※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
子育て・グッズ

3歳児以降の保育園に変更する場合、役所への届け出は必要ですか?

現在0歳児で保育園に預けています。
今後3歳児以降に提携先とは別の保育園に預ける場合、今年度から役所に何か届け出をする必要はあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳児クラスまでは今の保育園に通うなら、今年は転園の申込はしなくて大丈夫です。

2歳児クラスの秋頃に4月入所の申込があるので、そこで転園の申込が必要になります😊

• melody

melody

ご回答ありがとうございます!今年度は不要なのですね✨
    連続して質問して申し訳ないのですが、よく聞く現在保育園に預けていると加点がつくというものは、これは無関係ですか?今預かってもらっているところが認証保育園なもので💦

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは無認可に預けてる人だと思いますよ🤗
    うちの自治体は2才児クラスまでしかない保育園(小規模保育園)に通っている家庭が3歳児クラスに申し込む時は加点ありますよ🤭✨

• 10月7日
  • melody

melody

ご返信ありがとうございます!
    認証保育園は無認可保育所の区分なんです💦なのでさっき役所に問い合わせたところ加点対象になるとのことだったので今年度から申込することにします✨

• 10月7日