※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産休前に有給を使う必要はなく、産休中に有給を充てることもできる。有給を使うと手取りが多くなるが、デメリットはないか心配。人事関係に詳しい方の意見を聞きたい。

【産休中の有給について】
出産予定日が2022年1月11日。12月1日から産休の予定です。
有給が15日ほど余ってるので、産休にくっつけて11月末で使い切るようにしようと思っていたのですが、人事部から「無理に産休前に使わなくても産休に有給を充てることもできる」「産休中は給料出ないし、出産手当は給料の3分の2くらいの額。でも有給を使えばその日数分は満額もらえるから、手取りが多くなるよ」「育休中の手当に悪い影響はないよ」と言われ、悩み始めました🌀

正直、うちの会社の人事はあまり頼りにならないので、本当に合ってるのかな?デメリットはないのかな?と心配もしてます😅笑

人事関係のお仕事されてる方や制度に詳しい方などのご意見を聞きたいです。よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

お金は確かに満額にはなりますが、わたしは早く休みに入りたいので産休予定の前にくっつけて早く休み入ります!
ボーナスとかがどうなるかは聞いた方がいいかもです、
有給のが査定にどう響くかも大切ですよね!

ママリん

12月1日からの休みでいいなら、たしかに有給消化なら満額です🙆‍♀️
でも、わたしなら早く休みに入りたいなって思います😂

しかも、わたしの場合は、社会保険料免除等で、産前の給料より、産休の方が少し高かったです🙋‍♀️

moon

たしかに産休に当てることもできますが、
本来12月1日から産休手当が発生するのに、
有給使って16日からにすると産休手当が15日分出ないので
有給を残しておくor使い切ってからの方が損しないかなと😂😂

産休手当は約3分の2で、有給を使った日は満額なので
手元に入る額としては有給の方が多くなりますが
働かなくても手当が出る日数が減るので私だったら
有休消化してから産休に入ります🥲

はじめてのママリ🔰

みなさんご回答ありがとうございます!!
やっぱり早くお休み入りたいですよね😂
手当が増えるのは嬉しいけど、その分大きなお腹で通勤&仕事しないといけないですしね😅

ボーナスのことも聞きつつ、産休前に有給消化する方向で検討しようと思います!
ありがとうございました😊🌸