※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の転職癖に困っています。離婚案件かどうかお聞きしたいです。四国の…

夫の転職癖に困っています。
離婚案件かどうかお聞きしたいです。

四国の田舎在住で夫36歳、地方のFランと言われる文系大卒で強い資格経験はありません。
私と出会った10年前から会社の経営不振や人間関係が理由で5社(主に製造)は辞めています。

今の会社は2年目ですが、ワンマン経営で給料が安い(年収260万)のに昇給しない、賃貸物件の管理営業で入ったのに些細なミスを理由に、物件の清掃雑用係みたいなことをさせられていて、半年ほど前に軽い鬱になりました。
辞めたがっているし、酷いと思うので次を探していますが、このご時世なのと田舎なので見つからず…。

私33歳で、実家の敷地内で10年前からトリミングサロンを1人で経営しています。
産後すぐアパートを引き払い働き始めるため、実家で同居をしていて、現在実家の裏に小さなマイホーム建設中です。(賃貸は両家に反対されました)
産前は年収は300万ほど、現在は子供を実家義実家に預けながら時短営業、年収にすると180万ほどで夫の扶養内で働いています。
来年からこども園に入るので、営業時間も増やす予定です。

自営になったのは、物心ついた頃から軽い不安障害があり、勤めに行くのが難しかったからです。
なので学歴もいまいちで社会的信用も低い個人事業主の自分は、夫に偉そうなことも言えないのも重々承知です。

仕事以外は夫にあまり不満はなく、親子三人でいると楽しいし、堅実で無駄遣いお酒ギャンブル不倫等はしない、休みの日は簡単な家事と子供の世話はしてくれます。
義実家も良くしてくれるので不満はありません。

ただ、いい歳なのにずっと初任給なのが困りますし、愚痴も酷くて、このままずっとこうなのかなと思うと不安です。
両家の勧めで実家同居していますが、実母とは昔からあまり合わず、元保育士なので子供を大切にしてくれますが、子育てや家事の口出しも多く物凄くストレスです。
夫がちゃんとしてたら同居もしなかったのに…と毎日思います。(甘えるなと言われても仕方ありませんが…)

来年から息子は地元のこども園に入りますが、田舎なので先生達や地元の知り合いやお客様に転職癖の事が伝わったら怖いです。
夫は気にしなければいいのに…と言いますが、お前のせいだろ❕と喧嘩になります。

離婚案件かどうか、色々ご意見お願い致します。

コメント

マル

私だったら、転職癖だけなら離婚案件にはならないです。
離婚したら、家事、育児、仕事(収入)を全部1人でしないといけませんが、それは覚悟の上でしょうか?
離婚したら、余計に実家を頼らなければならなくなると思います。
想像の離婚後の生活と、今の生活を比べて、どうしても今の生活が我慢出来ないなら、その時に離婚を私は考えますね。
確かに転職は、仕事で実績が何もない人ですと、すればする程、悪条件になる事が多いですよね。
でも直ぐに鬱になるような旦那さんなら、転職もある程度は仕方ないと思います。逃げ場は必要ですし。
次の仕事を見つけてくるだけマシと思います。
生活出来ているなら、ヨシとします。
うちの旦那も、時々、適応障害だの鬱だのなるんです。
毎回、「なぜ、そんな事で?(私からしたら、悩む内容ではない)」と思うような、仕事の事が原因なんです。
もう仕方ないと諦めてます。
そういう性格だと思うようにしています(義実家みんな鬱になりやすい)。
無限ループの愚痴も仕方ないって思っています。

ニャン太郎

離婚案件になると思います…
やはり働かないとやっていけないかと💦
独身ならまだわかりますが
家族もいるのに…
仕事を選べる年でもないのに、転職…
会社が悪いですが、36にもなり見抜けないご主人にも責任ありますよね😣

同じ歳ですが、奥さん働いているし、なんとかなると、ただの甘えにしか見えないです😭
あと、もう36なので、
学歴なんて関係なく、奥さんの実家に同居までしてもらって
転職癖も治らない
奥さんは働いている

ママリさんの旦那さんなんだから、学歴云々より強く言って良いかと💦

お前が気にしなければいいだろ。
って、10人中9人がお前のせいだろーが!!
って言うと思いました😅

あと、母と同居ってストレス溜まりまくりますよね…保育士さんなら尚更知識もある分
大変そうです💦

子供と2人で実家近くに住んだ方がママリさんの負担も減るのかな?と感じました😭

はじめてのママリ🔰

上の方も言われてますが、離婚したら1人で家事育児 仕事ですけど…。
それに実母とウマが合わないといってますが
離婚したらきっと頼る数は今より増えますよ
私なら借金とか自分に害があることをしてないなら離婚はしないです
家事も世話もしてくれるなら尚更です。

ドレミファ♪

ご夫婦共に精神的に弱い傾向で幸いにもご実家頼れる経済なので贅沢三昧せずに生活できるならそのまんまお互い支えになるなら夫婦を継続するかな🤔
お金がないと生活できないけど頼れる所があるのでそこは解消されてますからね

例えばお金稼ぐから都内にきてくれといわれてもママリさんが今度はしんどいと思うし
転職癖よりお金で(無駄使いないのに)離婚したの方が田舎だと評判悪い気がします

はじめてのママリ🔰

お互いに精神面が弱いようなので旦那さんだけ責めるのは違うかなーとは思います。
もう主夫するわって言われたら離婚も考えますが、きちんと働いてくれているようですし。
そもそも田舎だと給与は低めですし、給与が高い仕事=精神的にハードな仕事が多いです。
金銭面と仕事内容の折り合いがつくような職場に出会えたら万々歳ですが、旦那さん自身少し改める面がないと行けないのかなーと思います。(自己評価が高すぎるとか)

はじめてのママリ

地元が四国です。
転職癖だけで離婚案件はちょっと先走り過ぎかなぁと思います。
例えば、旦那さんのわがままで仕事が続かないというならともかく、頑張って働こうとはしてくれてるけど、職場に恵まれない感じなんですよね。
鬱になられたりもしてますし、例えば職業訓練に通って資格を取るのもありかなと思います。