※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼ
お仕事

社会保険の扶養条件は旦那の会社に聞く必要があります。私の会社では関係ありません。

扶養について教えてください

130万以内の扶養内ですが
社会保険の扶養条件は旦那の会社に聞くんですよね?
私の会社ではないですよね?

コメント

お地蔵さん

旦那さんの会社です!

• さぼ

さぼ

今は大丈夫みたいなのですが
    来年から人数100人以下に旦那の会社があてはまりそうなので、そしたら聞いてみて100人以上いるからとなれば103万以下にしないと社会保険扶養外れてしまいますね💦

• 10月6日
ちーこ

ご主人の会社ですね。
来年から従業員が100人以下になるのはご主人の会社ですか?それともさぼさんの会社ですか?
さぼさんの会社が従業員100人以上になるのであれば、103万までなのかなと思います。
間違ってたらすみません🙇‍♀️

さえぴー

ご自身の会社の話です✋
ご参考までに日本年金機構の対象者本人向けパンフレットをつけておきます。

社会保険は扶養要件と加入要件が別々です。
なので扶養要件満たしてても加入要件当てはまったら加入しないといけないですし、逆に扶養はずれても加入要件満たしてないと社保には入れず国保に入らないといけないなんてあべこべなことが起こり得ます。

扶養要件は従来通り年収130万以下で変わらないですが、今回は加入要件が拡大していきますよという話です。
会社が主語なので解りづらいのかもしれませんが、現在従業員数500名超の会社で働く従業員に適用されてる加入要件が、今後従業員100名超の会社で働く従業員に適用拡大していきます。
従業員100名超の会社で働いてる人本人に向けた話であり、旦那さんが対象企業に勤めてたらその配偶者が〜なんて説明はどこにもありません。

なので、ご自身の勤務先の従業員数を確認する必要があります💡

ママリ

社会保険の扶養条件は旦那さんの会社に確認です。

ですが、

それとは別に主さんが働く職場で社会保険の加入条件も確認が必要です。

質問文に貼られた写真の従業員数が関わってくるのは主さんの職場の話です。

「旦那さんの職場から130万円まで働いても扶養でいられるよ」
って言われたとしても、主さんが働く職場で
「106万円以上働くなら社会保険に加入しなきゃダメだよ」
って言われる可能性もありますよ。