※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税について相談です。年収550万超、住宅ローン控除のみ、旦那は7万ふるさと納税。育休中で、今年もふるさと納税できるでしょうか?

ふるさと納税について

自分で計算サイト見て計算すれば良いのですが、、、、ざっくりで良いのでわかる方いたら教えてください😅

・今年、12月中旬から育休予定(現在産休中)
・何もなければ年収は550万を超えるくらい
・住宅ローン控除のみあります
・↑年収等、ほぼ同じの旦那はふるさと納税7万くらいできます(計算サイトより)
・令和4年は私は育休予定です

私も今年はふるさと納税できそうですかね?

コメント

今年は12月まで産休ということなので、ほぼほぼフルの年収だと思います。
ふるさと納税できるかどうかは、住宅ローン控除やその他の控除がどれだけあるかによって変わります。
主な共働きの方の控除は基礎控除、社会保険料控除です。その他にその方によって、生命保険料控除、地震保険料控除、住宅ローン控除、医療費控除などがありますので、これらの控除をふるさと納税サイトのシュミレーションなどで入力してみて、ふるさと納税できるかどうか資産してみてください😊

退会ユーザー

すみません、資産ではなく、試算の間違いです💦
    ふるさと納税は今年の所得に対して行いますので、令和4年の所得は関係ないですよ😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます!!!
    今年、年金の学生特例の追納?をしたので、社会保険料控除がいつもより少し多くあります😃今から満額に近い額でふるさと納税をする予定はなかったので、省略しましたが🗯

あと少しだけふるさと納税しようかと思います🙃ありがとうございます!!!

• 10月7日

退会ユーザー

追納の分、所得税も住民税も安くなるのでご主人よりはふるさと納税できる額は減るかもです😊
    下の方もおっしゃってますが、医療費控除申告されるなら確定申告となるので、ワンストップ特例はされないようご注意くださいね😳

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビビりなので、満額ふるさと納税はやらない予定です😂私が育休等々完全復帰したら、ちゃんと計算してふるさと納税やろうかな、と思っているところです😄

ワンストップもやらなきゃ!と思っていたところなので、気付けて良かったのですが、今現在、旦那と私が少しだけふるさと納税をしていて書類が手元にあります。医療費控除を旦那の名前でやる場合、私のふるさと納税の分はワンストップで出しても大丈夫なんでしたっけ?

• 10月7日

退会ユーザー

満額やると逆に損しそうでヒヤヒヤしますよね💦笑
    ご主人が医療費控除のために確定申告される場合は、奥様はワンストップでも大丈夫ですよ🙆‍♀️(奥様は確定申告されないということですよね??)
    ご主人は確定申告される際に寄付証明書をつけて、ふるさと納税の分も申告忘れないようにしてください😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと丁寧にありがとうございます✨✨
    確定申告とか、毎年この時期になるとあたふたしてます😰

ふるさと納税で損したくはないので、毎年慎重にやってます😅それでも十分満足できていますし👍

ふるさと納税の寄付証明書、忘れないようにします✨ありがとうございます!!!

• 10月7日
ぴのすけ

全然できますよ😀私も同じような感じで去年ふるさと納税してます。住宅ローン控除はありませんでしたが…。

保険料控除とかもないかんじですか?
もうすぐ出産かと思いますが、医療費控除をされる予定はありますか?医療費控除をされる場合は確定申告することになるのでワンストップ特例制度は使えないのと、寄付額にも影響がでるので要注意です。

私は医療費控除の分を計算に入れ忘れてふるさと納税しすぎました😇

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医療費控除のことを忘れていました!!!ありがとうございます!

あ、でも医療費控除って主人の名前?でもできるんでしたっけ🤔?

ふるさと納税できる満額?ギリギリでやるつもりではないのですが、私もあと少しできるならやろうかと思いまして😃

• 10月7日
  • ぴのすけ

ぴのすけ

医療費控除は旦那様でもできます🙌うちも夫と収入は大して変わらず、税率同じなので私の方でやりました。私にお金戻ってきますし🤤w

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに。今回は年収もあまり変わらないから、私でやっても良いんですね🤔お金の管理は全部私なので、どっちでも良いっちゃどっちでも良いのですが😀笑

でも医療費控除のこと忘れてました!ためていたワンストップなんとかも、まとめてやろうと思っていたところなので、教えていただいて良かったです!ありがとうございました🥰

• 10月7日