※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

江戸川区の幼稚園面接について不安です。面接当日の流れや服装、2個以上の園を同日に受けることや父親の参加情報を知りたいです。

江戸川区の幼稚園面接について質問です!
来年度入園予定の息子がいるんですが、
ママ友もいないのでなにも情報がなく不安です🥲
面接当日の動き、体験談、服装(母親と子供)など
なんでもいいので教えていただきたいです!
また、面接日はすべての幼稚園が同じですが、
2個以上の園を時間をずらして同日に受けたりしましたか?
面接を父親がしているご家庭もありましたか?
なんでも良いので情報をいただけると嬉しいです🙇‍♂️
よろしくお願いします

コメント

コロン

服装→保護者スーツ
お子さん冠婚葬祭用の服
スーツ用のカバン
持ち物→筆記用具、ハンカチ、ティッシュ、面接の願書、面接の選考料、お子さんの上履き

スーツはしまむら、お子さんの服はバースディかメルカリで買えますよ😆

5年前ですが、8割くらいお父さんも一緒に来てました!

併願ですとどちらかの幼稚園を朝早めに受けて(たぶん、7時30分か8時頃?)2園目を(9時台)にしてたとおもいますよ❗️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    細かく返信ありがとうございます!
    保護者はスーツなんですね😵💦
    面接時間は選べるわけではなく早く来た人からって感じですかね🤔?
    ちなみにコロンさんは併願されましたか?

    • 10月7日
  • コロン

    コロン

    5年前は、早く来た人からでしたよ!
    その時は、単願で行きましたが落ちました(・・;)
    二次募集やってる園が、葛西と一之江の間にあってそこ受けて通ってました(o^∀^o)

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お受験でもないのに落ちることってあるんですね😂
    公園で少し話したママさんも第一希望は落とされたって言ってました⤵︎
    2次募集は落ちた後に自分で調べていく感じですか?

    • 10月7日
  • コロン

    コロン

    二次募集は、当時幼稚園の冊子がありそれをみて電話しましたよ😃

    • 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    冊子があったんですね👀
    色々教えていただきありがとうございます✨

    • 10月8日
newmoon

隣の江東区で同じく今年受験です🙋‍♀️
私も地元民でもなく、子供が幼稚園に通っている知り合いいないので色々自分で調べてます❗️
江戸川区も大体11/1ですかね❓🤔
江東区は児童館や支援センターによっては幼稚園情報まとめた冊子(在園児のお母さんからの口コミ・試験情報など書かれていたり👀)など置いてることがあるので、もしチェックしたことなければそういうものがあるかどうかまず電話で聞いてみてもいいかもしれません🌟
併願は時間をうまくずらせれば可能かもしれませんが、子供の体力にも限界があるので単願の方も多いみたいですよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信ありがとうございます!
    江戸川も全園共通で11/1が面接日です◎
    支援センターかなり前に行った時資料更新されてなかったのでまた近々見に行ってみます🙌
    口コミまでのせてくれているところもあるんですね👀💡

    確かに併願子供が疲れちゃいそうてますね😅
    あまりこだわりがなく徒歩圏内にひとつあるのでそこに行けたらいいんですけど、たまたまそこが人気みたいで落ちないかなと心配で😅
    他園も定員割れしたら2次募集もあるかと思うんですが、、

    • 10月7日
deleted user

どのあたりの地域ですか?
江戸川区といっても、結構差はあるかなと思います💦

私の近くの東部、中央、鹿骨地区、あたりは当日願書受付からのそこで面接時間がわかる感じが多く、二つ行くのは現実問題、姉妹園で融通きくとかじゃない限り難しい状況でした。

服装はスーツまでいかないオフィスカジュアル、子供もシンプルなシャツに黒パンツみたいな気持ちきっちり目な感じで受けました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    瑞江一之江船堀あたりの地区です!
    オフィスカジュアルでも大丈夫そうなんですね◎安心しました✨
    やっぱり時間の調整はむずかしいんですね😅

    • 10月8日
みひ

はじめてのママリさんの希望の園じゃないかもですが…今日松江ひかり幼稚園に問い合わせたところ
■願書配布時間
10月15日〜
8時30分〜16時
枚数制限はなく、いつでも大丈夫とのこと

■願書提出日
11月1日
時間は願書に記載
みんな大体ちょい早めくらいに来てるとのこと
先着順等はない

願書提出日は大人のみ
後日の面談で子供と来園する

■服装
面談時の服装は普段着で良い
ちゃんとした服を着てくる家族もいるが、子供も緊張してしまうので普段着で全然問題ないとのこと

と回答頂けました!
みなもと幼稚園は願書配布後に園見学があるみたいですね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    松江ひかり幼稚園は願書提出日大人だけなんですね👀✨
    近かったらうけたかったです😂
    みひさんは来年度入園のお子さんがいらっしゃるんですか?

    • 10月8日
  • みひ

    みひ

    はい、双子なので願書も面接も2倍です…( ;∀;)
    大人しくしててくれればいいのですが…

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    双子ちゃんなんですねー大変そう😂
    11/1は旦那さんと一緒に朝から並ばれる?んですか👀?

    • 10月12日
  • みひ

    みひ

    並ぶのは夫にやってもらい、順番が近づいてきたりしたら私が双子連れて合流しようかなと思ってます
    何時頃から皆さん並ぶのか分からないので( ;∀;)
    なんかほんと情報が無くて(自分の探し方が悪いのか)無駄にドキドキしてます…(笑)

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱそうしないと一緒に並んで待つのは難しいですよね😅
    本当に情報少ないですよね💦
    もう明日願書配布ってはやすぎますね😂
    双子ちゃんは面接用に上履きとか書いますか?

    • 10月14日
  • みひ

    みひ

    ついに明日ですね…願書貰いに行くだけでこのバタバタ感&ドキドキ…(笑)
    はい、西松屋で一応買っておこうと思います!

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり買うべきですよね、笑
    お互い第一希望入れるといいですね◎
    長々とお付き合いいただきありがとうございました🙇‍♀️

    • 10月14日
りっとん

昨年受けました。
当日は申し込み者から順に整理券をもらって受けましたが、兄弟枠?もいくつかありました。
服装は大人はフォーマルな格好でで夫はスーツで私はスカートです。中にはカジュアル…スウェット?みたいな人もいました。(兄弟枠だったみたいですが)
子供は女の子ですが白ブラウスに紺色チェックスカートにカーディガンって格好です。知り合いからお下がりもらったのでそれを使用しました。

昨年はコロナ禍ということもあり密を避けるために指定時間で動くように言われてましたが、消毒したり換気したりの対策のためかかなり面接予定時間から遅れていて、うちは単願だったので問題無かったですが、同じ待合室にいたご家族が併願されていたためピリピリしてました。
うちは面接は夫婦で行きましたが、願書を見ながら色々質問されましたよ!なので旦那さんもいく場合はある程度模擬面接していくことをおすすめします!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    夫婦一緒に面接ってこのご時世?でも可能なんですね💡
    確かに消毒とか毎回していたら時間おしちゃいそうですね😅
    面接の質問ってどのようなことを聞かれましたか?

    • 10月8日
  • りっとん

    りっとん

    結構うちの幼稚園は夫婦で面接に来ていました。夫同席は指定はなかったですけど、何せ初めてのことでしたし、子供もただならぬ雰囲気に圧倒されていたのでいてもらって良かったです。私は待合室で待機して、その間にトイレに連れて行ってもらったりもできました!

    聞かれた内容は詳しく覚えていませんが、
    •子供の性格と親から見た長所短所
    •どんなことを幼稚園に期待しているのか、志望理由
    •子供に問題が起きた時の対処の仕方と夫婦の考え方→ここで夫にも質問してました
    •幼稚園でトラブルがあった場合どのように対応できるか
    •入園が決定した場合入学するか(単願かどうかってことだと思いますが)
    子供に対しては
    •名前
    •年齢
    •朝ごはんは何を食べたか
    •絵を見せて名前を言わせる
    •好きな遊びは何か
    を聞いてました。うちの子は最初緊張からかパパの後ろに隠れて椅子に座らず…なんとかパパの膝の上に座り、終わったーと思ったのですが、先生が先に親への質問から始めてくれて途中慣れた頃から椅子に座って質問を答えはじめて無事に合格しました。

    • 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    返信が遅くなり申し訳ありません💦
    詳細に教えてくださりありがとうございます!
    結構色々なこと質問されるんですね😱
    就活でも面接大の苦手だったので今から不安になってきました😂
    確かに子供は雰囲気に圧倒されちゃいそうですね😅

    • 10月12日