※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんが風邪で食欲が減り、吐いたり咳き込んだりしています。薬が効かず心配です。月曜日に再受診する予定ですが、早めに行った方が良いでしょうか?

生後2ヶ月で上の子の風邪がうつってしまいました。
鼻水、鼻詰まり、痰の絡んだ咳で、4日前に病院を受診して薬はもらったのですが、なかなか良くならず、夜も鼻水が喉に流れてくるのか辛そうに咳き込んで起きてしまう時もあります。
そして昨日あたりからミルクの量がいつもは160飲むのですが130〜140に減ってしまいました。飲んでる途中に眠ってしまう感じです。また、朝方のミルクは昨日も今日も飲んだ直後大量に戻してしまいました。熱はなくおしっこも出ていて機嫌も普通だと思うのですが、日中寝てる時間が長くなったように感じます。
薬がなくなる月曜日あたりにまた受診しようと思っているのですが、もう少し早くいったほうがいいでしょうか?それともこのくらい飲めていれば大丈夫ですかね?

コメント

さくら

風邪ひいてるのでご飯の量が減ったり、日中寝ている時間が長くなるのはよくあることかなと思います。熱もないのであれば私は様子見ます。

夜の鼻水は、ねる前に鼻水の吸引と、バスタオルなどで頭を少しあげてあげると楽になるかもしれません。

あとはお母さんの勘でなんかいつもと違うな、心配だなと思うなら受診するのは全然問題ないと思います。
お大事にしてください。