※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さてら
ココロ・悩み

AとBの友人の結婚記念日の投稿を見て、自分と比較して幸せではないのかとモヤモヤしている女性がいます。

吐き出させてください。これはマウント?
モヤモヤする自分にモヤモヤします💦

同じ日にお友達2人が結婚記念日だったという旨のインスタ投稿をしているのを見ました。
Aは「産後、久しぶりにゆっくり食べた〜。義母に見てもらって。でもやっぱり心配で2人で前みたいにゆっくりはできなくて、お母さんになったなと思った(笑)」みたいな感じで美味しそうなディナーの写真が貼ってありました。
おいしそう!どこのお店!?〇〇ちゃんも母になったのね〜😂と思いました。
なんだかほっこりしたのですが…
一方Bの投稿は、
「結婚記念日!子供を見てもらって夫婦水入らず。二人でいると本当に楽しい〜こんなことがあってこんなことがあって…〇〇(旦那)みたいな人と一緒になれて本当に良かったし、いつも子供のこともお仕事も頑張ってくれてありがとう♡私と結婚してくれてありがとう〜!これからもよろしくね〜!なんか最近二人でおしゃれなとこ食べに行くことも多い〜!じいじ、ばぁばもありがとう〜💕」みたいな感じでした。
なんかAの時のようにニコニコとは見てられませんでした。
何が違うんだろう。
Bは私が夫婦関係で悩んでる時に「私がインスタに旦那のこと載せるのは、旦那がそれを見て気持ちよくなってもらうためだよ〜!旦那育てだよ!」と言ってくれました。
なるほど〜と思いましたが、や、やりすぎでは!?LINEで本人に言ったら!?と思ってしまいます💦
私は私で別に旦那と不仲ではありませんし、妬みだとは思いたくはありません。でもこれは嫉妬!?とモヤモヤしてしまいました😅
モヤモヤを吐き出したかっただけなので
「心狭すぎ」等のコメントはなしにしていただけると有難いです。
自分でもわかってるんです…😭
別に投稿してもらうのはいいんですが、こういうの読んでモヤモヤする自分にモヤモヤしてしまって…
私幸せじゃないのかな?って思ってしまいました。

コメント

はるひ

むしろそうやって外に幸せアピールしなきゃ幸せを実感できないんじゃないですかね。

• さてら

さてら

そうなんですかね💦
    こんな気持ちになるなら見なきゃいいのですが、朝からちょっとどんよりしてしまいました😂
    SNSって怖いです

• 10月7日
  • はるひ

はるひ

見て見て!わたし幸せそうでしょ!って他人に見せて、いいね!羨ましい!って言ってほしいんだと思います。
    仰る通り、見ない方が精神衛生上よさそうですよね。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

Bさんの投稿は私もモヤっとしちゃいます😅私の友達でも似た投稿する方いますが直接本人に送ればいいのにと思うことあります😂

• さてら

さてら

やっぱり、いますよね💦
    旦那育てには、こうやってみんなが見てるところで褒めるのがいいのか。と思いましたが、私は私のように「えっ。」て、こういう投稿見て思う人がいるんだろうなと思ってできません😢
    共感してもらえてよかったです、、、
    なんでこんな気持ちになるんだろうと不安でした

• 10月7日
maimai

Bさんは旦那育てと言ってますが、それなら直接言うとか義両親や友達の前で褒めた方が効果的なので、結局「こんな旦那様と結婚したワタクシ」アピールなのかなぁ、、と思いました😓

なので、その自己承認欲求にあてられて(?)モヤモヤっとするんじゃないかなぁと思いますよ。

今まで周りを見てきた経験談ですが、そういうふうにアピールする人って大抵何か不安なことを抱えてるので.
(例えば旦那さんの帰りが遅くなって浮気を疑う→ありがとうー良い旦那サマー&愛されてる私アピールなど)
生温かい目で見守るのがいいと思います😅

• さてら

さてら

あ〜、なんだか心当たりありです😅
    そうですよね、両親や友達の前で立ててあげた方が他の人にもそんなにダメージなく旦那育てられますよね!
    私も旦那を育てるにはこれをしなきゃいけないのか!?と思ってたので道を間違えずにすみました!

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

おっしゃっているとおり、Bさんは旦那さんご本人だけに伝えれば良いことを、わざわざ幸せアピール&旦那育て(??)で全世界に向けて公開しちゃってるところがモヤモヤしますね〜。マウントとは思いませんが、アピールしゅごい⋯という印象です😂
そして何かしら実は満たされないものがあるからアピールしゅごいんだと思います。承認欲求満たされてなさそうですね⋯🤔

• さてら

さてら

そうですよね。本人に言ったらいいのに…。
    そんなみんなの前で言わなくても…恥ずかしい。と思っているのもあったのかもしれません。
    デコログ時代(懐かしい)からこういう投稿する人はいたのでだいぶ慣れたつもりでしたが、たしかにBはアピールがすごすぎです。
    あと今思い出しましたが、結婚式の余興もして、結婚祝いと出産祝いを私はしましたがBはおめでとうの言葉だけで全くしてこないのでそれもモヤモヤの1つかもしれません(笑)

• 10月7日
みにとまと

お気持ちわかります‼️Bの投稿は何かもやっとします😅はいはい、幸せアピールお疲れ!って思います。笑
ママリでもこうゆう人いますよね💦良い旦那、良い家族アピールしてる人。羨ましがられたいのかなんなのかわからないですが、ここでアピールしないと実感出来ないのかー大変だねーって思ってます😂

• さてら

さてら

共感してもらえて安心しました…
    なんか心狭いなーとしょんぼりしてしまって。
    私だけかなこんな風に思うのって。
    ありがとうございます!

• 10月7日
ちゃむ

私は別にどっちもモヤモヤしなかったです🤔

インスタとかって、多少なりとも嫉妬心があるからモヤモヤするのでは?と思います。
「オシャカフェでこんなん食べたよ〜💓」みたいな投稿も、人によっては何も思わないけど、田舎住みでオシャカフェが近くになくて彼氏もいない友達とかがみたら「マウント?」ってモヤモヤされちゃうかもですしね😌

自分が持ってないものを持ってるのが人なので(もちろん人が持ってないものを自分が持ってる場合もある)インスタとかでもやもやするなら、見ないのが一番だと思います❣️

• さてら

さてら

そうですよね💦
    でも、それ自分でわかってますし
    見なければいいのは承知でぶちまけたのであんまり今欲しいコメントではありませんでした。

ごめんなさい。せっかくコメント下さったのに。
    ありがとうございました。

• 10月7日