※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなこ
子育て・グッズ

ママ友付き合いについての悩みです。自分と他のママ友との関係や、人付き合いの苦手さ、うまく付き合うコツを知りたいとのことです。

幼稚園のママ友さんとの付き合いは
どんな感じですか?
私は、娘を友達とたくさん遊ばせたいのと、
わたしもママ友さんと良好な関係でいたくて、
お迎えのあとは公園で遊ぶなど
わりとしっかりしたお付き合いを
している方だと思います。

みんな良い人なのでストレスにも
ならないし、まぁまぁ良好な関係だと
思いますが、元々人付き合いが得意な方
ではないので、日によっては少ししんどき
ときもあるし、グループの中でも会話が
いまいち続かない人とは、相性合わないかな
と嫌われてないかな、とか気になるほうです。

いっぽう、一切公園遊びに顔出さず、
送り迎えのときに短時間会うだけでも
他のママさんたちと仲良く気さくに話せて
いるママさんも居ます。
付き合いが浅くても、うまく人付き合いが
できるママさんて良いなぁと羨ましく
感じます。
どんな付き合いが正解かはないし、
自分次第だとは思いますが、
しんどくならずに、嫌われずに、周りから
浮かないうまい付き合い方のコツとかあれば
教えてほしいです🙏

コメント

めいりーマ

幼稚園ママとの付き合い悩みますよね。私も年少の時にコロナで半分行けなかったので降園後は幼稚園の子がよく集まる家とは反対の遠目の公園へ足を運んでいました。が、既に親同士でグループ(上の子で一緒だったとか)できていてなかなか私が入れなかったり、娘も同じクラスだけどそんなに仲良くない子たちがいたりで、その公園は私にとってストレスだったので行くのやめました。じきに延長保育も始まって週2回以上は延長で仲良しの子と一緒の時は遊んでるのでそれでよしとしてます。
子供のために頑張るのはいいですが、この人と合わないなーとか気になってきたら嫌なので公園は仲良い友達と行くか、家の近くの公園であそばせてます。そうすると勝手にお友達作って遊んでる日もあるので、、😅あまり気にすると疲れますよね。

• はなこ

はなこ

コメントありがとうございます。
    延長保育で充実できると、子どもにとっても親にとっても良いですよね。付き合い方を気にしすぎてもホント疲れてしまうので、程良い程度が良いですよね。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

私もお迎え後に近くの公園に寄り、他のお友達と遊ばせてますが、どちらかというと子供を遊ばせるのがメインで、ママさんとの付き合いは、園のこと(行事とか)のリサーチとか情報共有できればラッキー、ぐらいの気持ちでいます😂

勿論雑談もしますが、会話が続かなくても気にしないし、遊んでる子供たちに話しかけたりしつつ、マイペースにママさんたちとは交流してます☺️

私の周り(同じく公園で遊んでる)ママさんたちも、ベースは子供メイン(できるだけ公園で体力削ってから帰宅したい😂)なので、子供との接し方が上手かったり、喧嘩の仲裁や子供の興味を誘導したりが上手いママさんはわりと人気(子供からは勿論人気だし、私たちママ連中からも羨望の眼差し✨)ですね☺️

色んなママさんと接しながら、(対子供への)良い接し方を盗もう!というのが公園での私のモチベーションなので、あまり『ママさんたちと仲良くなろう』みたいに意識はしてないです☺️

• はなこ

はなこ

すっごく私の置かれてる環境と似すぎて驚きました😂うちのグループも本当に子供遊ばせるのがメインで、ママさんとの会話は情報共有程度です。このくらいがちょうど程よいのかもしれませんね!私は自分の子供以外は相手するのが得意なほうではないので、対子供への接し方を学ぶことをモチベーションにするというのは良いですね、私もそうしようと思います😉

• 10月6日
ママ(31)

人見知りせず、
誰とでも話できるタイプです😂

私は本当の友だちの様な
関係のママ友も
出来ました!
夜買い物行ったり、
長電話したり、
年は9つ離れていますが、
一緒に居て楽しいです♡

子ども一緒に遊ばせて
普通のママ友関係の方も
たくさんいます!

心掛けていることは、
会話を途切れさせないように
する事と、
自分の子どもが大事でも
トラブルあった時に、
自分の子どもばかり庇わずに
相手の立場になることですね!

たまーに、
気使いで疲れてしまうことも
ありますが、
子どもの為にも
親同士も良い関係築きたいですよね♡

• はなこ

はなこ

誰とでも話せるの羨ましいです〜!会話途切れないようにするコツってありますか?全然会話途切れない人も居れば、続かない人とは本当に続かないんです・・・相性もありますよね🤔

• 10月6日
ぽん

私も知りたいです。
特に幼稚園なんて、狭い世界ですよね。
私は、当たり障りなく接してますが、疲れる時もありますし、人によっては、疲れない人もいます。
多分、相性もあると思います。
グループの人たちって、特に気にせず、話をしてるのではないでしょうか?