※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中に受ける健診で、事務的な説明が不十分で心配。12週目に説明すべき内容が遅れている。他にも不明な点があるので、次回の健診で確認しよう。

鴻巣市はやしだ産婦人科に通院されてる方、そちら以外に通院されてる方にも質問です。

妊婦健診時に、事務的な内容で説明される事項を教えてください。
本来12週目に説明されるべきことを説明されず(予約金、パパママ教室の予約のしかた、緊急時の連絡先、入院費用や詳細、出産一時金支払い方法など)妊娠中期になってからこちらから尋ねて説明を受けました。
聞かなかったらこのまま知らずに過ごすところでした😓

初マタなので分からないことが分かりません😓
他に説明されてないことがないか心配です。次回聞こうと思いますが、教えて頂けると幸いです。

コメント

まりな

12週で説明されるべきことなんですか??
知らなかったです。
必要となるときには教えてもらってたので、問題ありませんでした!

ヨガやりたいなら、ヨガについても聞いてみたほうがいいと思います!
ヨガおすすめです!無料ですし。

結構さっぱりした病院なので、不安に感じることもあると思いますが、私は出産をとおして、信頼できる先生と看護師さん達だと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

受付の方にまだ貰ったり説明を受けていない旨を伝えたところ、"12週のときに説明と書類一式渡しているはずですが"ときつめに言われました💦
    まだ渡してないならすみません。や、これから説明しますね。などの一言あればよかったのですが、言い方もきつくモヤモヤしてしまいました😓

ヨガはコロナの影響でやっていないそうですが、そういったことも自分から積極的に聞いてみます。

先生や看護師さんについて、安心できるお話ありがとうございます🙏🌼

• 10月7日
  • まりな

まりな

ああ、なんとなく想像つきます😓
    一言あればこっちも気持ちいいのにって感じですよね。

ヨガ、コロナでやってないんですね😓
    あとは、出産の時の病院で用意してもらえるものって聞きましたか?
    種類が選べたので、まだでしたら是非聞いてみてください。
    あとは、出産の時の支払いは現金一括払いのみ(カードだめ)っていうのは、退院する間際に聞いたので、これは焦りましたね。

私は母体が危なくて緊急帝王切開で出産し、自分を責めてましたが、先生たちも看護師さんたちも急な手術に嫌な顔せず、温かい言葉をかけてくれたので、素直に子供が産まれたことを喜べました。
    2人目を産むとしたら、また林田さんで産むと思います😊

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😣
    他にも、保健指導をお願いしたのに忘れられたり、助成金の紙を回収し忘れたのか次のときに何も言わずにその分もまとめて取られたり。受付のかたに対してモヤモヤが募ってしまいました💦

用意して貰えるものは聞いてないですので聞いてみます👀
    HPに「手ぶらで入院セット」というのが記載されてましたがそちらでしょうか?
    退院時の支払い方法、現金だけなんですね‼️金額が多いと用意するの大変ですもんね😱
    教えて頂いてありがとうございます🙏😣💕

ご出産大変だったのですね😣
    ご無事にご出産されてよかったです‼️
    そういうときに先生方の力量や本心(?)がみえてきますよね✨
    貴重なエピソードありがとうございます😊

• 10月7日
  • まりな

まりな

返信遅くなりました💦
    保健指導は私も忘れられたことあります😅一回忘れられてからは、次お願いする時に「どのくらい待ちますか」って聞いて、その時間が過ぎたらもう一度受付に確認してました。
    あと、受付の方にも1人しっかりした方がいて、その人に言うようにしてました。

私の時は手ぶら入院セットというものがなかったので、今はコロナで面会も制限されるのを考慮して変わったのかもしれません💦
    支払いに関しては、病室に金庫がないため、防犯上大金は持ってこないでと言われてたので、退院する日に夫が用意して支払いました💰

これから寒くなりますし、お体大事にしてくださいね♪

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まりなさんも忘れられたことがあったのですね💦
    私もベテランスの方を見つけて言うようにしてみます💡
    通院しやすくするために、自分でもちょっとした工夫が必要ですね🐥🌼

育児などお忙しい中、質問に答えて頂きありがとうございました。
    まりなさんもお体ご自愛ください😊

• 10月9日
あや

はじめてのママリさん、こんばんは☽︎‪︎.*·̩͙‬

現在28週で同じ病院に通っています。
1ヶ月半前くらいに鴻巣市に引っ越してきて転院してきました。
医療事務の方忙しいのかはじめてきたのにトイレの場所も体重計の場所も血圧はかるとこも教えて貰えず最初はビックリしました💧
パパママ教室も予約の紙もらったんですが希望日はうまってて3日間あるのかとおもったら1日しか出来ないとのことでした💦紙貰った時にいってくれればいいのにって😅

お互いわからないことだらけですよね( ´・ω・` )
答えにならないのにすみません
出産頑張りましょうね