※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaaya
妊娠・出産

産休や休業についての規定は企業によって異なります。出産予定日から2ヶ月前から休暇を取れる場合もあります。具体的な条件は会社に確認してください。

現在パートで働いています!
産休育休は取れないみたいで
籍をおいてもらって休業になると思うんですが
その場合、出産予定日のどのくらい前からお休み頂けるのか
規定などあるんですかね?🤔
明日出勤なので聞けばいい話なんですが🤣
今気になってしまって😂笑

産休は8週間まえから取れたりしますよね?
休業の場合は別にいつからでもいいんでしょうか?
出産予定日が5月頭なので
産休と同じように2ヶ月前くらいからお休み頂けたらなと
考えてるんですが、、
やっぱりそこは企業によって違うんですかね?

経験ある方教えて頂けたらなと思います🥰

コメント

はじめてのママリ🔰

私はアルバイトで
育休産休がないですが
辞めずに籍だけおいてもらいます😆

職場によると思いますが
私は10月いっぱいまで
働く予定ですよ(^^)

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます😊
    10月いっぱいだと予定日まで2ヶ月ないくらいですかね?
    ガッツリシフト入れてるわけではないですが
    早くゆっくりしたい願望が出てます🤣

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    12月14日が予定日なので
    1ヶ月前に休む感じです🥺

    私もガッツリシフト
    入れてないですよ😌💕
    早く休みたいなら
    早めに伝えといた方が
    良いかと思います😃

    • 10月6日
  • ayaaya

    ayaaya

    無理なさらないでくださいね🥰

    そうですね!
    休みたい気持ちと稼ぎたい気持ちありますが、、笑
    2ヶ月前には休めるよう相談してみます😌

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊

    私は安定期入るまで
    週1シフトにしてもらい
    安定期入ってから
    週3、4のシフトにしてもらって
    その時には
    10月いっぱいで休みます!と、伝えました^^

    • 10月6日
  • ayaaya

    ayaaya

    そうなんですね!
    あたしは逆で今週3、4入ってるので
    12月あたりからシフト減らそうかなと思っているところです!🥰

    • 10月6日
ぬぴこ

私も5月予定日で、パートで働いています。
籍は置いたままで、休業することになっています。

職場に確認したところ、うちの場合ですが特に規定はなく、いつ頃まで働けますか?と聞かれ、里帰り予定なので2月中旬くらいまでと伝えてあります。
(帰省してから産婦人科に通うまで2週間の隔離期間があるため)
もし里帰りしないのであれば3月まで働くつもりでした!

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます😊
    パート、籍おいたまま休業、状況は同じですね!

    規定はとくに無かったんですね!
    きっとうちもそうかな?と思います🥰
    特に規定がなければ2月いっぱいでお休み頂こうかと思ってました!

    • 10月6日
  • ぬぴこ

    ぬぴこ

    それがいいと思います!
    うまくいきますように✨

    • 10月6日
ひーちゃんおーちゃんのママ

パートなら、産前8週間以降、母体に心配がなければ、それこそ生まれるギリギリまで働いて大丈夫なはずですよ🙆‍♀️
パートの出勤日数が少ないのかな?私はパートですが、一日休憩込みで8時間勤務の週4だから、週の労働時間32時間を働いてるので、今回次男は育休もらってます。
産後は、母体保護法の関係で、産後1ヶ月は基本的にブラック企業じゃなければ働かせてはならないはずですよ〜

  • ayaaya

    ayaaya

    コメントありがとうございます!
    ギリギリまで働きつもりはないです🤣
    早くゆっくりしたいくらいなので笑
    あたしの場合育休ではなく籍を置いて休業なので
    どのくらい前からお休み頂けるのか規定があるのか知りたかったのです🥰

    • 10月7日
  • ひーちゃんおーちゃんのママ

    ひーちゃんおーちゃんのママ

    そうなのですね!的はずれですみませんでした🙇‍♀️💦💦

    • 10月7日
  • ayaaya

    ayaaya

    いえいえ!丁寧にありがとうございました🥺❤️

    • 10月7日