※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブラッドオレンジ
家事・料理

兼業主婦の方の1日スケジュールで、たまに子どもと一緒に寝ちゃいます。…

兼業主婦の方の1日スケジュールで、たまに子どもと一緒に寝ちゃいます。という方がいらっしゃいますが、夕飯の洗い物、洗濯、次の日の夕飯作りはいつされているのか教えてくださいm(_ _)m
私は子どもが、寝た後に全ての家事をやるので夜寝るのが遅くなってしまいます。
最近疲れているのか、寝かしつけながら一緒に寝てしまい、気づいたら朝って事が多いです。
そんな日は夜ご飯は買って来たものや超簡単なもの。
洗濯は朝慌てて回すので、バタバタ。洗い物は夜中に主人が食洗機に入れてくれます。

せめて夕飯はちゃんとしたいと思っています。
上手な時間管理、教えてください(>_<)

コメント

ととろ

こんばんは(*^^*)あたしも子供と一緒にお昼寝することおおいです(>_<;)
朝は5時半に起きてお弁当作ってお見送りをして洗濯物をします。7時半くらいまで寝てるのでその間に終わらせます。夜ごはんは作れる物は午前中に作ってメインのものは子供が起きてる時に作ってます!基本遊んでるので家事ははかどりますね♪︎洗い物も食べてすぐ終わらせたい人なので食べたら洗って片付けしちゃいます!

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

回答ありがとうございます。
    お弁当まで作っていらっしゃるんですか!素晴らしい✨
    日中は保育園で頑張っているので、帰ってからのわずかな時間で遊んであげたいので、皿洗いも後回しになってしまいます(^^;;

• 10月6日
☆cocoa☆

初めまして☆
私も、寝かしつけで一緒に寝てしまう時が多々あります(´+ω+`)
私は洗濯は仕事から帰って来てからすぐに回します。洗い物は主人が手伝ってくれたりするので、その日の内に終わらせています。
夕飯作りは、できれば朝に。できなければ、夕方帰って来て子供にご飯を食べさせてから作っています☆ 休みの日に、野菜を切って冷凍しておいて、すぐに使えるようにすると楽ちんです(´∀`)

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

洗濯物すぐ回せばいいのですが、お風呂入ってからにしようとするので、結局寝ちゃって回さず(^^;;朝になってしまいます(>_<)
    まずそこから直そうかな。。。

野菜を切って冷凍との事ですが、ほとんどの野菜で出来ますか?

• 10月6日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

できますよ☆ 心配なら、レンジで少し火を通してからでも良いかもしれないですね(๑´⍢`๑) しいたけなんて、干ししいたけなみに味が濃くなって普通より美味しいです。冷凍すると繊維が壊れるらしいので、火の通りが早いです!あとは、冷食で売ってる野菜を活用しています☆

• 10月6日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

しいたけ、試してみたくなりました。美味しそう!手が空いている時に色々チャレンジしてみます。ありがとうございます。
    同じ働くママとして☆cocoa☆さん尊敬します✨

• 10月6日
  • ☆cocoa☆

☆cocoa☆

手抜きをしつつ、お互い適度に頑張りましょう☆ たまに、お弁当の日とか手抜きの日を週に1回位は入れています(笑) それがあると、なぜか頑張れます(´∀`) 私は頑張りすぎると逆に何も出来なくなっちゃうので、サボる日を作っています。

• 10月6日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ありがとうございます✨
    私は最近手抜きばっかりです(^^;;
    全部完璧にやろうとすると体が持たないので(笑)
    適度が一番ですよね。頑張りましょう!

• 10月6日
lily

夜ご飯は1週間分献立作っているため、買ってある材料で作るだけです。
洗いものは寝かしつける前にやるか、洗剤につけておいて翌朝やるときもあります。
洗濯は子供と自分の朝ごはん準備から食べてる間に回して、食べ終わったらすぐ干して、公園などに出掛けます。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

1週間分の献立先に決められるんですね。私は大まかにしか決めていないので、副菜に悩むことが多いです(^^;;

• 10月6日
☆まめお☆

専業主婦です。

洗濯物は朝に回して干してます!
乾いた頃に取り込んで、子どもとベビーフェンス越しに会話しながら畳みます。

我が家は、主人が19時前後に帰宅するので毎日、夕方には夕食を作っておきます。
主人の夕食前に子どもだけ先に夕食を済ませておきます。

主人の夕食→私の夕食→主人お風呂→そのまま主人が子どもとお風呂(私は洗い物)→子どもの寝かしつけ→私のお風呂→夫婦就寝

こんな感じで夕方からバタバタしてます😫

• ☆まめお☆

☆まめお☆

専業主婦ではなく兼業です!
    ただ私はたまにしか働いてないのでこんな感じです😅

忙しい時は、洗濯物は3日に1回かコインランドリーで乾燥してます😫

夕食もコープの物を使って支度することありますよ!

• 10月5日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

ご主人帰宅が早いんですね。羨ましいです。
    夕方はバタバタしますよね。

洗濯物コインランドリーでまとめて乾燥もいいですね。さっさと乾きそう。うちの近くにあったかな?調べてみます。

• 10月6日
ジョゼフィーヌ

私は逆に子供が寝た後は、自分の時間を楽しみたいので、家事はしないと割り切ってます。主人が23時頃帰ってくるので、温めて夕食出すくらいはしてます。
朝寝と昼寝の時に洗濯と夕食の仕込みして。夕方に息子をキッチンに座らせてあやしながら料理の仕上げします。汁物は二食分くらい多めに作っておきます。おかずも、胡麻和えとか酢の物とか、日持ちしそうなのは、タッパーに多めに作っておくと、メインしか作らなくていい日もありますよ。大きめタッパーに野菜を色々時間ある時に刻んで入れておいて、オリジナル野菜ミックスを作っておくと便利です。朝食にパッと添えたり、夕食のメインに添えたり。余ったら味噌汁の具にしたり。今は離乳食の冷凍の残りも、味噌汁の具に活用してます。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

色んな副菜の保存方法教えてくださり、ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 10月6日
akari

あんまりよくない生活なので
参考にならないと思いますが一応・・・😓

朝4:50起床お弁当作り
子供は起きちゃうのでおんぶしながら

旦那6時出勤
送り出したら子供が眠くなるまで遊んだりしてそのまま一緒に寝ます(笑)

大体11時か12時頃2人で起きます・・・
起きたらとりあえず洗濯物まわして、子供に離乳食あげて、
あげ終えてちょっとしたらおんぶで掃除機!
洗濯物終わったら掃除機のあとします!

そのまま少し外を散歩して帰ってくると15時くらい、この時に買出しとかもする

1時間まったりして16時になったら子供番組みせて大人しい間に晩ご飯の準備

旦那が19時くらいに返ってきて、ご飯食べてお風呂入って、

旦那にみててもらうかおんぶで、食器洗いして、ゴミ出し!
そしておやすみなさいって感じですかね〜

• akari

akari

ごめんなさい、私専業主婦です(笑)
    ちゃんと読んでなかった!

• 10月6日
  • ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

いえいえ、とんでもないです。色んな方のご意見が聞けて嬉しいです(^ ^)

ご主人朝早いのにお弁当作っていらっしゃるんですね。見習わないと(^^;;
    おんぶでの家事、私もよくしていました。
    子ども番組も大助かりですよね(笑)

• 10月6日
ぐでたま

私も一緒にお昼寝したり、夜も一緒に寝れるように片付けすませます。

基本午前中と夕方、ママ友とでかけるので(平日は毎日遊んでます)昼からお昼寝の間に掃除などして、晩御飯の下準備をしたり、その時できなかったから昼寝から起きたら下準備したりしてから夕方でかけます。
夕ご飯は主人とは別なので私達だけ食べて片付けてお風呂をはいって主人を待つって感じなので片付けが楽です。

洗濯物は天気や量の多さによりますが、夜か朝か回してほしいていきます。

• ブラッドオレンジ

ブラッドオレンジ

参考にさせて頂きます。

• 10月6日