※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
家族・旦那

今月義祖父(旦那の母方)の一周忌です。県内で車で40分くらいのところで…

今月義祖父(旦那の母方)の一周忌です。
県内で車で40分くらいのところです。
義母に◯日だからよろしくと連絡がありました。コロナ禍、次女が2ヶ月、長女はじっとしていられずお葬式の日も大変で今はイヤイヤ期真っ盛りのため旦那に一人で参列してもらうよう頼みましたが、4人誘われたのに1人で行くのは…と言うので長女だけ連れて行ってもらいます。
義母が二人兄弟で孫がそれぞれ2人、結婚してるのは旦那だけで参列者は8人です。義父は仕事のため参列しません。
たぶん義母は私にも次女連れて参加して欲しいんだろうなと思いますが土曜日以外毎日夜までワンオペだし体力もちません🥲
誰に文句言われたわけではないですが参加しない私は非常識ですか…?

またお金はどれくらい包むものでしょうか?
なにも聞いていませんがおそらく法要後着替えて普通の飲食店で外食するとおもいます。(49日のときがそうでした)

コメント

らら

家庭によっては法事はきちんと参加するべきっていう所もありますが義父さんだって仕事で行かないんですから全然いいと思います!
行きたくない、とかではなくてきちんとした理由もありますし😊
非常識じゃないですよ✨

お金に関しては私の親族は子供(孫)からは一切受け取らないっていう感じなのでわからずです...😣

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    ですよね💦私は義父は予定なんてどうにでもなる自営業なんだし嫁のお父さんなんだからなんで行かんの?思ってますが(笑)

うちも義母にお金は大丈夫と言われますが、義母がよくても主催者?は義叔父義叔母ですし義母とは別の家庭なので出すべきと思い一応出しています。旦那が孫の中で唯一の既婚者なのでだれかにならうこともできず🥲
    他にも既婚者がいてその人も出さないとなれば出しませんが😂
    むずかしいです😭

• 10月7日
はじめてのママ

義父が欠席なくらいだし全然問題ないと思います。
香典は旦那さんからお義母さまに相談してもらったらどうでしょう。私は祖父母にとって初孫でいとこは全員未婚での法要だった際、本当はもらわなくて良いと思ってるんだけれど、いとこ世代が今後の法要で包む額の基準になるだろうから○万円包んで来てね!と言われました。その分は交通費に上乗せして戻ってきました笑

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます😊
    たしかに自分たちの代になったとき誰も香典もってないのは変ですよね😅
    一応持って行こうとおもいます!

• 10月8日