※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について悩んでいます。感染リスクや安全性、旦那の意見など考えています。皆さんはどうしていますか?

コロナのワクチンを打つかどうかずっと悩んでいます。
妊娠後期は重症化リスクが高まり、コロナになると即帝王切開になると聞きました。
打った方がいいのかなと思いましたが、今は感染も落ち着いていて、カクテル療法も妊婦さんに場合によっては打てるというニュースを見ました。
ですが先日、旦那から何かあると危険だからワクチンを打って欲しいと言われました。
私がコロナになったら仕事に行けなくなるのも理由らしいです。
でもやっぱり赤ちゃんに何かあったらと思うと心配で打つ覚悟がなかなかできません😣
冬はまた感染者も増えそうだし、それを見越してワクチンを打つか、私が基本的に検診しか外に出ないのでこのまま感染しない事を祈って、感染してもカクテル療法で重症化を防ぐか。
でもカクテル療法もまだ安全性は不十分で、まだワクチンの方が安全なのかとか色々考えてしまいます。。。

皆様はどうされてますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

怖かったけど、打ちました。
友達がコロナで死ぬ思いをして、今も後遺症が残ってると聞いたので💦💦💦

9週の終わりに打ちました。ファイザーです。

かな

今週末2回目を打つ予定です。
不安ですよね💦

私は産科の先生に2回打てば死なないと言われました😱ちょうど感染者が急増していたこと、都内在住なので病院の受け入れができない可能性があるからこその発言だとは思います。

うちは幼稚園に通っている子供もいるので、どこから感染するか分からない恐怖もあり。。。

またこれから感染者が増えると思いますし、1回目打っただけでも精神的には少し安心感が増したように感じます。

でももし、住んでいる地域の感染者が少なくて、旦那さんも2回打ち終わっていて、ほとんど家から出ないなら、打ってなかったかもしれません😅

はじめてのママリ(28)

打ちましたよー!
おっしゃるとおり秋冬また流行りそうな気がしますし😂
妊婦の優先接種で受けたので
周り全員妊婦でしたがたくさん人来てました🌷
それをみてやっぱりみんな打つんだなーと安心しました🥺
接種率も全国民で見てかなりあがってますよね!
自分が外でてなくても何故かコロナかかってしまった💧って人たまにコメント欄でみるので本当に全く出かけてなくても1人暮らしの毎日引きこもりとかじゃない限り意味ないと思います🤢。。

ちゃん

予約がなかなか取れませんが、打つ予定でいます。
ワクチン1本で赤ちゃんも私も軽く済むなら絶対そっちの方がいいと思ったからです。
打たずにコロナになって、赤ちゃんや私も死ぬ思いするならと私は考えました。
いつどこで貰うかわからないですからね😭
あきさんが後悔しない方を選んだらいいと思います!

たぬ

不安ですが、私は打ちません。。。

出来て1年足らずのものですし、たとえ赤ちゃんが産まれてきたとしても、その後全く影響がないなんて誰も確認できていませんよね😞
当初2回の接種と言われていましたが、今は効果が落ちてくるので3回目を検討していたりと、まだまだ手探り状態にも感じます。

もし何かあった時に、ワクチンを打たなければ…って絶対に考えてしまうと思います。

私も同じくほとんど家から出ないですし、不安なものを打って何もないことを祈るよりも、自分で感染対策をしっかりして絶対にコロナにかからずに過ごしたいと思っています!

まま︎❁⃘*.゚ゆるダイエット部

あきさんが検診以外外に出なくても買い出しとかは行きますよね?
旦那さんもお仕事に行かれているのなら、旦那さんが感染して家庭内感染になる可能性が高いです。
家庭内感染の殆どは旦那さん経由からです💦💦
もちろん今は落ち着いてますが、専門家の方も冬前に第6波が来ると言ってます。
GOTOも再開し、また感染者は増えるのは目に見えてます💦
それに今年はインフルも流行するとの事…😣

もちろん打たないで出産まで過ごせれたら一番理想的だと思います!
あきさんのみならず他の妊婦さんや疾患を持っている方も…。
それでも後期に感染して帝王切開、旦那さんは面会できず、赤ちゃん取り上げた後も抱っこ出来ずにすぐに別の部屋に移動されます。。
ママは感染してるから、透明のビニールにくるめられての帝王切開です😰

生まれた赤ちゃんも抱っこ出来ずに離れ離れなんて悲しすぎますし、感染してワクチン打っておけば…と後悔するなら打った方がいいと思います💦

ルーパンママ

打ちましたよ。
当初は妊娠後期に入ってから打とうと思っていましたが
・またいつ感染爆発が起こるかわからない
・大規模接種会場が縮小されてきた
というのもあり、安定期に入ってから打ちました。
どこから感染するかわかりませんし、仮に夫が感染したら、間違いなく家庭内感染するし、やっと打って安心できたな、って思っています。
ちなみに、ファイザー打ちましたが、高熱が出るような副反応は出ませんでした。
妊婦さんが受けるなら、副反応の弱いファイザーを打つのが良いかな、と思います。

まーこ

私は打たないです。
2回接種後にコロナ感染して亡くなった方もいらっしゃるし、打たなくて亡くなった方もいるし、難しいですよね。
親族が2回接種後に寝たきりになってしまいました。
上司の子供の学校で接種した子はみんな休んだり、接種してなくても具合が悪くなったりという事が起きているようです。心筋炎の問題や長期的な安全性は不明、もし将来何かあったとしても全くの新しい症例を治せる医者がいるのか…。色々考えると打たない方が将来的に良いのではと思っています。

はじめてのママリ🔰

不安ですよね😭
私は授乳中で迷いましたが2回接種しました。
もし妊娠中だったら…正期産に入っていたら産後に打つ、それ以前なら妊娠中に打つと思います。

妊婦さんだと重症化リスクも大きいですし、産前産後のただでさえ不安でバタバタな時期に感染して隔離なんてなったら軽症ですんでもめんどくさいなーって思います😱

なにより、妊娠中や授乳中の接種で子供への抗体移行の可能性が指摘されていますよね✨
赤ちゃんは気管が細いので気管支や肺に関する感染症は重症化しやすくとても怖いのだと聞いたことがあります。
もし、ワクチンを打つことで赤ちゃんを守ることにもつながるなら…との期待も込めて打ちます!

さり

2回摂取終わりました!
不安はありましたけど
重症化になり自分や赤ちゃんに何かあったら...
と思うと「今」できること、してあげられること、
守ってあげることを優先したいと思いました

自分が家にいても
どれだけ気をつけてても移されたら...
コロナが減ってきてても
余裕こいて ふらついてる人から貰ったら...
家族が感染し自分に移ったら
家族も悲しいし...
2回摂取してもなる人はなる
でも重症化はしない

めっちゃ考えました💦

でも赤ちゃんの5年10年先のことより、
自分に今できることをしよう!
と前向きに考えて打ちました😊

結局打つも打たないも
自己責任、自己判断ですね

• さり

さり

ちなみにインフルエンザワクチンも必ず打ちます!
    私は上の子もいますし妊娠中なら尚更ですかね😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

こればっかりは症状が本当に人によりけりなので知り合いの妊婦さんはコロナなってそのまま帝王切開で産みましたけど、咳もなかったみたいです。はっきりいって人間死ぬのはコロナだけじゃないですし、😭