※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の子どもに初めてジュースを与える時期について悩んでいます。保育園ではジュースを飲む機会があるようで、虫歯や癖を気にしています。皆さんの意見を聞きたいです。

1歳4ヶ月の子どもがいるのですが初めてジュースを与えたのはいつ頃でしょうか?
保育園に通っているのですが行事の時などにジュースを飲むみたいです。私は虫歯や癖になりやすくジュースなどはあげたくありません。保育園では牛乳、お茶に変更してもらっています。
皆さんの意見をお聞きしたいです。宜しくお願いします。

コメント

るん

必ずしもジュース飲むからと言って虫歯になるわけではないですよ😳
磨き残しや磨かない事で虫歯になるので
歯磨きしっかりすればいいと思います😊
私も歯科衛生士なので甘いのはダメ!とチョコとかあげない様にしてましたが
2歳になって解禁しました。
ジュースも毎日ではないですがたまにあげてます。癖にはならなかったですがこればかりはその子の性格にもよりますね😣

星

一歳の誕生日でした。
今は基本お茶水ですが、誕生日や出かけた時は飲ませちゃってます。

姉妹ママ❤

上の子も下の子も1歳になる前からあげてます。
特に癖になってる感じはないです。
うちの子はお茶を求めることの方が断然おおいです。
ちなみに2人とも今のところ虫歯はないです。

いけ

1歳ごろだったと思います☺️

長時間のお出かけや、予防接種頑張った時などにたまーにあげます☺️

りんご

うちも普段はほぼ麦茶、朝に牛乳だけです!

甘党の娘なので、
ジュースを飲みだしたら「お茶イヤ!ジュース飲みたい!」になるのがわかりきってるので、この世に無いものとしてます🤣

今週保育園でイベントがあり、そこでジュースを飲ませて大丈夫ですか?と先生に聞かれたので、ぜひぜひ!とお願いしました☺️
イベントのとき&保育園でだけなら、クセにもならないだろうしいいかな?と🎶

家で与えるのは、ジュース飲み過ぎは体に良くないよ、が話してわかるようになったら、のつもりです🥤
3歳くらいですかね…🤔
そんな長くひっぱれないですかね…🤔笑

うちは2歳くらいです!
イベントごとの時にたまにあげるって感じでした☺️
今は3歳で、プールの後や外食の時など、週に1回か2回くらい買って飲んでいます!
3歳くらいになると話もわかるので、週末しか買わない、等話せばわかるようになり、ジュースは好きだけどクセになってる感じはないです❗️
歯医者にも定期的に通ってますが、歯磨きをしてフッ素してもらってしてるので、虫歯もないですよ♫

はじめてのママリ

保育園ではジュースが出ることはないです。家ではいつからか忘れましたが、100%のりんごジュースやオレンジジュースなどはあげてました。でも基本本人がお茶派なので気にしてませんが…💦

ちちぷぷ

下の子まだ飲んでないです。上の子も、特別なときだけです。
そういえば息子たちの園でも夏祭りの日だけジュースが出ます。
あれ?下の子飲んだのかしら?忘れてました笑
年一回だけですね、ジュースが出るのは。まぁお友達とお楽しみくらいならいいと思ってます。
でも、うちにはないよー!です😊
友だちといたりもらったりすれば飲みますからその感覚と同じです!特別😊

特別な日、親の事情で振り回さなきゃいけない日などはあげてます!

あとは発熱用に飲んでくれるかのチェックで一通り1本の半分くらいは飲ませました。特別な日、親の事情で振り回さなければいけない日だけ野菜生活100のしまじろうのやつだけです。そんな甘くなかったです😂飲む頻度は月一回あるかないかぐらいです!普段は麦茶オンリーでジュースじゃないと飲まないはないです!

あげる時以外は、絶対にパッケージを見せません。万が一、冷蔵庫覗いても大丈夫なように冷蔵庫の奥に隠してあります。ジュースを買いに行くときは、息子は連れていきません。

ちゃんと歯磨きさせてますよ!

家でジュースは飲みません。保育園でもジュースは聞いたことないです。
お友達と集まった時に配られたりするので、その時だけは🆗にしています。
1歳ぐらいの時ママ友がくれて、断りづらくてあげてしまったのが最初ですねー。