※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳と0歳の子供の育休中です。4月に3歳、1歳枠の保育園入園を考えていますが、焦りを感じています。3歳までに保育園や幼稚園に入れるのが一般的で、4歳まで家で見るのは珍しいと思っています。

2歳と0歳の子供の育休を続けてとっています。
4月の3歳、1歳枠で保育園に入れたいと思っているのですが
多分厳しいです💦
このまま4歳枠になったらどうしようと
焦ってます。
だいたい皆さん3歳までに保育園や幼稚園に
いれますよね?
4歳まで家で見てるなんてあまりないですよね?

コメント

ごまちゃん

同じく2歳0歳の息子がいて、育休連続で取ってます!

イヤイヤ期の長男を自宅で見るのがしんどくて、育休中ですが上の子だけ認可外の保育園預けてます😅

4歳まで自宅で見るのは大変だし、はやく集団生活に慣れてお友達ができた方が子供にとってもいいかなと思うので、わたしなら認可外や幼稚園の預かり保育も含めて保育園探します!

おさる

昔は年中から幼稚園入る子けっこういましたが、最近は年少から入る子がほとんどですよね💦

保育園の3歳児クラスは幼稚園に転園する子が結構いるから空きがたくさん出るとよく聞きますが、1歳児クラスは激戦区だと厳しいですよね💦

兄弟で違う保育園(認可外も含めて)でも可能なんですか?🤔