看護師さんや先生の言葉があったので、「まぁこんなもんなんだろう」と思って張ったら休んで...を繰り返してました。
最近はトイレに10歩進むだけで張ってたのですが、それでも「張りやすい時期」を鵜呑みにしてました。

そして、先週の金曜日にオリモノに血が混じっていたので健診ではありませんでしたが受診。
そのまま絶対安静の入院。
「何でそんなに動いたの!張ってたし痛かったはずだよ!」と言われた時には何も言えませんでした。

こんなもんだろう。で過ごして見過ごした赤ちゃんのSOS...
入院中の今は、全てのちょっとした変化に敏感になっている私がいます。

そして今日、15時頃からずっと足の付け根が重く痛み始めました。
それを看護師さんに伝えると「今は何でも大事に感じるよね〜まぁ妊娠中っていろんな症状出るからね〜」と...
その後も健診の事など幾つか質問したら、とても煙たい顔?「色々心配し過ぎ」と言わんばかりの顔をされました。

何だか今の私には、全ての症状が赤ちゃんからのSOSな気がして、少しでもすがりたいのに...
看護師さんのその表情をみて、誰に頼ったら良いんだろうと分からなくなってしまいました。

無性に涙が出てきます。

乱文だし、相談でも何でもないですね。ごめんなさい。
こんなんで赤ちゃんちゃんと産んであげられるのか、情けないです。

コメント

wkhまむ

初めての妊娠出産ですよね?
妊娠出産に不安はつきものです。
私も1人目のとき張りが分からず
入院まではいかなかったけど
辛かったです…
どこまでの痛みで電話していいのか
病院受診していいのか
こんなにストレスたまってて
大丈夫なのか…
いろんなことが不安でした。
みんな同じです!
私は今回3人目の妊娠出産ですが
今だに不安ばかりで
ストレスも半端ないし
浮き沈みが激しく泣くこともあり…
情けない気持ちもあります。
でも出産するとこれ以上の不安と
大変な育児がまっています…
それの準備だと思って頑張りましょうよ😢
そして今回の妊娠が2人目の赤ちゃんの
手助けにもなると思うし
不安なのはしゃんさんだけぢゃ
ないですよ✨
赤ちゃんはしゃんさんのその気持ちに
幸せいっぱいだと思います♡
お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😢‼️

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご返信ありがとうございます(´๑•_•๑)
    初めての妊娠出産です。
    本当に分からないことばかりで、どれがホントでどれがウソ?の状態です。

3人目でも不安ばかりとお聞きして、少し気持ちが楽になりました(✿。◡ ◡。)
    後期になってからちょっとした事で夜泣いてしまうことが増えたように感じます(´+ω+`)
    本当に、これ以上の大変さを味わうであろう育児が乗り越えられるかな...と不安が追い打ちを掛けてきます|ω・`)
    でもきっと、こうやって強くなるように出来てるんですね。

元気な赤ちゃんを元気に産もうと思います!
    ありがとうございました(✿。◡ ◡。)

• 10月5日
  • wkhまむ

wkhまむ

初めてだったら未知の世界で
    余計不安だしネットみたら
    嫌な情報とかあるし
    どれをどこまで信じれば?って
    感じですよね😢
    でも大丈夫です♡
    私も同じだから( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧
    泣いてはいけない!って
    思えば思うほど泣いてしまって…
    でも泣いたって赤ちゃんにストレスかかるわけでもないし
    ワーン😂と泣いてスッキリして
    幸せなこといっぱい考えましょう♡
    元気な赤ちゃん産んで
    徐々に徐々に強いかーちゃんに
    なりましょうね(●︎´-` ●︎)✨
    えいえいっお〜( •̀ᄇ• ́)ﻭ

• 10月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

本当に未知です。
    十人十色だからこそ、ネットを見れば全てに当てはめる気もしてきて...( •᷄⌓•᷅ )
    ストレスが大敵!と分かるからこそ泣いちゃダメ!と思ってしまいます(;´д`)
    今夜は泣いて泣いて泣き終わったら、楽しいことを考えてから寝るようにします(´๑•_•๑)

強いかーちゃん目指します!
    本当にありがとうございます(✿。◡ ◡。)

• 10月5日
☆cocoa☆

初めまして☆ 色々と心配ですよね。私も切迫でしばらく入院していました。大切な赤ちゃんだからこそ、心配は当たり前だと思います☆ 私も不安で泣いたりしていました。
私は赤ちゃん第一で考えて、看護師さんの顔色なんて気にせずどんどん相談してましたよ。元気に生まれてくれさえすればいいんだし、言うのを我慢して後々後悔はしたくなかったので、ちょっとでも気になればすぐに質問していました。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

ご返信ありがとうございます!
    入院で不安が更に募っているのもあると思います(;´д`)

赤ちゃんの事を考えたら、看護師さんの顔色なんて気にしてても仕方ないですよね(´+ω+`)
    変に気をつかってしまうクセが厄介です。

嫌な態度を取らる看護師さんは覚えて来たので、対応のいい看護師さんにでもしっかり話したり質問するようにしてみます!

• 10月5日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

私も、イヤな人には話していませんでしたよ(笑) しゃんさんは気遣いのできる優しい人なんですね(´∀`) 今は大切な時期なので、遠慮しなくても良いと思いますよ☆

• 10月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

対応良い方を選ぶようにします(*・ᴗ・*)!
    気を使ってしまうという名の、ただのビビリなんです|ω・`)
    でも赤ちゃんのために強くなります!

• 10月5日
あい♡

看護師さんにはなんでも症状伝えていいですよ。
症状出るのは分かってたって体験したことないんだからどれが大丈夫な症状なのかわからないですもん。
なんでも~って言うならどんな症状だったら伝えた方がいいのか教えてくださいとか聞いてみてください。
伝えなくて赤ちゃんになにかあるよりいいって思いましょ♪

看護師に伝えたのになにかあれば看護師のせいです。(あまり言えませんが)

看護師は患者の不安を聞くことも仕事です。
ただ訪室時にできるだけ伝えましょう

よっぽどなら担当外してくださいって言っていいと思います。

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

何でも〜とか言う割にそんな感じの対応なの!?
    それなら私はどうしたらいいの!?と、なってしまいました|ω・`)

確かに伝えたのに何かあったら看護師さんのせい。
    強くは言えないけど確かに!です!

嫌な対応される方は顔も名前も覚えてしまったので、その方以外の訪問の時に色々聞いてみようと思います!

• 10月5日
さっぴー

いますよね。そういう看護師。

初めてで不安なんだからもっと親身になって欲しいですよね😭

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

本当に、そのとおりです(;´д`)
    「一概には言えないけどこういう場合もあるよ〜でも念のために先生にも相談してみて」とか一言添えて貰えるだけで、気持ちも落ち着くのに...と思ってしまいます(´๑•_•๑)

• 10月5日
ちょこ好き

初めての妊娠だとお腹の張りとかもどこまで大丈夫とか分かりませんよね。
私も張りやすかったので、何回もいろんな人に同じ事聞いたりしてましたよ♪

心配し過ぎくらいでいいと思います!
絶対安静で入院しているんだから、心配して当たり前です!
看護師さんは何人もの妊婦さん見て来て、
妊娠中の症状分かってると思うけど、自分は全て初めて感じる事ばかりですもんね!
心配に感じた事は看護師さんにバンバン伝えて下さい!
看護師さんに嫌な顔されても、赤ちゃんを守れるのはお母さんだけ!
もしも何かあったとしても、いっぱい看護師さんに伝えていた事がきっと赤ちゃんもお母さんも助ける事になると思います。
あと1週間で生まれても大丈夫な週数になりますし、もう少しだけ頑張って下さい♪
応援してます(o^^o)

• ♡しゃん♡

♡しゃん♡

張りやすい時期。という言葉のラインをとっくに超えていたなんて、想像もしていませんでした(´+ω+`)
    入院当日もただの診察のつもりだったので、自分で運転して行き看護師さんに驚かれました( •᷄⌓•᷅ )

看護師さんからしたら、何百回も聞いた質問かもしれなくても、私からしたら全て初めてなんですもの(´๑•_•๑)

せめてあと1週間!頑張ります!
    赤ちゃんを守れるのは私だけ!確かにそのとおりです!
    感じの良い看護師さんに伝えるようにしていきます!
    今夜だけ泣いて、明日からまた心も安静にしておきます(✿。◡ ◡。)

ありがとうございました♡(´˘`๑)

• 10月5日
  • ちょこ好き

ちょこ好き

お腹同じくらい張ってても、
    張りの感じ方は人それぞれで、
    張ってるのが自分で分かりやすい人と
    分かりにくい人がいるらしいですよ♪

• 10月5日
  • ♡しゃん♡

♡しゃん♡

私は分かりにくい方だったと思います(´+ω+`)

入院して看護師さんが触りながら「張ってるね」と言った時に私も触って感覚を覚えました!
    それから振り返ると、ここ一ヶ月かなりの回数張っていて、横になっても収まらないことが多々あったなと思いました|ω・`)
    思い込みと言うか無知って怖いですね( •᷄⌓•᷅ )੨੨
    少量でしたが、出血が無かったら...気づいていなかったら...と思うとゾッとします(´+ω+`)

• 10月5日