※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
F.n
子育て・グッズ

生後46日目の男の子、ミルクが足りないかも。160飲ませても大丈夫?母乳不足でミルク足してる。標準通りにならないことは普通?皆さんの経験を教えてください。

今日で生後46日目になる4400gの男の子です。
今ミルクの量が140飲んでいるのが足りないように感じます。160飲んでも大丈夫なんでしょうか?
160飲ませてるかたいますか??
母乳があまり出ないので母乳を絞って足りない分ミルクを足しています。
みなさんはどうなんでしょうか?教えていただきたいです!ミルク缶には標準でミルクの量が書いていますがその通りにならない事は普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいたくさん飲みますね〜!!
満腹中枢が発達してないので与えたら与えただけ飲むと言いますし…おしゃぶりで誤魔化すとかでは無理そうですかね?🥺
1ヶ月と少しで160ってすごく多い様な気がしてしまいます…個人差あるとは思いますが💦
ミルク缶の量は多めに記載されてます。

  • F.n

    F.n

    この時期どのくらい飲んでいました?

    • 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    100です。😂
    助産師さんの指導のもと、2ヶ月後半までは100✖️7-8回でした🤣
    うちの子あまり飲めないのでいまだに140です笑

    その子によって飲める量違うので一概には言えないですけど、私ならとりあえずおしゃぶりさせます。それでもギャンギャン泣くなら増量も考えるかな…って感じです。。

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    おしゃぶりぽいって口から出してしまうんですよね😅

    • 10月6日
さくらママ

ミルクだけで140飲んで母乳は絞ったものはどのくらいあげてるんですか??
1ヶ月で140なら少なくないしちょうどいいかと思いますが足りないと思うのは飲んだ後泣いてしまったり間隔が3時間あかないってことなんですか??
今の時期はあげたらあげただけ飲むのであげたら160飲んでしまうとは思いますよ!
うちは生後32日ですがミルクは120飲めば3時間か4時間は間隔あきます!
母乳だと絞ったもの同じ120飲んでも3時間持てばいいほうです!

  • さくらママ

    さくらママ

    ちなみに体重同じくらいです!

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    母乳は30〜40でミルクを140になるようにあげています!
    うんことかした後3時間経たないうちに欲しがったり、あとはそれ以外でも時々2時間、2時間30で欲しがることがあります。

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    なるほど!そうなんですね!
    なら160あげてもいいかなと思います!
    それか3時間持たないときに母乳吸わせるとかはできなさそうですか??

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    元々すいつきが悪くておっぱい直であげてないんです😭
    おっぱいやろうとするとギャン泣きされて、私もつらくてストレスで絞ってミルクと混ぜて今飲ませてるんですよ🥲
    それでも160は多いですかね?
    毎回欲しがるわけではないんですが時々140をあげても足りなくてくれくれと吸い付こうとするんですよね😮‍💨
    ミルクのさじかげんがなかなか分からなくて😭

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    そうなんですね💦
    それはお互いにストレスになりますね💦
    とりあえず飲ませてみて吐き戻しが多いとか飲んだ後に苦しそうとかないなら大丈夫かなと思います、あとは体重の増え方が30-40g\1日に増えてれば大丈夫です!
    30-40g以上増えるようであればあげる量多いかなってかんじですね!
    混ぜてると言うのは同じ哺乳瓶にミルクと母乳一緒に入れてあげてるんですか!?
    もしそうならそれは良くないのでやめた方がいいです💦
    反射的に吸い付くことはありますよ!
    140でも3時間持ってギャン泣きしなければ140でもいいと思います!
    泣いていてもお腹空いてるとは限らないので!

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    ミルクを作った哺乳瓶に絞った母乳をあげてます!
    え!?よくないんですか??

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    一度洗った方がいいですね💦

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    母乳は違う哺乳瓶に絞ってミルクを作った哺乳瓶にうつしてます!やっぱり別々の方がいいですかね😅?

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    それをするなら母乳を先にしてミルクにした方がいいです!
    ミルクと母乳が混ざると母乳の成分がかわってしまったりします!

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    別の方がいいと思いますね💦
    それか母乳先にあげてそのあとにミルクですね💦

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    そうなんですね!?🤭
    明日から別々にします!ありがとうございます😭!

    • 10月6日
  • さくらママ

    さくらママ

    はい!
    いえいえ!!

    • 10月6日
deleted user

生後42日目の男の子です!
体重は4500gです!
夜寝る前だけミルクにしてますが150飲ませてます☺️少し前まで140だったんですがその後母乳も飲んだので増やして今はこの量でやってます!

  • F.n

    F.n

    やはりそれくらい飲みますか?私も様子を見ながら150とかにしてみようと思います!

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    ミルク150ってどうやって作ってますか??

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    多分周りからは批判されるかと思いますが目分量でスプーン半分測ってます😅 なので7.5杯で作ってます!

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    ですよね😂!!
    私よく何杯入れたかわからなくなりますもん笑

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク作る時あるあるですよね笑笑
    計量カップみたいなのにすれば測り間違え無くなるのになぁって思ってます😂

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    確かに😂😂それ私も思います!

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    夜中も作るってなったら絶対私間違える自信あります笑笑

    • 10月6日
  • F.n

    F.n

    私結構間違えてます😂あ、やべってなるけど、大丈夫だべってなってます😂😂

    • 10月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ミルク間違えただけで死にはしないですからね笑笑 私もまぁいいやぁってなりますもん😂

    • 10月7日