※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こみ
住まい

家・マイホームを購入検討する際、旦那さんから義実家に打診とかしまし…

家・マイホームを購入検討する際、旦那さんから義実家に打診とかしましたか?義実家が持ち家なので、それを将来的にどうするか、とかそういう話です💦

マイホーム購入を検討しているのですが、地方の義実家を将来的には私たち家族にあげる的な話を昔からチラッとされていて。。正直うちは関東、義実家は東北なので、住む気はないのですが。。
旦那はご両親とあまり仲良くなく聞く気は無いみたいで…(地方の家だし、最終的に売ればいいと思っています)

でもこの状況で勝手に家買ったら問題になりますよね。。
実家が持ち家の方、話し合い等どうされましたか?🙇‍♀️

コメント

フワ

関東から東北に住む訳ないじゃん笑 て感じですね😅
義実家が田舎者で世間知らずすぎます…

勝手にではなく事前にピシッと、

家をもらう気はない事
東北と関東じゃ住環境に差がありすぎるので関東に建てようとしてること

を伝え、処理に困ると言われたら義実家の代わりに義両親がなくなったら私達が売る手続きをすると伝えてはどうですかね?

  • フワ

    フワ

    東北ディスってるみたいですね。すみません…
    義実家の不動産を背負わせる気満々な姿勢が気に食わなくって💦

    • 10月7日
  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    義実家に帰る度に、子供たちに ここは⚪︎くんのお家だからね〜と言い聞かせてて、
    住まないよーと心の中で言っているんですが😅

    事前にビシッと!大事ですね。
    将来私たちにあげるために家の手入れをすごいしていて…
    売ると言ったらなんと言われるか怖いですが、ここは旦那に対応してもらいます!(笑)

    • 10月7日
  • フワ

    フワ

    義実家の方の気質が分からないのでなんとも言えませんが…
    周りも似たようなパターンたくさん合って、やっぱり揉めてましたが建ててましたよ。😊👍
    揉めるのは仕方ないです。意見の相違ですから、言い方に気をつけるくらいしかこちらでは気を配れないですよね?
    でもそもそも家を建てるのが気に食わないって言うならもうどうしようもないです。

    不動産業界にいましたが、今不動産って負動産で呼ばれるくらいですし余程の好条件じゃない限り
    不要な物です。
    自分の始末は自分でする。子供にさせない。そう言う人が多いですよ。

    • 10月7日
おとこのこおんなのこまま

義実家は持ち家ですが私たちは家建てました!
夫は長男なのですが地元に帰る気はないみたいで、、
普通にこっちで家建てるねーって、伝えたみたいです

  • こみ

    こみ

    コメントありがとうございます!
    一報パターンですね🙌
    うちもさらっと伝えて進められればいいのですが😭
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 10月7日
ととろ

このまま関東で仕事続けたいからそっちには住めないんだよね…って言ったら仕方ないって思ってくれるんじゃないですかね?

向こうは好意で言っているつもりだと思うので、角が立たないように理由も説明できるといいですね💦

はじめてのママリ🔰

買ったあとに事後報告でいいと思います。
とやかく言われようが、適当にかわす。

払うのは自分たちだし外野が何いおうが関係ないです。

ゆ

義実家近所で持ち家ですが、全く相談なんてせずに家買いましたよ😂笑
将来義実家に誰も住まなくなったらサクッと売ろうと思います。

別に義実家と関係悪くないというかむしろ仲良しですが、自分の住みたい家に住むのがベストだと思うので。

まいごん

旦那は購入後事後報告してました(笑)
なんか色々言ってましたが…今は大黒柱として頑張れって感じです!

deleted user

我が家は義実家が車で20分で、敷地もかなり大きく敷地内別居?みないな話や今後の家の話もされましたが、スルーしました😅
敷地内がそもそも無理だったし、その家もらうって何年後?それまで同居とかも無理!だったので、、、。
とりあえず家建てる!土地も探す!って感じで土地探して、土地の契約する事前予約みたいなものをした後に報告しました、、、。

ママり

買おうと思ってる〜みたいな話を旦那がしてました。

実家も義実家も県外で、将来どうすると言う話はとくにしてませんが、マイホームを買ったってことは…とあちらはあちらで考えてくれてると思います😅
そこまで言わなくても暗黙の了解て感じです。

もふもふ

みこさんたちのご家庭は別なので、勝手にすればいいのかもしれませんが、
私だったらできるだけ角は立てたくないです💦

また、自分の子供が将来そうなるとして、
家買ったから。
よりは、
家買おうと思ってるんだよね。
って話してほしいなとは思うんですよね。
家を継いでほしいとは思ってないんですが、相談までいかなくても話してほしいなとは思います。

うちは、
義両親には、帰省時に、
ねー、この家どうする気でいた?みたいな感じで話してました。
で、
義両親が、将来住む?
夫が、いや、いらない。
みたいな。

で、その数年後に、
家買おうと思ってるんだと切り出してました。

こういうニュアンスって、対面だとやりやすいんですが、電話だと難しいですよね(^^;)