※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供は家では元気に歩くが、外では歩かず泣く。靴は好きだが地面に下ろすと泣き出し、手を広げると歩いてくる。他の靴でも同様。どうしたらいいでしょうか?

1歳3ヶ月の子供がいます。1歳になった頃から歩き始めて、家では走るんじゃないかってくらいスタスタ歩きます。でも、外に出ると全く歩きません。
靴を初めて履いたのは1ヶ月前くらいです。アシックスのハイカットの物です。靴自体は嫌いではなく、「くつ!くつ!」と指差して履きたがります。でも、地面に下ろすと泣き出し、微動だにしません。1メートルくらい離れたところで「おいでー!」と手を広げると、泣きながら歩いてきます。でもそれ以上離れると歩こうとせずにギャン泣きです。ハイカットが嫌なのかと思い、上の子のお古のハイカットじゃない靴を履かせても歩きませんでした。ボールや葉っぱでつってもダメです。しゃがんで土をいじるのは好きみたいです。

どうしたらいいのでしょう?

コメント

うちも1歳3ヶ月です!
ファーストシューズはアシックスのスクスクでした🥰
娘とほぼ走るくらい歩きます。

それって道路のみとかですか?公園とかでもダメですかね?

怖いとか、道路はつまらないとかかな?と思いました。
あとは地面に興味があって歩くよりもそちらに注意がいくとか?

娘も道路だけはあまり楽しくないようで歩きたくなーいって時もありますよ🍇

• ママリ

ママリ

道路、公園、芝生、お店、全部ダメです。・°°・(>_<)・°°・。
    歩いてくれるの羨ましいです…。

• 10月7日

退会ユーザー

ままだっこーな感じですか?
    うちはヒップシートみると抱っこになってしまって歩かないです😮‍💨😮‍💨

• 10月7日
ボンジュール

歩く興味もありつつも、ママと近くにいたいのではないでしょうか?

手を繋いで歩くのもダメでしょうか?

周りに人がいると恥ずかしいとか💦

甘えん坊だったり、怖かったり、いろいろとあると思います。

なちくろ

うちの子も同じでした
ニューバランスのシューズを履かせると、その場に根が生えたように動けませんでした

靴屋さんに行っていろんな靴を試しに履かせてみたら、ミキハウスだけは一歩歩いてくれました
即購入して、家の中で2日くらい練習後、お外に行くともう当然のように歩いてました

ミキハウスは靴底がとても柔らかく、違和感なく歩けるみたいですね
お店で他の靴を試してみてはどうですか?