※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の行動について相談です。自閉症の可能性はありますか?感覚過敏で足の裏を床につけたがらず、つかまり立ちです。喃語が拙いが、目を合わせ、模倣や共同注視をします。

1歳1ヶ月の息子です。
自閉症の可能性はありますか?

感覚過敏なのか足の裏を床につけたがりません。そのため未だつかまり立ちです。

嬉しいことがあると笑いながら手をブンブンふります。 まだまだ喃語が拙いです。
(んーま、んーば、まんまん)


目はじっと見ると何秒でも合います。
何かできたことがあればほめて欲しそうに笑いながら目を見てきます。
呼ぶといつも振り向きます。
こちらの言っていることは理解してます。
模倣はよくしてくれます。
名前を呼べばはーいします。
後追いあります。
表情は豊かです。
読みたい本を持ってきます。
〜はどれ?と聞けば指差し、手差しすることがあります。
自分でマグを持って飲めます。
掴み食べもします。
共同注視します。
(私が指差した方を見ますし、私が見た方を見ることもあります)

宜しくお願いします。

コメント

ママリ♡

全然普通に思えました!☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭!

    • 10月6日
ママリ

お子さんのどういったところが自閉症だと思ったのですが???
書いてあるものを見る限り大丈夫なのではないでしょうか🤔

  • ママリ

    ママリ

    気になることは3つ書いてますが、その中でも手のブンブンがすごい違和感で、おかしいなーと思ってるんです😅

    • 10月6日
はじめてのママリ

こんばんは🍀
2歳の息子を育てています。
専門的なこととかわからないですが…
読んでみて
自閉症、とは全く思いました。
うちの息子も一歳半頃まで
全然一人で歩いたりしませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    本当ですか!💦
    一歳半までに歩けたら良いなぁと思っているのですが、、
    手のぶんぶんは気になりませんか?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    気にならないです😃
    手をぶんぶん…
    表現の仕方が今はそうなのであって、
    今後また感情の表し方が変わるんじゃないかなと思います😊

    私も一人目で
    なかなか歩かないことを心配したり、
    1歳になったばかりのときは
    おっぱい大好きなのにどう授乳を卒業させようとか、
    忘れたことも多いんですけど
    たくさん心配しました。
    でも今は歩くの大好きで
    ずっと散歩してたがるし走るし、
    授乳はだんだん吸いたがらなくなって自然に卒乳しました😊

    手がブンブンするのが気になるなら…
    きゃー!楽しいね〜!!
    バンザーイ!!って
    ころんさんが楽しそうに
    手を上に上げてみたりしてたら
    真似しないかな〜なんて思いました。

    お互い子育て頑張りましょうね😊

    • 10月6日
チャンミー

なんとも言えないと思います。
これが2歳であれば自閉症スペクトラムの可能性も無きにしも非ずですが…
一歳になったばかりなら、様子見ですね✨

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます。どの点が自閉症かなと思われましたか?😢

    • 10月6日
ゆうこ

軽い自閉症スペクトラム症候群の息子がいます。

まだ月齢低いので、大丈夫だと思います😀
歩くのがまだなだけじゃないかな?
(ちなみにうちは歩きはじめは1歳半ぐらいでした)

うちの子は少し感覚も過敏で2歳頃までは土や芝生など裸足で歩けませんでしたが、成長とともに慣れてきたのか、いまは幼稚園の小石混じりの園庭を裸足で遊べてますよー😀

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます。息子さんも足裏が過敏だったんでくね!
    息子は徹底的に足をつけたくないのかいざリバイも少ししています😅息子さんは歩き始めは何歳でしたか?😳✨

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    うちは歩きはじめは1歳半でした!
    ちょっと遅めでしたが、実はうちは双子で大変だったので、歩くのは遅くていいーと思ってました(笑)

    今でも多少過敏で、靴の中の砂とかうるさいし、床が冷たいのを嫌がってすぐ靴下履きたがります😅
    足裏だけじゃなく、身体の痛みや痒み、音や光も少し過敏なようです。

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    一歳半で歩いてくれたんですね!少し希望が持てます😭💕
    過敏は足裏だけではないんですね。
    どう言った理由でお子さんは自閉症かもと思われたんですか?😳

    • 10月6日
  • ゆうこ

    ゆうこ


    まだまだ小さいので、大丈夫ですよーー!


    感覚過敏な子のほうは、夜泣きや癇癪が酷かったです。
    ただ、年齢なのか療育や幼稚園のおかげか、かなり落ち着いて外では逆に優等生キャラになってきました😁


    双子のもうひとりも自閉症スペクトラム症候群と診断を受けていて、こちらはいわゆるADHD的です(まだ確定の診断ではないですが)。
    赤ちゃんの頃から極度の好奇心旺盛で、目を離すとどこか行ってしまうタイプでした。
    まだ落ち着きがなく、座って静かにしたり、集団行動が苦手です😂
    こちらは感覚過敏はありませんでした。

    • 10月7日