※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園の面接で言葉が遅くて悩んでいる女性がいます。言葉が遅い子供の反応について相談しています。

言葉が遅くて2語文、3語文がちらほら出てるくらいです。
色々と吸収していってるとは思うのですが語彙力もまだまだ少ないです。
今日、幼稚園の面接で言葉が遅くて悩んでますと伝えたのですが先生がめっちゃ質問攻めで😂
お名前は?何歳ですか?は答えられましたがそのあとも何で来たの?好きな食べ物は?嫌いな食べ物は?好きな遊びは?服は自分で着たの?ってそれ以外にもめっちゃ聞くけど全然答えられませんでした。答えたくないって感じでイヤ!しか言わなくなって涙出そうでした。わかんないって言わないんだね!って最後に言われました。
言葉が遅い子って質問されても答えたくても答えられない時ってどんな反応されてますか?質問の意味が分からなくて答えられない時もあると思いますが。

病院とか療育相談とかはしてるので相談しては?のコメントは大丈夫です!

周りは言葉が早い子ばかりで言葉が遅い子があまりいません。3歳前後で2語文、3語文くらいの子供さんは質問に答えられない時にどんな反応しますか?やっぱりわかんない!って答えるのですか??

コメント

deleted user

来月3歳になります!
一昨日幼稚園の面接でお名前は?って聞かれても、は?何?って顔して何も答えませんでした😅
だいたい他の人に質問されてもその人の顔をジーッと見て無言の事が多いです。
わかんない!って言えるのってもうその時点で言葉わかってるじゃん!遅くないじゃん!って思っちゃいます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ですよね!わかんないって言えたら悩んでないわって感じです😂
    息子は質問攻めだったので途中から完全にだらけてました😓

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

わかんないなんて言わないですよ💡
人見知りなので、知らない人の質問にはただ黙っています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ですよね!言わないですよね🤣
    うちもすごく人見知りなので照れてクネクネ動いたりしてました😓

    • 10月6日
deleted user

うちもわからない!とは言わないです。
困った顔をして黙るか、質問をそのままオウム返しするかです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!言わないですよね🤣
    質問をオウム返し出来るのはちゃんと聞いてるから偉いじゃないですか😃うちイヤって思ったらその後は全然聞いてもなかったような感じです😭

    • 10月6日
あき

うちの子は分からない質問は最初は聞いて考える様子はありますが、分からないと思ったら質問は無視して話を逸らそうと違う事を話し出したりします😅
質問攻めにされたら、完全に聞く気ありませんっていう態度になります😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちも無視したりわざと眠いふりをしたりしてました。
    うちも最後は完全に聞く気なかったです😂

    • 10月6日
まつお

息子が言葉がゆっくりです!
分からないは言わないです😅上の方の通りオウム返しが多いです。
それか相手の顔を見つめるかです💦
私も今月幼稚園の面接あるので今からドキドキしてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    面接ドキドキですよね💓うちは最後の方は全く聞く気もなくてだらけまくって泣きそうでした😭帰りは疲れきってました😓面接頑張って下さい!

    • 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちは
わっかんなーい(^o^)
みたいに喋る時もあります。
何となく気に入ってる言葉だからかもしれません😅

調子が出てると好きなことをどんどん話したりもしますが、きっと幼稚園の面接とか緊張・人見知りしそうな場面では喋らないですね😂
名前すら言わずに首を振って隠れると思います…

小さな頃から保育園行ってたり、上の子が居たりするとペラペラ大人みたいに話す子もいたり。
2、3歳くらいって一番個人差がある歳な印象です💦
少しずつでも吸収して、自分なりに言葉が出ていれば大丈夫かなーと思います😊
なんだかガンガン来る先生だったんですね😅
そんな風に聞かれたらイヤっ!て言いたくなる気持ち分かるなーと思いました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    本当にガンガン来る先生でビックリしました🤣
    すごくおしゃべりが上手な子をみるとすごく遅れてる気がして🥲
    個人差もありますよね!息子なりに少しずつ成長してるので焦らず見守りたいです😊

    • 10月6日
kかか

うちの子もゆっくりです😊
こちらの質問は理解してても答える言葉が分からない時は笑ってごまかします💦
もしくは無視して全然違うこと言ってきます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    うちも今日は無視したり眠いふりしてました😂
    質問を本当に理解してるのかも怪しく思えてきましたが🥲

    • 10月7日
はじめてのママリ🔰

うちは首傾げるか、んーわかんないって言ってました。
わからない事だらけでした。笑

年齢と名前言えなかったです。
3歳3ヶ月の時の3歳児検診でもニックネームで答えてました😅
何歳?にはなんさい?とおうむ返しで、幼稚園通うから様子見でとなりました。
集中力なくなってそわそわ周りが気になり出してましたね。

ママリ

うちの上の子がそんな感じの言語レベルで幼稚園の面接受けに行きました。
名前は?歳は?好きな食べ物は?の3つの質問は絶対くるだろうなと思っていたので半年ぐらいかけて練習しました(笑)多分本人は意味も分からず答えていたと思いますが言えました。
言葉が遅いことは幼稚園側にも伝えていて、「弟はどこにいるのかな?」など他の質問には案の定答えられませんでした。「わからない」は言わないですね😂
黙るか、意味不明な答えをするか、です。