※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなみよ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの授乳回数が減少しており、1歳までに授乳がなくなる方の体験談を聞きたいです。離乳食も順調に進めています。

授乳回数についてです。9ヶ月になる女の子のママです。

完母で育てていますが、生後8ヶ月くらいから娘自身があまり授乳に興味を抱かなくなり、この時点で1日3回になりました。

さらに最近になって2回になり、このままいくと1回、0回は時間の問題かと思います。

離乳食も3回ちゃんと食べるし、フォロミも考えています。

1歳以内に授乳がなくなった方々の体験談をお聞きしたくて投稿しました。

宜しくお願いします!

コメント

ぱらりん

11ヶ月の時に卒乳しました!
6ヶ月から保育園に行っていたので、昼間は母乳あげられず…
離乳食がスタートしてからはよく食べる子だったので、保育園でのミルクも早々に終わりになり、家では寝る前の授乳だけでした。
と言っても、寝付くためのルーチンのようなもので、ほとんど飲んでいなく、咥えて、落ち着いて寝るという感じでした。そして夜も起きずに寝れるようになったので、ある時あげるのをやめてみたらいつも通り寝てくれたので、そのまま卒乳しました(^^)

• ひなみよ

ひなみよ

6ヶ月から保育園ですか!大変でしたね💦
    でもスムーズに卒乳だったようで何よりです。

ウチもそうなりたいです。参考になりました。ありがとうございました!

• 10月5日
まーたママ

こんばんは(*^_^*)
娘も同じ感じで、10ヶ月で卒乳でした☆

離乳食はモリモリ食べていましたが、バランスが心配だったので、1日1〜2回フォロミを飲ませていました!

• ひなみよ

ひなみよ

10ヶ月ですか!早い!!

フォロミを買ってみたのですが、1日にあげる量がかなり多めで驚いていたのですが、まーたママさんのように1〜2回というのを聞いて安心しました。ウチもそうなると思います💦

とても参考になりました!ありがとうございました!

• 10月5日
  • まーたママ

まーたママ

娘の場合ですが、、、

10ヶ月頃からお昼寝のリズムが変わって、お昼の時間に眠くなり、離乳食を半分食べて寝落ちすることもありました。
    そんな日は、オヤツの時間にフォロミ。

お昼寝が少なくなった分、夜は10時間以上まとめて寝るようになり、とても汗っかきで脱水が心配で、寝る前にフォロミ。

1歳過ぎて牛乳にチャレンジしましたが、苦手なのか、あまり飲まないので、寝る前のフォロミは今も継続中です。

冬に向けて寝る前もやめていこうと思っているところです。

参考までに☆

• 10月6日
  • ひなみよ

ひなみよ

返信遅くなりました!

そうですよね!これからまだまだ生活リズムが変化していきますよね。最近、生活リズムの大きな変化がなかったのでうっかりしてました😅昔のように気を引き締めます!

フォロミのタイミングなどもホント参考になります!

ありがとうございました!!

• 10月6日