※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Santa
子育て・グッズ

2歳の息子がキッチンでいたずらを続けていて、食事もせずイヤイヤ爆発。家電に興味を持ち、夜中に遊びたがり、食欲不振に悩んでいます。どうしたらいいかわからずイライラしています。

今2歳の息子がキッチンに侵入していたずらを続けて約1時間。。
冷めきったご飯に見向きもせず、野菜室にあったピーマンは気づけばトースターの中(コンセント抜いてます)。からの食器棚へ。
飽きるまで待つ自信がない、
でも無理やりやめさせたらイヤイヤ爆発でそれも悲惨
ただでさえごはん全然食べてくれないのにイヤイヤ爆発したらそれこそごはん放り投げだされるのは目に見えてる。

いつもはキッチンにゲートをつけて入られないようにしていて、息子も諦めていたと思ってたけど最近すきをついてはいって色々いじりたがる。

なんで家電は子供がいかにも触りたくなるよなつくりなんだろう、、
まだまだ全然飽きないみたい。
しんど、、、

今日は夜中の2時に急に目を覚まして遊ぶと言い出して寝ないので1時間夜中のドライブして、でもそれでも寝なくて結局朝8時に寝落ちするまで起きてた息子。

あ、やっとごはん食べる気になった。
おやつも食べたがらないから、約8時間ぶりの食事。
なんでおなかすかないの。、

このイライラどこにぶつければいいの、

コメント

はじめてのママリ

アーメン…😂❤️

いつか、必ず、終わりは来ます!!!

• Santa

Santa

😭🙇✨

• 10月6日
48

辛いですね😭
うちも、イタズラして危険がない限りは放ってます。
ご飯の時も毎回手が届く範囲のもの全部放り投げてイライラします。
夜に寝ないのは本当に辛いですね。
ワンオペですか?
うちはまだイヤイヤ期は本格的には来てないですが、酷くなったら手が出てしまいそうで怖いです。
すみません、何の解決にもなってないですが、共感してコメントしました😵

• Santa

Santa

ここ最近イヤイヤが日に日にエスカレートしてきました
    私も今日は見守ってましたが、最近お風呂で顔をぶつけて大きめの怪我をして、夫から「ほんと気をつけないと」って昨日言われたばかりで、また何か怪我させたらと思うと、色々な意味でこわいです、、

夫は基本的に週末しか帰ってこないぷち単身赴任なので、いつも息子とふたりです、

ニュースとかできく虐待とか、ほんとひとごとじゃないな、この親もきっと溜まりに溜まって爆発しちゃったんだろうなって思います、

• 10月6日
  • 48

48

旦那さんが週末しか帰ってこないのはかなり辛いですね😭😭😭
    うちは旦那がかなり過保護?心配性?で、少しでも息子が怪我したり頭打ったりしたら私が怒られます。。じゃあお前見てみろよ!って思うんですけどね。
    仕事の方が何倍も楽だよ!って何回旦那に言ったことか…😅

• 10月6日
  • Santa

Santa

両実家も県外なので、コロナ禍もあってすごく孤独です
    うちの夫も息子を溺愛で、ちょっと転んだりしただけでも「あと少しズレてたら大怪我だった」とか「もし当たりどころが悪かったら」とか心配してます、
    気持ちは分かるけど、そんなに心配しまくってたら365日24時間一緒にいられない、、
    運動能力もどんどん増してくるイヤイヤの男の子、怪我はつきものでしょって思ってます。
    でもこの前の怪我はあと数ミリずれてたら眼球を思いっきりぶつけてたかもと思うと、恐ろしくて、、

私もそれ思いますが、口に出したことないです(笑)
    絶対数日間口も聞かなくなる😱

• 10月6日
  • 48

48

ほんとコロナ、孤独ですよね…友達にも家族にも会えないし、息子にはまだ友達いません。保育園も行ってないので、言葉も遅いと思います。
    ほんと!!24時間365日傍についてるのは無理です。精神的にもちません。
    うちは数日間口ききませんでしたよ!笑🤣
    夫婦喧嘩が増える一方です。

• 10月7日
  • Santa

Santa

返信遅れてごめんなさい😣
    私も、すぐに会える距離に友達も近くにいません😣
    息子ももちろん友達なんてまだまだです、。
    うちも保育園行ってないので、人と接する機会が少なすぎて大丈夫かなとか思います。言葉も遅めです。でも2歳直前からようやく言葉が増えてきました。
    でもよく考えたら、今はコロナで保育士さんもマスクつけて接するから、マスクつけた大人と日中過ごすより、マスクつけてなくて口の動きとか表情が読み取りやすいママと毎日過ごしていたほうが、発語にはいいのかな、まだマシだったのかな?と思ったりします💨
    喧嘩覚悟でもちゃんと思ってること、大事なことを伝えられるの、素敵だと思います!
    私は喧嘩が恐くて自分で溜め込んで、でも実際は態度に出ちゃってるから、相手も私が、よくわかんないイライラしてるっていう最悪な雰囲気になってます、、
    ちゃんと思ってることを伝えられる関係は素敵だと思いますよ!
    お互い、頑張りましょう😭✊

• 10月12日
こゆママ

そこまで子どもに付き合って、いたずらを許してあげられることがすごいと思います‼️私はスーパー短気なので見習いたいです‼️
イライラしますよね、ほんと。そのお気持ちがすごくよくわかるから、対応が素晴らしすぎて😭✨✨

• Santa

Santa

私もめちゃくちゃ短気です、😭
    許してるというか、放っておいてるだけで、イライラしてると顔は怖い顔してるし、スマホみてママリみて心落ち着かせようとしてるけど、結局息子の呼びかけも無視してて、こんなんじゃダメじゃんって自己嫌悪です、

こういうとき、散らかった部屋を見るとあーもーってなるけど、綺麗好きの人ならもっとイライラしちゃうんだろうなって思うと、ズボラで良かったって心から思います、、(笑)

• 10月6日