※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃ
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の自由な娘の発達について悩んでいます。支援センターで他の子供たちと比べて、行動が異なることに戸惑いを感じています。楽しんでいるけれど、モヤモヤしています。

【自由人な2歳の娘の発達について】
2歳8ヶ月の娘の母親です。
自由人な娘。これは個性なのか発達的にグレーなのかモヤモヤしています。皆さんのお子さんは同じくらいの月齢のときどうでしたか?

私たち親子は隔週で開催されている支援センターのミニクラブに参加しているのですが、同い年の子供たちと比べてうちの子は自由な感じです。(偏見ある言い方かもしれませんが、お利口さんに出来ません😢)

この前の運動会では、
•かけっこのとき、みんなまっすぐゴールに向かって走るのに、うちの子は大きな円を描くようにぐるぐる走り回ってなかなかゴールしない。
•別の競技では普通に走ってスタートしてほしいところを、ハイハイでスタート。
•みんなママの近くでダンスなどのお遊戯をするのに、娘は好きな所に行ってしまったり。(かろうじて同じ活動はできていますが)

他のお子さん達は、上手に?お利口さんに?参加してるのにうちの子は全然で。。。
娘が楽しんで活動に参加できているので、本来それで充分なのは頭では理解できているのですが、やっぱりモヤモヤしてしまいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳半の娘ですがうちは逆にビビり?臆病すぎてお友達と一緒に参加できなくて私はそれで悩んでます💦みんなひとりで行動できているのにうちの子だけ私の手を離さず、子どもたちに近づけず心配です😥
回答になってなくてごめんなさい💦発達なのか個性なのか気になりますよね😣

• まゆちゃ

まゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    他のママさんの悩みをお聞きできて、それだけでちょっとホッとしました😌
    ママとおててをちゃんと繋げて偉いなあなんて思いそうですが、逆にそれが悩みだったり。。本当に自分の子のこととなると、心配なことだらけですね💦

• 10月6日
バニラもなか

うちの2歳6カ月も似たようなものです。
リレーやかけっこをまだ理解してないだけじゃないでしょうか。

うちなんて、皆んなママと一緒に並んでいるのに、うちの娘だけ遊具が気になって脱走。
遊具で遊びたーい!!

私は他の子が大人しく競技に参加している事の方が不思議です。

じっと待っている事が出来ないみたいです。
球投げが始まったら、すぐに参加してました。

• まゆちゃ

まゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️同じようなタイプのお子さんがいらっしゃって安心しました💦
    確かにルールを分かってない節はありますね😅

クラブに参加してるお子さんは10人前後で、多分ほとんど娘よりは誕生日が早いかなって感じです。たまたま割ときちっとした子たちが集まってるだけなのか、、そう信じたいです😇

• 10月6日
hari

うちはみんなと違うことをわざとして、みんながそれに反応するのをウケたと思って繰り返すタイプです💦
人と違うことをするのが面白いと思ってるようで困ります😅

ジャンバーや帽子は後ろ前に着たい
靴下はズボンに被せたい
シルバニアのおもちゃを靴にはさめて保育園に行こうとしたり

おチャラけキャラなんじゃないでしょうか?😂

• まゆちゃ

まゆちゃ

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信が遅くなり申し訳ありまさん💦

おチャラけキャラ、確かにそういう面もありますね😂
    ただ、この前の運動会はふざけてっていうか真剣に?本気で?お友達と違うことをしてたので、他の方がおっしゃるようにルールが分かってないのかなとも思えてきました😅

主人に運動会の動画見せたら爆笑してました😅私もこれくらい気楽に育児できたらどんなに楽か、、と思うことばかりです💦

• 10月11日