※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっぴー
ココロ・悩み

息子が保育園で噛まれることが続いているが、園に詳細な対応を聞いていない。疑問をぶつけるべきか、受け入れるべきか悩んでいる。

【0歳児クラスの保育園について】
もうすぐ1歳5ヶ月になる息子ですが、5月生まれなので0歳児クラスにいます。
0歳児クラスなので、成長度合いも幅広く、様々な事が起きる事は覚悟してます。
それを前提として、週1・2ペースでクラスの子に噛まれてしまうのはやはり仕方ないんでしょうか?

酷い時は1日2回とか、2日連続とかで噛まれてます。

お迎えに行った時に先生も誤りを入れてくれますが、2つもついてしまった歯型を見たり、2日連続で謝られたりすると、もう少し園でどうにかできないか?と思ってしまいます。

同じ子が噛んでくるのか?
噛み癖があるのが複数人なのか?
噛んでしまった子の親には他の子を噛んでしまった事実を伝えてるのか?(家で予防を促してるのか?)
噛み癖がある子と距離を置いて遊ばせているのか?

など園に聞きたい事はたくさんありますが、そこまで突っ込んで聞いていません。

連日起きても仕方ない事として受け入れるか、疑問をぶつけるべきか?
アドバイスいただけると嬉しいです(><)

コメント

なあな

そこまで連続しているなら、疑問をぶつけてもいいと思います‼︎

chay

えー!!そんなん絶対いやです!!
私なら義母か保健師さんに、ぐいぐい言ってもらいます!(๑´ㅂ`๑)笑笑

ゆぅママ

うちは噛む方だったのでコメントしました。
噛むのは噛み癖とかよりも言葉がうまく話せないし伝わらないから噛むと聞きました。

うちの園では噛んだ親にも伝え被害者の親にも伝えておられました。

色んなママに謝りましたよ(T-T)

星凪

保育士をしていますが、0、1歳頃は興味や関心が出てきて、噛みつきも見られる年齢です。日々怪我のないように気をつけていますが、100㌫防ぐのは難しいところもあります。
しかし、週に1、2回や2日連続で起こる事はありません!
先生たちの危機感の問題だと思います。

疑問を伝えていいと思います。

はじめてのママリ🔰

元保育士です。
大切なお子さんの怪我…本当に心配ですよね( ; ; )
0歳児はまだ言葉では意思を伝えられないですが、意思は少しずつ表現してくる時期ですよね。だから言葉では言えない分噛んだりしてしまうのだとは思うのですが、その子の遊ぶスペースを保障してあげるのも保育士の立派な仕事です。疑問に思うのはもちろんですよね。なので、保育園に聞いてみてください。勤めてた保育園ではそのようなお母さん何人もおられましたよ!

hana

気になることをしっかり園の先生に聞かれたら良いと思います。
うちの園では噛まれたり怪我をした子の親に園から謝罪があり、誰に噛まれた等は基本的に教えてもらえません。噛んだ方にも1度や2度なら教えてもらえません。
『家で噛むのですが...』と相談したら、実は園でも...と言われます。
小さい時は言葉でうまく言えないことが多く仕方がないこともありますし、その前後に何があったかも大切ですよね。
お互い様のところもありますが、何度もだと気になるのは当然ですし、しっかり尋ねて見た方が良いと思います☆

うちの息子もよく噛まれる方で、お迎えのたびに先生から謝られてました>_<💦

私はむしろ、謝らなければならない先生たちに逆に申し訳ない気持ちになりましたね💦
ずーっと四六時中見てられるわけじゃないし、子どもなんて噛んだり叩いたりってよくあることだと思ってましたし(笑)

幸い、うちの息子は引っ込み思案なのかなんなのか‥おもちゃを横取りされてもしょぼんってなるだけで手は一切出しません(笑)
預けている以上、仕方のないことかなーとも思いますよ。いつうちの息子が噛む側に回るかも分かりませんしね。