※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

2歳児検診で問題なし。50個の単語が遅いか不安。他の子供の成長に比べ焦りを感じる。

2歳児検診で特にひっかかったりはしていませんが、
2歳1ヶ月で単語50個って遅い方でしょうか🥲
意思疎通は出来ており他に気になる点はないです。

焦っても仕方ない事はわかっていますが、
保育園で他のお友達が喋っているのを見ると
やっぱり不安になります。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

早いか遅いかといえば、のんびりな方だとは思います🐣
でも他に多動っぽかったり癇癪が酷かったりなど気になることがなければ、のんびりさんなんだな〜と今は様子見でもいいと思います💡
ただ、2歳半過ぎても2語文が出てこなかったら保育園の先生とか保健センターとかに相談してみてもいいかもしれません☺️

はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日にうちの子で150語くらいでていたので50語だと少ないかなって思いました。
仰る通りまだ2歳なのでこれからどんどん言葉増えますよ😊

ママリ

2歳検診で単語20ぐらいだったと思います😅引っかかることはなく、言葉は増えているし理解があるから2歳半までに2語文を目安に相談で大丈夫と言われ、何もなく終わりました!
早い子は2歳にもなればペラペラ喋る子も多いですし心配になりますよね😅気になることが発語の件だけであれば大丈夫でしょうし、今50も出てればどんどん増えていくと思いますよー☺️

全く出ていないわけじゃないので大丈夫じゃないですか?
その子によりますし🥺

はじめてのママリ🔰

うちの子は2歳すぎで単語8個ぐらいでしたよ☺️

他に気になる点がなくて意思疎通もできてるなら全然心配しなくていいと思います☺️

3歳ごろまでは個人差が大きいですが(発達障害がなければ)3歳前後にはゆっくりめさんも追いついてくるそうですよ☺️

遅いか早いの二択だったら遅いですけど
2歳でそれだけ話せたら心配いらないですよ^ ^