※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園のママさんとの会話が苦手で、情報交換やママ友を作りたいけど難しい。病んでしまう。息子も友達が少なくて困っている。励ましを求めています。

保育園のママさんにはどうやって話しかけてますか😭

年中の息子がいて、今の保育園は去年度から新設されて通っています。全員去年度から初対面のはずなのに気づくとどんどん皆仲良くなっていて置いてけぼりです😵‍💫

ママ友!とまでは行かなくても、この地区で小学校へ上がるので、ある程度の情報交換ができるくらいのママ友は欲しいです🥲コミュ症ながら話しかけたりするんですが、会話が続かず愛想程度で気まずくて次からは挨拶程度になってしまいます、、

コロナ禍でイベントも少なく、話すタイミングも然程ないですし、送迎もだいたい同じメンバーの顔合わせですが皆仕事してるし…と思うと安易に話しかけられません💦

なのに気づくといつの間に?!って感じで立ち話してる保護者とかいて、すごく病みます😂

初対面だとキツそう?に見られやすいため精一杯笑顔で挨拶してますが、なかなか相手に話しかけてはもらえず、自分が頑張るしかないんですがタイミングがわかりません😭息子もお友達付き合いが下手なので子供が話しかけて〜とかも難しくて、、

病みます〜😂励まして欲しいです😂😭

コメント

姉妹ママ(22)

私は娘が誰にでもばいばーい🤗と言うのでそれを気に話をしたりして仲良くなってます!私はまだ20代なったばかりなのもあり他の子の親から話しかけてくれます🥺

お迎えの後に園庭でちょっと遊んで帰るとか
そういうのはあんまりないんですかね🤔
私はそこで話すようになりました✨

MayU

わかります!
ママ友までは行かなくてもいいけど、それなりにお話できる人がいたら安心しますよね。

私は人の名前と顔の特徴を覚えるのが苦手で、ふと、うちの子のことを話しかけられても、あれ、この人誰のお母さんだっけ?と話は合わせてますが、内心思うことがしばしばあります。

ただ、子供がよく遊ぶお友達は名前が頻繁にでてくるので、それでなんとか子供だけ覚えるようになって、その後その子に度々バイバーイとか話しかけていたら、そのお母さんと話すようになったとかですね。

お話は、私も何を話せばいいかなって悩みましたが、何人もお子さんがいたので、自分の子が片付け出来ないので、どうやって子供にさせてますか?とか質問を沢山してました。

マサラタウン

お子さん・保護者の方の名前を顔が一致していれば、自分の子供がそのお子さんについて家で話していた事を話す事から、話したりしています☺️

最近、仕事を変えた為、送迎時間も変わり、会う保護者の方の顔ぶれも変わりましたが、そういう感じでコミュニケーションを取ってます😊